隊長日誌  12月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

12/31(火)

 はい、ついに今年最後の日誌となりました。

 思えば今年は、皆様には申し訳ないくらいだらけた一年でした。

 特に最後のほうはかなりのぐうたらで、日誌も溜まり放題。

 でもその皺寄せを年末にきっちりこなした隊長さんは素敵だと思いませんか?全国の女子高生の皆さん。

 まあそんなわけで、帰省の時間も迫ってきましたのでこれにて締めたいと思います。

 時間が迫ってるのに、UOを同時起動しながら書いている自分はいい度胸だと思います。

 なにはともあれ、来る年が皆様にとって幸多き年でありますように。

 それでは皆様、良いお年を。

 

12/30(月)

 今日は大掃除っぽいことをしてみました。

 まあ実際は掃除じゃなくてね、実家からの帰省予定確認電話の際兄貴が

「ついでにガンダム0083のDVDを持って来い」とか言い出したのが原因で、ガンダム捜索作戦が決行されただけなんですけどね。

 つーかね、0083のDVDは全4巻なんだけど、3巻だけがみつからないのよ。

 こういう時、自分の部屋の混沌さを呪います。

 もしも一番深いところに入ってたら、一週間は見つからないだろうからね。

 なんだかなあ・・・こういうところで無駄な時間くうと、今までの自分の堕落を見せ付けられる気がするよなあ。

 ・・・なんて、年末っぽく反省してみたり。

 結局他の巻が有った場所の横にひっそりと落ちてたんだけど、それに気付くまでに他の場所を探しまくって

翌日まで(5時間程度)かかりました。

こういうことにならないように、皆さん普段から整理整頓しておきましょうね。

・・・と、最後まで自分のことは棚に上げて今年も大詰めです。

 

12/29(日)

 今日は今年最後の日曜朝コンボということで、って年末でも日曜朝は子供のものなんですね。

 そんな子供の時間を楽しむ、少年の心を失わない私は来年30です、イエイ。

 で、今年最後のハリケンジャー&龍騎はハリケンジャーが総集編、龍騎は普段通りながらもバトル少な目。

 まああれだね、なにかと忙しい年末、子供くらいはのんびりさせようとそういう事だね。

 心配しなくても、私はのんびり生きていますよー。

 あははははははは。

 ・・・・・今月4回しか打ってなくて、収支はマイナスです。

 来年はもうちょい頑張ります・・・・・たぶん。

 

12/28(土)

 もうどうでもいいや・・・

 ガンダムズに紙のように破壊されていく地球軍艦隊を見て、心からそう思いました。

 ・・・いや、紙はあんなに爆発しないか。

 って言うかね、流石に撃ち落された味方機(MA?)の破片が舳先に当たっただけで大爆発ってのはやり過ぎだと思うよ。

 そんなんじゃ隕石とかに触れただけで沈んじゃうじゃん。

 それに、前に戦闘したときに「アークエンジェルの甲板に乗っかったブリッツガンダムが船体を乱れ撃ち、

大爆発するがちょっとへこんだだけ」ってシーンがあっただろ。

なんでそこまで耐久力が違うんだよ。

視聴者をなめるのもいい加減にしときなさい。

ついでに、今回は妙にイザークが頑張っちゃって、先週言った通りの展開になっちゃいましたね。

こんなところだけ期待(?)に応えられてもなあ・・・って感じです。

てか(キラ語)、ドラマ部分が鬱陶しく感じるのは、シナリオが陳腐過ぎるからだと気付いてください。

 来年はもう少しマシな展開になると期待して、飛べ、ガンダム。

 全然関係無いけど船橋オートレースのCMで、今日のメインレース出走者の中に“森且行”の名前があったよ。

 あいつも頑張ってるんだなー。

 

12/27(金)

 年末進行でーす、お金も貰えないのに頑張ってまとめ書きしてまーす。

 相も変わらずごろごろテレビ見ながら暮らしていましてね、そう言えば少し前にフジテレビの夕ドラマで

“空から降る一億の星“の再放送が始まったんですよ。

でまあ、いいともからの惰性で観てみたわけなんですけど、あれってなんかサスペンスっぽい話なんですね。

てっきりタイトルから、もっと夢のある話かと思ってましたよ、裏切られたって感じです。

でね、私がちょっと改定案を考えてみました。

その名も“空から降る一億円”、空からお金が降ってくるお話。

夢があるでしょ?

でもこれには一つ問題があって、例えば調布市全体に降るとしたら人口は約20万人、一人頭500円にしかならない。

 東京都全体だと人口1200万人として約8.3円、日本全体だと約77銭。

 古銭ショップに持っていったら250円くらいになります、物にもよるけど。

 で、まあ流石に古銭で降らすと色々と面倒だし人に当たると危ないので、夢のある1万円札で降るとします。

 そうすると1クール13話で合計一億円降るとして、1話あたり降るのが約770枚。

 1話を一時間とすると、1分に平均約12.8枚の一万円札が降るという大変夢の有る映像となります。

 そしてそれを得た者・得られなかった者に生まれる愛憎劇、奪い合う者たちの人間模様を描いた

スリルあふれるサスペンスドラマとなるのです!

・・・・・駄目じゃん。

 ま、“空から降る一億の精子”とか言い出さなかっただけマシだと思え。

 

12/26(木)

 バカがさー、いきなり電話してきて「寿司食いたい」とか馬鹿なこと言い出してさー、馬鹿みたいにごねるからさー、

 仕方なく食いに行ったわけですよ、馬鹿寿司を。

 ・・・いや、別に寿司は馬鹿じゃないよな。

 馬鹿が食べるから、馬鹿が誘ったからと言って寿司まで馬鹿とは限らない・・・・・普通はね。

 あ、そうそう、最近で“馬鹿”と言ったら大概は“ドメッツ”のことです。

 初代の“師匠隊員”、2代目の“ドルゴン君”ときて、現在の“THE・馬鹿”はドメッツ、覚えといて。

 で、何が馬鹿寿司かって言うとね、まず店に入ると変な紙を渡されるのよ。

 その紙にネタの名前が書いてあって、横に個数を書き込む欄がある。

 そんで『全部まとめて注文してね』だってさ、馬券買ってんじゃねえっつーの。

 しかもね、そのネタってのがまた馬鹿でさ、簡単に言うとのきなみ凍ってるのよ。

 凍ったマグロの鉄火巻きや凍ったトロのネギトロ巻き、凍ったシャリに凍った味噌汁、それは嘘。

 でも凍りすぎ!冷凍マグロをアピールしすぎ!

 あのな、冷凍マグロなんて今日び流行んねーんだよ!とか言うつもりは無いけど、せめてちゃんと解凍してから出せよ。

 まあお前みたいな馬鹿板前からすると「あら、凍ったままだと切りやすくて凄く便利」なのかも知れないけど

 凍ったままの冷たい寿司を食うか、それとも解け始めてつゆだくの寿司を食うかの2択を迫られる客の身にもなってみろ!

 まったく、これだから馬鹿の誘いに乗るのは嫌なんだよ。

 ちなみにそのTHE・馬鹿は、流石に馬鹿だけあって馬鹿寿司を美味そうにモリモリ食ってましたね。

   馬鹿:美味い!このシャリシャリした歯ごたえが堪らないっすね。この季節牡蠣が最高〜!

 とか言いながらね。

 そして馬鹿寿司についていけない私は、その様を海原雄山より冷たい目で眺めながら、侘しくマグロシャーベットを口に運ぶわけですよ。

 まったく、冗談じゃねえっつーの。

 もう、弁償な!って言う気もしねえ。

 馬鹿料理が食いたいなら馬鹿仲間集めて馬鹿同士で行ってくれよ、頼むからさ。

 

12/25(水)

 ジングルジングル♪明石屋サンタだけが僕らの味方。

今日もぐったりとテレビを観ていたら、いいともの「ご先祖様は偉い人」コーナーにG3−Xこと要潤(かなめじゅん)が登場。

 昨日のゲストはアギト(賀集利樹)だったし、明日はギルスあたりか?とか思ったりしました。

 ・・・一昨日だったのかも知れんけど。

 で、何が凄いってG3−Xの奴、最初の挨拶だけでコーナー中一言も喋らないでやんの。

 ほんと凄いよ、ただの動く彫像だよ、アシモでも代わりできるよ。

でね、おいおいそりゃあないだろって思ってたら、次の「美男子ミュージアム」とかいうクソくだらねえコーナーにもまだ居たのよ。

・・・・・喋らなかったね、口を開きもしなかったね、死んでたのかも知れないね。

んなこたーない!んなこたーない!(タモさん)

でもさあ、せっかく美男子のコーナーなんだから、まったく話振らない司会者も冷たいよな。

あんな顎でも美形で通ってるんだから、少しは出番あげてもいいと思うよな。

でも、そんなんでお金貰えるんだからおいしいポジションではあるよな。

憎いよこの真珠婦人(違う)!って感じだよな。

 この人、アギトでは不器用で無愛想な役をやってたけど、他の番組で見た感じだと本当に不器用で無愛想みたいだね。

 いかにも芸能界で上手くやっていけなそうな感じで、ちょっと親近感が沸いてしまいました。

 頑張れG3−X、消えていったギルスよりはずっとマシだぞ!

 ちなみに今日はシスプリ・リピュアの最終回でもありました、ジングルジングル♪

 内容も妹大集合のクリスマスネタで、もうさいっこーのクリスマスプレゼントですよね♪ジングルジングルバーカバーカ。

 チキショウ!チキショウ!俺は一生こんな思いを抱えて生きるしかねえのかよ!

 せめて・・・昨日やってくれれば・・・・・

 

12/24(火)

 ジングルジングル♪メリークリスマス、隊長です。

 サンタは本当はいないんだよ、知ってた?

 とまあ、毎年呪いの言葉を吐くのも飽きたんで、今年は楽しそうに書き出してみましたよバカ共め。

 そんな訳で、今日はぐったりまったりといつもと変わらない一日を過ごし、特に赤服のじじいが来たりもせず

 自分にごほうびとか言ったりもせずにつつましく暮らしましたとさ。

 めでたしめでたし。

 けっ、こんな日の日誌なんか書きたくねえよ。

 

12/23(月)

 今日も楽しくUOしていたら、別れ際に冒険仲間から「明日は何時ごろログインできますか?」と普通に聞かれました。

 先生はおまえらのことが大好きだ!

なんか寂しく明日を過ごす人も多いみたいで、ちょっとほっとしている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

・・・俺の身内に多いだけか?

つーかあれだ、初めっから俺が寂しく過ごすと決め付けて話すのはどうかという話があるよな?

まあ実際はそうなんだけど、もうちょっと気を使って「明日は彼女と過ごすんですか?」とか聞かれたらやっぱりむかつく。

 もういいから俺のことは放って置いて、勝手にジングルジングルすればいいんじゃないですか?

 勝手にいちゃいちゃして、子供でもなんでも作ればいいでしょう。

 どうでもいいよ、もう。

 12月24日に男女で接触すると発病するウイルスとか出回らねーかなー。

 

12/22(日)

 今週のハリケンジャーは“怒りの矢のメダル”を御屋形様に届けるという話で、メインキャラクターが総登場。

 ゴウライジャー兄弟VSフラビージョ&ウエンディーヌ、シュリケンジャーVSサタラクラときて

 最後に「そのメダルを返してもらおう!」と来たサンダールにハリケンジャーが「それは俺たちを倒してから言え!」と啖呵を切ったら

 本当に倒されちゃったというところでロボ戦に突入。

 ロボ戦はロボ戦でまたまた大ハッスルで、片っ端からからくりボールを使い、しまいにはフィニッシュトリック2連発までやる旋風神。

 その後は轟雷神と天空神も出てきて、仲良く天雷旋風神に合体&リボルバーマンモス搭乗の全カラクリ一斉発射で終了。

 ・・・なるほど、そろそろクリスマスなんだなという展開でしたね。

 でも、出し惜しみする種ガンダムよりはずっとマシ。

 バーンってやっちゃいましょうよ、バーンって。

 ・・・で、龍騎なんだけど・・・・・

 事故死かよ!>タイガ

 最後に本当に英雄になるってのは意外だったけど、やっぱ戦い以外で死ぬってのは物足りないなあと思ったり。

 ま、突然あっさりってのはジョジョ風で好きだけどね。

 もうちょっと前振りがあっても良かったんじゃないかと思います。

 ・・・・・事故死の前振りってのもよく解らんけどな。

 

12/21(土)

甘い!あンマーーーイッ!(ジョジョ風)

ここまで甘やかされたガンダム主人公がかつていたであろうか?

今週のガンダムは「偶然ガンダムに乗ることになった主人公が、艦を降りるか残るかを選択する」エピソード。

この流れは本流のガンダムシリーズには付き物といって良いような展開なんだけど、

ここまで必要とされながら皆に「降りていいよ」という優しい態度を取られたのは彼が初めてでしょう。

 しかも軍のお偉いさんはこれまた気の利くいい人だし、むしろ前に言ったような絶望的な戦力差なのに

これだけ戦力になる人間を簡単に手放しちゃうってのは危機意識が欠如してるんじゃないかとさえ思います。

なんだろうなあ、最近は悲壮感溢れる戦争ってのはうけないのかねえ?

なんとなく、先々週あたりからいきなり出てきた民間人の子供が来週死亡で一気に悲壮感を出すとか

 そんなチープな展開をしそうなのが怖いところ。

 ちなみに今週は、またしても戦闘シーンは一切無し。

 ザフト軍のMSが出撃し、キラが軍に残ることを決意したところで終了のかったるい展開でした。

 ところでデュエルガンダムって、先週小破したばかりなのにもう完品で出撃できるのね。

 てことは、ザフト軍はもうガンダムのスペック解析どころか交換パーツの作成までできるってことか。

 ずっと戦艦に載せられていたのに、フェイズシフトまで実用化するとは凄い技術だ。

 それとも上戸彩に作り直してもらったのか?

 敵軍の技術を盗むってのがどれくらい難しいことか、もうちょい真面目に考えて欲しいところです。

 ちなみに来週は大気圏近辺での戦闘があるっぽい。

 やっぱ切り裂く大気を突き抜けちゃうのか?ガンダム。

 

12/20(金)

 少し前にまぐ隊員と会ったとき、太ってくると最初にどこに肉が付くかって話になったんですよ。

 そのとき私の意見は「最初は背中に肉がついて、なんとなく温かく感じる」で、

彼は「太ると最初にほっぺたにくる、口の中噛むようになると太ったって思うね」ということでした。

 で、そん時は「ほっぺた内側にそんな肉付かねえだろ、相撲取りは毎食後に吐血か?」とか言ってたんですが

 最近食事した後、なんか口の中傷だらけです。

 なんだろうね?急激に太ると外側は皮膚に邪魔されて内側に膨らむってことですかね?

 まー太ったって言っても、私の場合標準体重に近づいたと言う感じで、むしろ健康的に見えていいんですけど

 どうもほっぺた噛まないように気をつけながらの食事ってのは面倒です。

 だからどうするって訳でもないんだけどさ。

 とりあえずこれを書きながらほっぺたを引っ張ってみたりしていますが、

もうちょい抜本的な対策を考えろよとか自分につっこんでみたり。

 ・・・どうも中途半端だとオチが付けにくくていかんなあ。

 

12/19(木)

 今日もまた起きたら夕方で、ぐったりと一日過ごしました。

 で、昨日変なものを食わされたので、今回はコンビニで普通のおでんを買ってきて朝食。

 別にそんなおでん好きでもないんだけどね。

 なんとなくリベンジしたくなる気持ちってあるでしょ?

 とりあえず割高なコンビニおでんを買う羽目になったので、ドメッツ弁償な。

 ・・・あ、ハンペンは駄目だぞ。

 

12/18(水)

 今日は柳沢教授もやっていなかったので、ぐったりと夜中までゲーミング(主にUO)。

 で、深夜になってシスプリピュアの毒電波を浴びた後、再びブリタニアに戻ろうと思ったところに一本の電話。

   ドメッツ:おでんが大量にあるので、すぐ研究室に来てください。

    隊長 :は?なに?忘年会の残り物?

   ドメッツ:そうです、処分したいので来てください。

    隊長 :んー・・・別に腹減ってないんだけどなあ・・・

 しかし、とりあえずまだ眠い時間ではないし、特にやることもないし、少しくらいなら食べられなくも無い、

 それに熱血電波倶楽部が観たくて来ないと思われるのも嫌だということで行ってみることにしました。

 ・・・・・で、行って見たら、そこにあったのはハンペンとちくわぶが山盛り入った鍋。

 というか、ハンペンとちくわぶしか入っていない鍋。

    隊長 :・・・・・なんだこれは?

   ドメッツ:おでんですが何か?

    隊長 :・・・おでんの“でん”は田楽(でんがく)の“田”だと知っているか?

   ドメッツ:そうなんですか?

    隊長 :そうなんだ・・・・・で、これはなんだ?言ってみろ。

   ドメッツ:おでん・・・・・の残り。

    隊長 :残すにしても残し方ってものがあるだろうが!おでんの最低条件も満たしていない!!

 まあ、おでんの最低条件についてはおいといて、馬鹿丸出しの残りもの鍋を覗いてあきれはて途方に暮れる私。

 そんな私を無視して、鍋を温めはじめるドメッツ。

 ・・・あくまでも食わす気か。

 研究室と言う場所は学問の探求所であり、一般常識を教える場所ではないと、今更のように再認識する私だった。

 つーか、「ハンペン鍋で夜中に人を呼び出してはいけません」ということくらい、中学校で学んどけ馬鹿共よ。

 

12/17(火)

 なんか最近とても熱心なファンの方がいて、毎日のようにメールが届くんですよ。

 タイトルにいつも「未承諾広告※」ってついてるんですけどね。

 まあそれはさておき、そんな広告に混じっていた○○マガジン・読者登録完了のお知らせ」というメール。

 内容を見るといきなり『マガジンの発行者が貴殿のアドレスを代理登録致しました。登録依頼をした覚えがないなど、

不審な点がある場合は、発行者 s(中略)@infoseek.jpまでお問い合わせください。』とあるんだけど、勿論身に覚えはありません。

だいたい登録の内容がイマイチ不明。

私がメルマガを受信する登録なのか、私がメルマガ発行するという話なのか、文面を読んでも伝わってこない。

つーかあれだろ?これって要するに「このメアド生きてますか?」って確認の罠だろ?

バレバレだっつうの、見え透いてるっつうの、もっと頭使えっつうの、

気になって仕方ないっつうの!

 あのな、俺は宣伝メールについては見逃してやってるんだよ。

 鬱陶しいけど金がかかる訳じゃないし、全然メールが来ないのも寂しいしで黙認してやってんだ。

 でもな、こういう陰湿なやり方はやめろ!無視しても心にしこりが残るような手法はやめろ!

 気になるじゃねえかよ!

 今も日本のどこかで「隊長さんのメルマガ来ないなー」なんて待ちわびている人がいるのかも、とか思うじゃねえかよ!

 けっ、んなわけねー!

 でもなんか気持ち悪いんだ、頼むからやめてくれ。

 ったく、何が迷惑メール防止法案だ、こういう陰険な手口こそ取り締まってくれよな。

 

12/16(月)

 聞くところによると「TONE CHORD」ってのは、和音のことらしいですね。

 ・・・だからどうした?

 テクニクビートでクレイジーレベルの曲をいくつかクリアした今でも、

パズルモードは超初心者レベルをクリアできない(理由は13日参照)今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

 今日は朝からパチンコ打ちに行って、華の無い展開で負けてきました。

 まあね、最近なんか引きが強いなと思ってましたからね、たまには弱くて負けることもあるでしょう。

 どうも気が緩みがちになってましたからね、気を引き締める意味ではいいでしょう。

 師走は店側も回収したい時期ですからね、もう年内は一切外出しなくてもいいでしょう。

 んなこたーない!んなこたーない!(タモさん)

 ・・・いや、今月はマジでやばいかもしんない。

 家賃払えるかなあ?

 さすがに冬に家無しはキツイよな、もうちょっと頑張ろっと。

 

12/15(日)

 あーどうもどうも、頑張る頑張るって言いながら全然更新しない罪人日誌ですよ。

 でもさー、もういくつ寝るとカップルがジングルジングル言いながら突いたり突かれたりするかと思うとやる気も出ませんよね。

 そして私は表にも出られずに、一人家でカップ麺をすすりながら明石屋サンタを観るわけですよバカ共め。

 そういうわけで、今日は一週間で唯一朝から楽しい日曜日です。

 今週のハリケンジャーはいきなりロボット大決戦の末、暗黒七本槍を一本間引くという盛り上がり。

 逆に龍騎はラストへの布石という感じで、説明多めのバトル少な目でした。

 そう言えばタイガと王蛇が「どっちがインペラーを殺したか」でもめてたけど、

 あれって「カードデッキ壊される=ミラーワールドから出られない=時間切れで死亡」つまり「デッキ破壊=殺害」なんだよね?

 じゃあ、やっぱ蟹ライダー殺したの龍騎とナイトなんじゃないの?

 確かに直接死因は「自分の契約モンスターに食われた」なんだけど、その前に二人に致命傷を与えられてたことになるよね。

 と言うか蟹モンスターも、もう助からないから食っちゃったんだろうし。

 少なくともUO(ウルティマオンライン)だったら、確実に殺人者報告されてる状況ですよ。

 それなのに龍騎とナイトは聖人面して「俺はライダー同士で戦うのは反対だ」とか「一人でも倒したら、引き返せなくなるぞ」とか言ってる。

 なんかその辺どうも釈然としない、って言うかもしかしてみんな蟹ライダーのこと忘れてるのか?

 確かにあまりにも初期に死んだから、龍騎とナイトとオーディン以外のライダーは存在を知らないのかもしれない。

 でも殺した本人たちが忘れちゃうってのは酷いよなあ。

 じゃあ、そのうちオーディンも忘れちゃって「あれ?ライダー13人いなくない?」「いや、オルタナティブがいただろう」みたいになるのか。

 ・・・・・それはそれで楽しそうかも(東條風)。

 まあ、不遇なおかげで中途半端に出番があったインペラーよりは印象に残ってるし、そこそこ人気もあるみたいだし結果オーライか。

 酷い目に会うなら徹底的にやられたほうがおいしい・・・勉強になるなあ。

 

12/14(土)

 いきなり学級裁判で始まった今週のガンダム。

 結局、無罪放免というガンダムシリーズ破格の甘やかし。

 そんな茶番ならサクっと2、3発殴って終りにして、戦闘シーンを増やせよといつもの不満です。

 そしてそのままいつものクソ状況説明と、なにか企んでいそうなフレイ怖いで前半終了。

 そういえばこの前いきなり声優の話したのも、桑島法子って声優がナタル&フレイっていう

 怖い系2キャラを兼任していてキツイなあと思ったからでした。

 で、後半は奪われガンダム3機とストライク&ゼロ式の戦闘シーンがメインで、時間もいつもより長め。

 しかし、やはりまだプラモも発売されていないガンダムズの間引きはしないようで、結果はデュエルガンダムが多少破損してお仕舞い。

 まあ、ブリッツガンダムのミラージュコロイド&フェイズシフトを活用した頑張りや、キラ覚醒のくだりは格好良かったけど、

 結局いつも通りのじゃれあい戦闘という感じで消化不良。

 マリュー艦長は戦闘中のセリフ全部棒読みだし、ナタル少尉は「てーっ!」ばっかりだし、

 ビームサーベル抜いたときの音楽は“仁義無き戦い”だしで、なんか手を抜いてるなあという感じでした。

 ついでに言うと、キラ覚醒シーンで「種っぽいものが落ちてきて弾ける」という描写があったけど、

 種って弾けるもんじゃなくて芽を出すもんだと思う。

せっかく種なんだから、「芽生え>成長」と繋いでキラの成長を想起させてはどうかとかいらん提案してみたり。

まあでも、今週くらいのペースで戦闘を盛り込んでくれたら、それなりに楽しめそうな雰囲気はあったね。

また、新たな戦場に立ってくれ、ガンダム。

それにしても、フェイズシフトされるとまったくダメージ与えられないようなゼロ式ですら量産されていないのに、

いきなりガンダム5種類作っちゃう地球軍って凄いよな。

つーか、真面目に設定作ってくれ、頼むから。

 

12/13

 先週は客が来たりといろいろあったけど、今週は何もしないうちにもう週末。

 そう言えば最近、前に買ってきた“テクニクビート”をちまちまとやっています。

 このゲームは大雑把に言うと「アクションゲームで音ゲーをやる」という感じの内容で、

 曲に往年のナムコゲームミュージックが多数有ったため、ゲーセンでも何度か遊んでいました。

・・・が、あれっすね。

家でやるとあんまり燃えないですね。

 でもまあ、ゲーセンで苦労していた曲がただでいくらでも練習できるっていうのはいいところで、

 “ワンダーモモ”なんかは、『地球の平和を守るため〜♪』とか歌っても大丈夫で家庭用万歳。

 その他、歌詞あり歌詞なしひっくるめて、昔のナムコの曲で遊べるというのは本当に嬉しいところです。

 それに新モードとして、パズルモードや段位認定モードが追加されているのも好評価。

 全体的に“楽しくさせよう”という姿勢が見えるのがいい感じですね。

 ・・・がしかし、当然問題点もありあり。

 まず、ナムコゲーム音楽が売りになっているだけあって、それ以外の曲を遊ぶ気がしない。

 ・・・ってのは、個人的な事情だからまあいいとしましょう。

 しかしレベルが上がると出てくる“クレイジーレベル”の曲、マーカーを消す方法がさっぱり解らない。

 これはアクション要素が入っているからこそ出てくる問題点で、その方法を見つけるのが楽しいというのもあるんだろうけど、

 音ゲーでもあるがために「そのパートを一度過ぎちゃうと最初からやり直すしかリトライ方法が無い」というのが鬱陶しい。

 しかも何度やり直しても方法が解らず、「もしかしてパズルモードを解いていけばテクニックが解るのか?」と思い

 パズルモードにチャレンジするも、こちらも速攻で挫折。

 挫折したのは「2TONE CHORDを1回きめろ!」というステージで、問題点は「2TONE CHORDって何?」というチャレンジ以前の話。

 つーか、マニュアル見ても書いてないし、試しにやってみてもマジで意味が解らないんですけど?

 なんなのこれ?パズルモードはドルアーガ方式なの?

 クリアして初めて「ああ、2TONE CHORDってこれのことか」って解るとか、そういうこと?

 なんかな、こういうところで適当なことされると一気に冷めちゃうよな。

 アリカはポリゴンスト2シリーズで、観音フィニッシュを超える演出だけ考えてりゃあいいんだよとか思うよな。

 まあ、システム自体は割と面白いと思うし、次に期待してるよ。

 次なんて無いような気もするけどさ。

 

12/12(木)

なんかさ、近所のファミリーマートで買い物したときに紙切れを貰ったのさ。

そんでね、良く解んないけどなんとかキャンペーンって書いてあるし、白くて丸い部分があったからコインでこすってみたのさ。

でも、いくらこすっても何も出てこない。

おかしいなーと思って裏側を見たら、普通にぺりってめくるところがあるのね。

めくって見たらドリンク剤の写真があって、レジにて引き換えだってさ。

捨てたね、すぐにゴミ袋に捨てたね。

だって丸いとこに凄いこすった後がついてるもん。

ちなみにその丸いところは、引き換え時にハンコを押すところだった。

ってことはあれじゃん?

引き換えにレジで出したら店員がそこにハンコ押そうとして

「あれ?なんか凄いこすった後があるぞ・・・はは〜ん、あんた間違えちゃったね?」って思われるわけじゃん?

「あんたあれだね?説明書とか読まない慌てん坊タイプだね?“ランボー”と間違えて“ランボー者”観に行っちゃったタイプだね?」

とか予想されちゃうわけじゃん?

そんなの嫌、絶対嫌。

そんな生き恥を晒すくらいなら、お金を出して買ったほうがマシ。

ちょっと間違えただけで、一生消えない十字架を背負うなんて御免だからね。

お前らも紙切れに銀色の丸い部分があると、とりあえずコインでこすっちゃう癖、直しておいたほうがいいぞ。

俺のは銀色ですらなかったけどな。

 短期は損気だ、昔の人はいいこと言ったよなあ。*

 

12/11(水)

そんなこんなで、ガーっとまとめて一週間分くらい日誌を書いてみた今日は15日です。

本当は何日分か書きかけのがあって、のんびり書き上げていこうとか思っていたんですけど

 どこぞの日記と声優ブサ(以下略)ネタとかが微妙にかぶっちゃったんで、パクリと思われたら嫌だなあとか、

日付的にはこっちが古いからあっちがパクリに見えるなあとか考えた挙句、同時期にアップするしかないと考えて頑張ることができました。

どうもありがとうございますとても迷惑でした。

 まあそういう訳で、何とか遅れを減らすことが出来まして、この調子で毎日更新ペースに持ち込めたらいいなあとか思いますが多分無理。

 あとあんまり関係無いですけど、今更のように最後の親知らずが生え始めていまして

 毎日やる気が無いのとか眠いのとか働かないのとか、全部これのせいに出来ないかなあとも思っていますが多分無理。

 ついでに無職生活始めた頃、誰かに今年中に就職するよとか言った記憶もあるけど多分無理。

 なんかもう一杯書いたら凄い眠くって、やっつけ仕事で凄いごめん。

 

12/10(火)

 今日は土曜日の来客で観れなかったガンダムSEEDのビデオを観ました。

 で、いつものようにガンダム話をしようかと思ったのですが、別に思い出したことがあるのでその話。

 最近気になっている声優がいまして、気になるって言っても好きとかじゃ全然無くて

 顔も見たこと無いし、つーか声優の顔なんて見たくも無いしって話が逸れた。

 とにかくその気になる声優ってのは、ガンダムSEEDでフレイ=アルスター役の“田中理恵”。

 私の記憶が確かならこの人は「ちょびっツのちぃ」で「あずまんが大王のよみ」で「円盤皇女わるきゅーれの真田さん」。

 あ、“円場皇女わるきゅーれ”ってのは、たまたまテレビつけっぱなしにしてたら始まって

 なんだこりゃってYAHOOテレビで調べたら「円盤」とだけ書かれていて度肝を抜かれた番組でってまた話が逸れた。

 で、まあそんな感じで同時期に観た番組に同じ人が出ていて、それでもまったく同一人物が演じていると気が付かなかったのがこの人。

 ほら、普通声優って声に特徴があるから、なんとなく聞いたことある声だなって思うじゃないですか?

 「えー、聖霊王ってマスオさん?」とか違和感を感じたりするじゃないですか?

 それが番組観ててもまったく解らなくって、スタッフロールで「ん?なんかみたことある名前だな?」とやっと気が付く。

 それ程の演技力はちょっと凄いんじゃないのか?というのが正直な感想。

 つーか、“ちぃ”と“よみ”と“真田さん”ってキャラ全然違うし、そこまで演じ分けられちゃうってのは女優や俳優だったら凄いけど、

キャライメージも大切な声優業界ではどうなんかなぁっていらん心配をしてみたりもしています。

 もしかしたら、あなたが普段なにげなく観ている番組にも、田中理恵が潜んでいるかもしれませんね。

 田中理恵にとって、時間も空間も意味を持たないのだから。

 ほら・・・あなたの後ろにも・・・・・

 ・・・いや、別に無理してこんなオチを付ける必要は無かった。

 オチの無い話に、無理矢理オチを生むのか、ガンダム。

 いや、ガンダムも関係無い。

 

12/09(月)

 今日は雪なんかが降りやがりまして、寒いの寒くないのって一日中寝ていた私には解りません、すまん。

 実のところ起きたら夜で、それからテレビ観たりゲームしたりして過ごして

 さー腹減ったから食事に行くかって段階でやっとこさ気が付きました。

 あれだね、俺って日本一天候の影響を受けない職業かも知れないね。

 って言うか職業じゃないよな、無職は。

 そんな自虐問答を繰り返す私は、凍てついた心のアイスガイ。

 雪よ、惨めな俺の心をその白さで覆い隠してくれ・・・

 と、せっかく雪とか降ったのにネタにも出来ない男は適当に誤魔化すしかないのでした。

 つーか、本当に降ったのか?大家が撒いたとかじゃなくて?

 

12/08(日)

仮面ライダー龍騎、2週連続ライダー間引き。

流石はおもちゃ売上命の特撮業界、なかなか魅せてくれます。

ちなみに今週の被害者は、登場して間もない仮面ライダーインペラー。

ゲーム版を遊んだばかりの身からしてみると、インペラーが本当に弱いというのが面白いところ。

でも龍騎に殴られて、デストワイルダーに引きずりまわされて、タイガのストライクベントで刺されて、

とどめに王蛇のファイナルベントを後ろから喰らった割に一応生きてたのは結構凄いか。

たぶん連射パッドでも使っていたのでしょうね(ゲーム版)。

 ちなみにゲーム版の彼も、転ばせた相手をスピンベントで猛烈に突き刺すくらいしか見所の無いキャラクターで、

 契約モンスターのギガゼール(インペラークリアで追加され、単体で使える)のほうがずっと強いという体たらく。

 なんかな、やっぱ草食動物は駄目だよな。

 で、話は変わるけど今週のモンスター対モンスターの集団局地戦。

 なんとなくアギトで見たことのあるようなモンスターが一杯いた気がするのは気のせいでしょうか?

 あれですかね?特撮業界も不景気なんですかね?

 楽しい時を作る特撮番組で現実を見せられるってのも、なんか皮肉な話ですね。

 

12/07(土)

 ベッドをドルゴン君に占領され、コタツをまぐ隊員に占領され、凍えて目覚める土曜日の朝。

 で、せっかく変態3匹揃ったというのに、朝から行く先はパチンコ屋。

 バカ丸出しで3人並んでフィーバークイーンを打ったり、一発逆転のスロットを打ったりしながら

 結局は3人仲良く散財パラダイス。

 その後もゲーセンに行って天地を喰らったり、いきなり雨に降られたり、臨時で傘を買ってさらに散財したり

 雨の中を200mくらい歩いただけで買ったばかりの傘に鳥の糞が付いていたりと華の無い散々な一日でした。

 そしてそんな酷い目にあった人間に対して、まぐ隊員の「ミリオンゴッドでGOD引く(確率約1/8000)より難しい」ってのはいいとしても、

 ドルゴン君の「有り得ない、擬似鳥のフンでも持ち歩いてるんじゃねえの?」ってのはあんまりだと思った。

 つーかそんなもん、東急ハンズでも売ってねえよ。

 とりあえず二人とも弁償な。

 

12/06(金)

 そして今日は朝からまぐ隊員とパチ屋に繰り出して、二人して散財して楽しみました。

 で、家に帰ってぐったりと“ドルアーガの塔“なぞ嗜んでいますと、ドメッツからの電話がきます。

  一度目:今から研究室のメンバーで食事に行くから一緒に来い>断る

  二度目:ドルゴン君たち、去年の卒業生が遊びに来ているからお前も来い>断る

 そんな感じでドルアーギングしていると、夜中になって研究室を追い出されたドルゴン君が

 行き場を無くして家に殴りこんできました。

   ドル:わっしょいわっしょい、相変わらず暇そうだな駄目人間。

   隊長:会えて嬉しいよ、見るだけで笑える顔なんてそんなに居ないからな。

 久しぶりでも仲良しさんです。

 そして青春の思い出話や将来の夢などを語り合い、気が付けば明け方近く。

 語り尽きぬ思いを抱えながら、3人夢の世界へと旅立つのでした・・・

 ・・・・・で、なぜお前が俺のベットで寝ていて、俺が床で寝ているのだ?ドルゴン野郎。

   ドル:あんたはいつも使ってるしいつでも使える、たまには俺に使わせろ。

 なにかがおかしいと思うよ、うん。

 

12/05(木)

 つーことで、まぐ隊員が遊びに来ました。

 今回はちゃんと昼に来たり、PSの“仮面ライダー龍騎”を買ってきたりで至れり尽せり。

 まあ、龍騎は私が買ってこさせたんですけどね。

 で、日中はパチ屋に行ってちょっとお小遣いを稼いだり、まぐ隊員が大金失ったりして楽しみまして

 夜はお待ちかねの龍騎対戦大会開始。

 面倒臭いのでゲームの内容とか詳しくは書きませんが、なんとも斬新かつ大雑把かつメタルゲラスが一番強いという

ダイナミックなシステムで、度肝やらなにやら色々抜かれて極楽昇天でした、適当でごめん。

 まーでも住めば都というかなんというか、慣れてくればそれなりに楽しくなってくるもので、

 キャラ特製とか戦略とかつかんでくると割と勝負も白熱しました。

 つーかね、この手のゲームはいわゆる“格闘ゲーム”として見るんじゃなくって

 ライダーを自分で動かすこと、つまり“なりきりゲーム”として楽しむのが正しい姿だと思うんですよね。

 そう考えれば、13人ライダーは全員揃ってるし頑張ってカードシステムを盛り込んだりしているこのゲームは、

 安めの定価4800円ということもあるし一応それなりに頑張ったゲームではないかと思います。

 少なくとも私は割と気に入りましたよ、うん。

 でもまあ、この数行の文章の中に「それなりに」「割と」「一応」という単語がてんこ盛りなところを見ると、

 私も内心そういう評価なのかなとも思います。

 ま、龍騎が好きなら一応それなりに割と楽しめるゲームということで。

 

12/04(水)

 今日も家でぐったりとしていたら、夜になってまぐ隊員からの電話。

 内容は「なんか暇だから遊びに行く」という感じ。

 相変わらずいきなりな奴だよなあと思ったが、数日前に同じ内容のメールを貰った気もする。

 で、まあせっかく遊びに来ると言ってるんだしということで、いちおう座れる程度のスペースを確保して待っていると

 再び電話が来て「飯食ったら眠くなった、今日は止める」とのこと。

 ・・・いいけどさ、別にいいんだけどさ。

 どうせなら「牡蠣食ったらお腹が痛くなった」とか「頭が割れるように痛い」とか「勃起が収まらなくて歩けない」とか

 なんとでも言いようがあるだろうにさ。

 ま、俺もなんか面倒臭いなーとか思ってたからちょうどよかったんだけどさ。

 なんかこう彼といいチキン隊員といい、不誠実な面倒臭がり同士で上手くやってるってのも面白い話だよなあ。

 

12/03(火)

 なんかちょうど10日分くらいの日誌が溜まっちゃって、書いても書いてもストックが減らない。

 うーん・・・アップするときは3日分くらいいっぺんに出してるんだけどなぁ。

 なんでいつまでもストック数が減らないんでしょうね?

 数字のマジックってやつですかね?

 ま、3日に一度しか書いてないんだから当たり前なんだけどさ。

 3歩進んで2歩下がるって言葉があるけど、3歩進んで3歩下がってたら進まないのは当然だね。

 むしろ4歩下がらないだけマシだと思え。

 つーことで、適当に穴埋めされる今日は、特に何も無い一日でしたとさ。

 

12/02(月)

 ついに“爆転シュート・ベイブレード”のストーリーまで理解しつつある今日この頃、年中無休で休日です。

 キャッチコピーは「あなたの分までぐうたらする」。

 そういえばシンプル2000のGガンダムを遊んでみたんですけどあれですね。

 本当に内容も2000円分のシンプルさですね。

 基本システムは“ガンダム・ザ・バトルマスター”シリーズの流用で、ストーリーやボイスはほとんど無し(ストーリーは若干ある)。

 戦闘中はひたすらガキンゴキンって金属音だけが響いてて、Gガンな雰囲気まったく無し。

 つーか、シャイニングフィンガーなんて、黙って出したらただの目潰しよ。

 ダークネスフィンガーはロケットパンチ。

 こんなゲームならスーファミで出せ。

 あと、ストーリーモードクリアで追加される機体も“GP−02”とか“ザク”とかバトルマスターの流用丸出し。

 なんかなあ、ここまで廉価版を主張されるとちょっとだよなあ。

 せっかくドモンやら東方不敗やら濃いキャラが揃ってるんだから、カットインくらい入れても良かったと思うよ。

 ・・・まあ、それをしないから2000円なんだろうけどさ。

 やっぱセリフも演出も無しってのはGガンダムって感じじゃないよなあ。

 要は企画段階で駄目だったってことで、ガンダムWのほうは放置決定。

 ・・・・・ま、薄々予想してはいたんだけどね。

 

12/01(日)

 今日は電話で起こされたら夕方。

   胃弱:OB会のお土産があるんだけど、今から行っていい?

隊長:うーん・・・君が来ると邪魔だから、お土産だけ来るっていうのは出来ないか?

 そんなセリフを平気で言える、違いが解る男の日曜日。

 で、なんか一気に盛り上がってきたハリケンジャー。

 シュリケンジャーの謎が徐々に明かされてきたり、謎が原因で仲違いしてみたり、

 シャア(サンダール)はシュリケンジャーの星から奪った(と思われる)玉を

 「私が奪取したのはマークUだけではない!」とばかりに振りかざしたりと大盛り上がりです。

どうでもいいけど、ハリケンジャーとゴウライジャーのロボが合体するときは「流派超越!」って言ってて

シュリケンジャーも一緒のときは「銀河超越!」って言ってるよな。

本当は知ってるんだろ?お前ら。

 そんな憎まれ口を叩きながらも、毎週楽しみに観ている29歳。

 今週は龍騎もかなり盛り上がったし、幸せな一日でした。