隊長日誌  11月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

11/30(土)

 うーん・・・ガンダムSEEDの地球軍って弱すぎない?

 今回ザフト軍の戦艦一隻の部隊に、地球軍の護衛艦3隻とアークエンジェル隊で惨敗してるんだよねえ。

 しかもザフト軍はジン3機+イージスガンダムに戦艦の援護射撃だけで

 連邦軍は護衛艦3隻とアークエンジェル(戦艦?)にストライクガンダムにメビウスゼロ式にモビルアーマーが沢山。

 それだけ数の差がありながら護衛艦全滅ってのは、どういう性能差だ?

 やられメカのジンに簡単に落とされちゃう軍艦ってのは流石にヤバイだろう。

 そんなに戦力差があるならガンダムが出来る前に戦争は終わっているような気もするし、

ゼロ式でジン1機を落としたフラガ大尉が『これじゃ立つ瀬無いでしょう』なんて言うことも無いと思うのだが・・・

 もしかしてドラマ部分が多いのは、戦闘関係の設定がちゃんと出来てないからじゃねえのか?とか邪推してしまいます。

 つーかさ、ぶっちゃけた話ガンダム同士が戦ってても「どうせどっちもまだ死なねーんだろ?」とか思って

 見ていてまったく盛り上がらないんだよね。

 せめてストライクがジンをバンバン撃ち落としたりすればまだ爽快感はあるのに、

 クソ芝居ばっかりで戦闘シーンは少ないし、たまの戦闘でもほとんどガンダムが活躍せずに終わっちゃうってのはどうなんでしょう。

 もしかして本気で戦闘要素はどんどん排除していく方向ですか?

   キラ:そうですよ・・・てか、とっくにそうです。

 なんとなく、キラの「てか」はむかつく。

 その不満握り締めて、たまには活躍しろ、ガンダム。

 

11/29(金)

なんの拍子にそういう話になったのか忘れたけど、確か丁重にお断りしたはずなんだけど、

つーか猛烈に邪魔なんだけど、ドメッツが“AIが止まらない”の単行本をうちに持ってきやがったんですよ。

なんなんでしょうね、この馬鹿。

まあ馬鹿は馬鹿だから馬鹿な行動するんでしょうけど、いくら馬鹿でも馬鹿なりに馬鹿知恵使ったらいいと思いませんか?

いや、あのね、私は別に君が憎くて馬鹿馬鹿言ってるわけじゃなんだよ?

君が馬鹿だから言ってるんだよ。

 そして結局全部読んじゃった自分が腹立たしくて言ってるんだよ。

 なんかまともに読むと全身が痒くなってくるんだけど、その気色悪さがちょっと快感だったり

 作者が途中で「どーせ俺の漫画は面白くねえよ、でも萌えがあればいいんだろ?」みたいな開き直りを見せ初めて

 その集大成が“らぶひな”なのかとか思っているうちに全部読んじゃいました。

 つーか思い出した、確か何かの拍子に「あの漫画の最終回はどんなんだ?」みたいな話になって

 そしたらドメッツが「じゃあ今度持ってきます」みたいなこと言い出したのが始まりだった。

 で、このザマか。

 邪魔だから持ってくるなって言ってるのに持ってきて、最終回が知りたかっただけなのに8冊も持ってきやがって、

あげくに俺の貴重な時間が潰されて、しかもよく見たら途中までしかねーじゃん!

どうせならちゃんと最終巻まで持ってこいよなと思いつつ、もう持ってこないでください。

 ただでさえ無駄の多い俺の人生に、これ以上無駄を増やさないでくれ。

 

11/28(木)

 今日は起きたら昼で、新宿に買い物に出かけました。

 で、普通に出かければよいものを、なんとなく「最近引き篭もりがちだし、対人恐怖症になってたりしないかしら」とか考えて

 突発的に「すれ違う人とかたっぱしから視線を合わせて歩く」という荒行を思いついてしまいます。

 が、しばらく実行してみて「これじゃあただの危ない人だ」と気付く。

 つーか、ティッシュとかビラとか凄い渡されて鬱陶しかった。

 なんでも思いついたことやればいいってもんじゃない。

 で、その後新宿で適当にゲーム見て“シンプルキャラクター2000”シリーズのGガンダムとガンダムW

 あとゲーセンでちょくちょく遊んでいた“テクニクビート”のPS2版を買って帰る。

 凄く疲れたので、家に帰ったら即就寝。

 ゲームを買って帰ったら遊ぶ体力が無くなっちゃう人間ってのはどうなんでしょうね?

 

11/27(水)

 シスプリのおかげで曜日が解る、という生活はどうなんだろう?

 なにげに水曜日は“天才柳沢教授の生活”“シスプリリピュア”“ゲームブレイク”“熱血電波倶楽部”と見所満載です。

 まあ実際はそんなに真面目に観ている訳じゃないのですが、週の頭(日曜:龍騎)、中盤(水曜)、

週末(土曜:ガンダムSEED)と観るものがあるのは、ぎりぎり曜日感覚が無くならずに済んでありがたいですね。

 そもそも、テレビを中心に回る生活はどうかという説もありますが・・・

 テレビの引力に魂を引かれた人間が、解放される日は来るのか?

 

11/26(火)

 容量を増やしたものの、やる気が減っていて順調に更新が滞っています。

 もしも毎日チェックしている変態とかいたら大変申し訳ない。

 で、ちょっと気になったんだけど、NTT東日本の“フレッツADSLモア”のCM

露骨にサブリミナル入ってない?

 ビデオに録画して(っていうかガンダムSEEDに入ってた)確認したんだけど、

 CMのラストにコマ送りで1コマか2コマ分のキャンペーン宣伝が入ってる。

 これが本当にサブリミナル広告にあたるのかとか、日本の法律がどうなってるのかとかは知らないけど

なんでわざわざ苦情来そうなことするんだろう?

 広告屋の考えることは解らんねえ。

 誰かこの謎を解明してください、キバヤシさんあたりを希望。

 

11/25(月)

 髪が伸びてきたんで床屋に行ったら休みだった。

 あのさ、床屋ってなんか火曜定休日が多いよね?

 たぶん私が行ってるとこもそうなんだけど、火曜日以外にも頻繁に休んでるのよ。

 もう少しやる気を出せと言いたいね、俺が言っても説得力無いけどさ。

 私の外見と髪の健康のために、もう少し頑張って欲しいものです。

 ・・・まあ、別の店に行けばいい話なんだけど。

 なんとなく新しい床屋に行くの嫌だって気持ちあるよね、あいつらなんか話し掛けてくるし。

 「馴れ馴れしくしないでください」と一度言ってみたい。

 

11/24(日)

 仮面ライダーインペラーの、子供に好かれない振る舞いっぷりはやり過ぎだと思う。

 あとまあ、あの花京院でもやらなそうな変身ポーズな。

 ふと思ったんだけど、みんな好き勝手にやってるとこ見ると変身のポーズは自由なんだよね?

 じゃあ、あのキザ弁護士も凶悪犯も好きであのポーズしてるってことか。

 夜中に一人で変身ポーズを考えるゾルダや王蛇、なんか格好悪い。

 対するハリケンジャーは、男前敵役のサンダールが“サメ手裏剣”“宇宙忍法キョウザメ”と面白忍術を披露。

シュリケンジャーはロボの股間から防腐剤を噴射と、悪乗りサービス満点。

そういうところは、ガンダムも見習ったほうがいいと思うよ。

いや、別に“ストライクガンダム先行者モード”を出せとか言うわけじゃないけどさ。

 期待に応えるってのも必要だと思います。

 

11/23(土)

 うわあああ、ついにモビルスーツが出なくなっちゃったよ。

 ガンダムSEEDは2話で1セットということでファイナルアンサー?

 おまけに新しく出てきたピンク色のハロの口癖が「オマエモナ」。

 一気に興味が失せました。

 とりあえず来週はシャワーシーンがあるみたいだから見るけど、そろそろ見切り時かなあ?

 戦闘シーンの内容次第では、本気で録画を打ち切るつもり。

 決意の一撃を放つか?ガンダム。

 

11/22(金)

 で、今日は父との会食を行いました。

 到着の時間は6〜7時ということだったので家で待機していると、6時きっかりに電話。

どうやら30分くらい前に調布に着いていて、ドトールで暇を潰していたらしい。

そんなら少し早くても電話してくればいいだろうがと思ったが、下手に急かしてぶちギレ金剛状態の私が来るのを恐れたのかも知れない。

すまん、父よ。

で、「何が食いたい?」とか聞かれて、“下駄はいた寿司”だの“フランス料理”だの言ってみたのだが

そもそもそんな店を私が知らない。

 いきあたりばったりで適当な店に入り、適当なナベをつつきながら適当な会話。

 途中私の携帯が「ジークジオン!」と叫び始めて(着信音)気まずくなるというハプニングがあったものの、

 特に変な話もされずに無事に会食終了。

 「ちょっとお前の部屋を見てみるか」という提案を断固断ってお別れとなりました。

 あんな地獄の3丁目みたいな部屋見せられるか!

 いや、別にうちも普通の家族なんですよ。

 ちょっと駄目な兄弟がいるだけでね。

 

11/21(木)

 うちのADSL回線はノイズに弱いらしくって、例えばUOやってるときに電話が来たりすると

 かなりの高確率でコネクションロストするんですよ。

 UOみたいに一つの世界に多人数が生活しているタイプのネットゲームは、自分が居なくても世界は動いているわけで

 ダンジョンみたいに敵が沢山居る場所でコネロスするとかなり危険です。

 で、今日もまたダンジョン進出中に電話コネロス。

畜生、このドメッツ野郎ぶっ殺すぞ、みたいに猛烈に不機嫌な電話のとり方をしたら父親でした。

 すまん、父よ。

 でー、その電話の内容ってのが「明日、用事でそっち(調布)のほうに行くんだが、夕食でも一緒にどうか?」みたいな

 持って回ったような言い方でお誘いを受けてなんとなく不安。

 突然の父からの誘いに驚愕する隊長。

次号、詰むや詰まざるや!

 

11/20(水)

 なんかね、アップローダーが調子悪いみたいで、「転送」ボタンを押しても更新されてないんですよ。

 ・・・まあ、何も書いてないからなんですけどね。

 つーか、自分のホームページを、もしかしたら勝手に更新されているんじゃないかと思って毎日チェックしちゃうのは俺だけですか?

 なんか小人とか妖精とかハッカーとかが代わりに書いといてくれてるんじゃないかと期待してしまうのは俺だけですか?

 そんな感じの水曜日。

 天才柳沢教授の生活にG3−Xの彼が出てきて、役は変わっても相変わらず演技は不器用だなと感じる。

 そんな感じの水曜日。

 遊びに来ていたドメッツを『シスプリ始まると気まずいから、そろそろ帰れ』と追い返す。

そんな感じの水曜日。

 なんかなぁ・・・・・まあ、いいけど。

 

11/19(火)

コーヒーマキシムと超獣バキシムは似ている!

とか思いついてみたものの、えらくピンポイントな上に何も使い道が無いと気付く今日この頃。

・・・つーか、あんま似てねえし。

ついでに「ロードオブザリング」と「ザ・リング」のDVDを買ってきて「二つのリングが火を放つ」とか

ネタを繋げてみようかと思ったけど、僕らの家計に魔の手が伸びたりする上に誰も解ってくれなそうだから止めました。

基本的にうちは、書いてる人間と読んでる人間の世代や興味分野に差があるのが痛いですね。

まあ、俺も再放送世代なんだけどさ。

そういえばあの頃のテレビは、バラエティーやらドラマやら何でもウルトラマンが出てきてねえ・・・

あきらかに視聴率稼ぎのためだけに、滑稽役を演じさせられているウルトラマンが凄く嫌でしたよ。

つーか、流石にコメットさんの初恋の人がウルトラマンタロウって設定はどうかと思いますよね。

そしてウルトラマンタロウが見たくて、その話だけ観ちゃう自分もどうかと思いましたね。

なんだかんだ言っても、結局ガキなんて単純なものです。

・・・つーか今でも、龍騎が出てくるって言われたら実写版「逮捕しちゃうぞ」とかでも観るんだろうなぁ。

 そう考えるとちょっと切ないですね。

 大人の成り方、教えてください。

 

11/18(月)

 松屋のメニューに「うまトマハンバーグ定食」ってのがあるんですよ。

 異常に濃い味付けが逆に病み付きといった感じのメニューで、最近のお気に入りです。

 で、ちょっと気になったのが名前に入っている“うまトマ”。

 まあ“トマ”はトマトのことだとして、“うま”はやっぱり美味いの略でしょうか?

 個人的にこういう、名前に“美味”とか付けて自画自賛しちゃうのってどうかと思うんですよね。

 他にもタイトルに“爆笑”とか付いた番組やゲームも嫌い。

なんでお前、俺が遊ぶ前から爆笑するって決め付けてんの?みたいに悪い印象をもってしまいます。

 話を戻して“うまトマ”の話。

ここでちょっと松屋の他の定食メニューを見回してみると、「牛焼肉定食」「豚焼肉定食」「生姜焼き定食」など、

 非常にシンプルでそっけないものばかりだと気付きます。

 どれも飾りっ気の無い、ストレートに定食の内容を伝えてくるネーミング。

 ここまで徹底して機能重視のネーミングをしてきた松屋が、悪印象を与えかねない“美味い”という言葉を

 今更わざわざ名前に入れてくるものでしょうか?

 それ程自信のあるメニューなのだという解釈もあります、しかしもっと自然な解釈があるでしょう?

 そう、“うまトマハンバーグ”は“馬トマトハンバーグ”、つまり馬肉料理だったのです!

 ・・・だからどうってことは無かったな。

 別に味さえちゃんとしてれば何の肉でも構わないし、引っ張り損って感じですね。

 ・・・・・つーか、読まれているオチに向かって進むのは結構辛いです。

 

11/17(日)

 ついに出て来た暗黒七本槍の七本目、その名も“シャア・アズナブル”!

・・・って言うのは嘘だけど、ハリケンジャーの新キャラ“サンダール”は声がシャアで喋り方もシャアなのね。

言葉遣いもかなりのシャア、それだけでキャラが見えてくるってのも凄い話だよなあ。

それにシャアがいるってだけで、なんとなく番組全体が引き締まって見えるってのもまた凄い。

やっぱクリスマス前ってことで、製作側も気合入れてきてるんでしょうかね?

 話は変わるけど、龍騎のゲームが出るらしい。

そんでもって、CMのラストでライダーキック決められてるのがやっぱり蟹ライダーでちょっと苦笑。

 そんなに苛めなくても・・・と思うが、たぶん確信犯なんだろうな。

 個人的には蟹にも(というか全ライダーの)ストーリーモードを用意してあげて欲しいところ。

 まあ、“蟹だけストーリモードが無い”とかだったら、それはそれで美味しいけどね。

 

11/16(土)

 馬鹿にすんなよー!

 「血のバレンタイン」だか「マリオ・バレンチノ」だか知らねーけど、

 またグダグダとくだらねえ状況説明シーンばっか流しやがって。

 適当にファーストガンダムのオマージュをやっとけば、ファンは納得するとでも思ってんのか?

 本編の残り時間が5分を切っているのに変な歌が流れ始めたときは、本気で殺意を覚えましたよ。

 どうやら今回の監督は、戦闘シーンを見せる気は本気で無いらしいです。

 こちらも本気で観るの止める方向へ面舵一杯ヨーソロー。

 まあ・・・どうせ観ちゃうんだろうけど。

 とりあえず今週の最後に新しい女性キャラが出てきたのと、来週シャワーシーンがあるのだけが救いですね。

 ・・・・・アスラン(男)のシャワーシーンだけど。

 戦闘シーンもサービスも無い番組に、何を見るのか、ガンダム。

 

11/15(金)

 なんか毎日異常に眠くて、逆転裁判2やりながら寝ちゃったりする今日この頃。

 GBAってさあ、元々は持ち歩くための携帯ゲーム機なんだよね。

 でも逆転裁判はどちらかというと、腰を据えて遊ぶタイプのゲームだと思う。

 つーか俺、電車とか乗ることほとんど無いしね。

 それに前作の時はPCの通信回線がモデムだったんで、サイトの読み込みとかDLの暇に遊んでたんだけど

 今はADSLがあるからそういう時間も無い。

 なんとなく、携帯ゲーム機で遊ぶために時間を割くってのも変な感じがするんですよねえ。

 だから、どうも遊ぶタイミングってのがつかめないんですよ。

 と、言い訳がましいことをつらつらと書き連ねてみたのは、自分でも不思議なくらい逆裁2が進まないから。

 せめて防水加工でもしてあれば、風呂に入りながら進められるんだけどなあ。

 サランラップ巻いたらなんとかなるかな?

 ・・・ま、そこまでゲームに漬かっちゃう生活もどうかと思うけどね。

 

11/14(木)

 最近よく打つスロット台で「イレグイ」ってのがあるんですよ。

 まあ内容的には別に面白い台ではなくて、ただ技術介入度が高くて勝ちやすいってだけで打ってるんですけどね。

 で、最近気が付いたこと。

なぜか、このイレグイコーナーは変な奴ばかりが集まる。

今日なんかは打ってるのが3人だけ、シマの真ん中で打ってるのが私で両端台に馬鹿という構成でした。

馬鹿ってのはいわゆる鬱陶しい系の馬鹿で、私の台で何か演出が出るたびに二人して覗き込んでくる。

予告音が鳴るとチラリ、液晶演出でチラリ、フラッシュ入ってチラリ。

そりゃあ出てる台が気になるのは解らないでもないけど、お前らちゃんと自分の台は見てるのか?

真面目に打つ気もしない台だってのは解るけど、それなら私の台も見ないでくれ。

そんなお馬鹿さんが両端に二人、真ん中に駄目人間の私。

もはやイレグイのシマは異空間。

脳味噌ふんわり柔らかな馬鹿で、ジューシーな駄目人間を挟んだ腐れサンドイッチ。

ドムドムバーガーを超えるクソバーガーの完成です。

 なんかあれだな、やっぱ「駄目パルスは共鳴する」とか「スタンド使いは惹かれ合う」とか

 「水は低いところに向かって流れる」とか、そういうのってあるのかな、とか考えちゃいました。

 ・・・なんか最近思考が自虐的だな。

 

11/13(水)

 んゴオオォォージャス!

 なんですか!やっぱやればできるんじゃないですかカプコンさん!

 そんな感じで逆転裁判2の3話目が終了。

 今回の話は、出だしで多少無茶はしたものの、その後は逆裁らしい小気味良い展開。

 プレイヤーには真相が見えていて、それを法廷で証明していく流れと

特徴的なキャラクター達によって描かれるストーリーを楽しむ。

 それが逆転裁判の魅力なのですよ。

 ただ流石に登場人物たちの馬鹿さ加減には、いい加減うんざりな部分もあります。

 まあ、ボケ老人の裁判長やハッタリ弁護士のなるほど君はいいとして、

 アメリカで無敗を誇ったという設定で「完璧な立証」をのたまう狩魔嬢まで間抜けなのはいかがなものか?

 確かに逆転裁判だけに最後は『実は真相は○○だったんですよ!』『ああっ!なんてことっ!』

 みたいな展開にしたいというのは解るけど、流石にあそこまでどんくさい奴がエリートってのはないだろう。

 なんかなー、プレイヤーは真相が解っているのが前提なゲームだけに、

 あそこまでの焦らし・過剰演出はやり過ぎだと思うんだけどなあ。

 でも、そういう部分が魅力でもあるわけで、色々と複雑な心境です。

 とりあえず結論は最後まで終わってからってことか。

 ま、面倒臭がりな私がちゃんと進めてるってことで、遊べるゲームなことは保証できると思いますよ。

 

11/12(火)

 今日は朝からスロットwithチキン。

 もはや一人じゃ打ちに行けない特異体質のようになっています。

 でー、結果はなんだかんだと適当にやったあげく3K勝ち。

 一時期5万以上負けていた時は、流石に今日はもう駄目だなと思ったんですけどね。

 なぜかいい台がポロっと開いてて、ラスト5秒の逆転ファイトをかましちゃうんですよね。

 不思議なものです。

 つーか、今月は凄い適当にやってるのに一日も負け無し。

 これじゃ更正の機会も無いってもんですよ、困ったもんですね。

 まあ、負けるよりはずっといいけどさ。

 なんかこのままずっと行けちゃいそうに思えるのが怖いです。

 ・・・ま、本当に行けるんならそれでもいいや、とか思い始めてますけどね。

 

11/11(月)

 「ロックマンまで観てるようじゃ、本当におしまいですね」と言われる今日この頃。

 うるせーバカ!俺もそう思う。

 今日も暇を持て余し、なんとなくピザ屋のチラシを眺めていたら

 「イカや蟹には、小骨が混ざっている場合があります」というくだりを発見。

 どっちも骨なんかねーよ。

 もしかしてクジラを捕まえてきて、胃袋ごとミンチにでもしてるのか?

 ・・・と思ったが、よく考えたら逆に蟹やイカの食った小魚の骨のことなんだな。

 うんうん、考えるって大切だなあ。

 チラシ一枚から広がる思考の海。

 そう、チラシは宇宙なんだ!

 ・・・本当にどうでもいい毎日を過ごしています。

 

11/10(日)

 龍騎サバイブやり過ぎ!

 みんなでチマチマやってるとこにファイナルベントで突っ込んで、一気にドカーンはちょっと・・・

 最近は1対1での全力対決が少なくなって、両サバイブやゾルダ、王蛇あたりの戦力比が解りにくくなってますね。

 試しに公式ページのリストで比較して見ると、龍騎サバイブのファイナルベントは9000AP。

 ゾルダが7000AP、王蛇が6000AP、タイガも6000AP。

 今週相打ちになっていたナイトサバイブとオルタナティブのファイナルベントは、両方8000AP。

 状況によって多少変わるようだけど、一応あてになる数字らしい。

 ちなみに初死にだった蟹ライダーは4000APと、こちらはデッキからすでに負けていたことも解る。

 だからどうしたって言われると困るけど、こういう数字考えながら観るのも面白いと思いませんか?

 1話分の登場で死んじゃった蟹は可哀想だなと思いませんか?

 いまごろ2ちゃんは、王蛇の「ここか、祭りの場所は・・・」AAで一杯になっていると思いませんか?

 そう言えば蟹ライダーの奴、自分の契約モンスターに食われて死んだんだよなあ。

 ガイやライアの契約モンスターは敵討ちまでしようとしたのに・・・

 どこの世界にも不公平ってのはあるんだなあ・・・・・

 

11/09(土)

光波防御帯、相変わらずなぜ光波で物理衝突が防げるのかよく解らない、ロボット物の美しきお約束。

あ、もしかして「硬派防御隊」か?

『押忍!我々、団長殿を命をかけて護らせていただきます!』みたいな。

 そんな感じで、毎週土曜はガンダムSEEDの日です。

 そんでそのガンダムちゃん、先週はいい感じで戦闘シーンを見せてくれたものの

 今週はまたドラマ中心のもったり展開。

 戦闘シーンが約5分半、そのうちMS戦が2分ちょい。

 いい加減私も痺れを切らして、戦闘シーン以外は早送りしようかと思い始めてますよ。

 つーかこれはあれか?

三文芝居で溜まったストレスを、戦闘シーンで解消させるという手法なのか?

 別にドラマを描くのはいいと思うんですけどね、もうちょいテンポ良くできないもんですかね。

 脇役のエピソードは飛ばせ、ガンダム。

 

11/08(金)

 今日は朝からチキン隊員と連れ打ち。

 一緒に「CRジュラシックパーク」を打ちました。

 で、まあ2人ともそれなりにいい台を掴んだようで、徹夜で打ちにきた私が打ちながら寝てしまったり

 Tレックスリーチに驚いたチキン隊員が店の外まで逃げたしたりとあったものの、

 結果は二人揃ってそこそこの勝ち。

 つーかごめん、また途中で面倒臭くなって帰ってしまいました。

 なんかね、根性とか体力とか根こそぎ無くなってるみたいなんですよね。

 まったくなっちゃいない、精神がたるんどる!

 おまけに腹もたるみだした!

 ・・・・・少しは運動しないとなあ。

 

11/07(木)

 この前買ってきた「逆転裁判2」をやったんですよ。

 で、今は2話目が終わったところなんですけど、ちょっと困った展開ですよね。

 まず予想だけで進む部分が多すぎる、しかも他に予想されるパターンが無いのかというとそうでもない。

 だいたい霊能力自体が推理物にあってはいけないもので、おかげで裁判シーンもかなりうやむや。

 裁判長が果てしないアホだからなんとかなっているものの、普通に考えたらまずありえない展開ばかり。

 それに新機能のサイコ・ロックですけど、あれって本当に必要ですかね?

 システムとしては単純に証拠品を見せるだけだし、言うなれば「目に見えるフラグ」といった感じで、

推理物でそれはどうかと思う。

 それに全体的に情報量が少なくて、「難易度が上がった」というよりは

 とにかくもう「なんとかプレイヤーを混乱させてポイント減らさせよう」みたいな不親切さが見て取れる。

 正直に言って、前作の逆転裁判が無ければこのゲームは2話の途中で止めていたかもしれない。

 そのくらい、なにかちぐはぐでいい加減に見えるストーリー展開でした。

 個人的に、逆転裁判は「推理物を弁護士という視点から解決する」、

つまり「自分の知った真実を、他人に対して“証明する”」というところに新しさがあったのだと思う。

 だから無理して真相を解り難くしようとして、こんなゲームになってしまったことは非常に残念である。

 まあ、2話も最後まで終わって見ればそれなりに楽しかったんだけど、前作が良かっただけにちょっと期待はずれでした。

 最後に2話のストーリーに対するつっこみを、超ネタバレなので反転で。

 遊び終わった人だけ見てください。

 まず被害者(医者)が霊媒師を使って看護婦(故人)に“昔の医療ミスは私の責任です”と念書を書かせよう考えたときに、

 その看護婦の妹に霊媒師を紹介してもらうという行動は常識的におかしいと思う。

 たしかに被害者は常識の無い人物として描かれてはいたが、それでは護身用に銃を携帯していたことの理由が疑問になる。

 また真犯人の動機になった「霊媒師に霊を呼ばれるとまずい」というのも、本当に霊力がある綾里家なんか紹介せずに

 その辺のニセ霊媒師を紹介すれば済んだことだと思う。

 この辺り、霊力なんて物を入れてしまったが故に生まれた歪みという感じがしてとても残念だった。

 

11/06(水)

 なんだかんだ言って、毎週シスプリ見てる自分にがっかりする水曜日。

 週に一度のがっかりは、僕の活力源です。

 で、今回の話はお兄ちゃんと妹一行が山にキャンプに行くお話で、メンバーは衛・咲耶・春歌・鞠絵

・・・って、何普通に解説始めているんだ。

 もっとあれだ、日記らしく今日の出来事とかをそれするのが隊長日誌のこれなんだよ。

というわけで、今日は妹12人の名前を辞書登録しました、よく使うから。

 ・・・・・もういいよ、つっこみもいらねえよ。

 でもさ、よく使うワードを辞書登録ってのは、極めてまっとうな流れだよな?

 よく使うワードがシスプリキャラってのは問題だけどさ。

 ちなみに、その他に登録されていたワードは「サクラ大戦」と「十兵衛ちゃん」だけでした。

 ・・・・・本当はこういう身を切るようなネタは書きたくないんだけどなぁ。

 書くこと無いような生活って嫌ね。

 来週はなんとかしようっと。

 

11/05(火)

 ハリーポッターの秘密の部屋には、きっとエロい物が隠してあると思う。

 ついでに“賢者の石”ってのも、一瞬“腎臓の石”に見えるよね?

 そんなことを言い出すのは、一日寝ていて書くことが無い日です。

 つーかな、なんで最近になって“ハリーポッター”とか“ロードオブザリングス”とか“ザ・リング”とか

 ファンタジー物が流行りだしたわけ?

 このIT時代にファンタジーってのはどうなんですか?と尋ねたい訳ですよ!

 不況だ政治不信だと暗い現実からの逃避行動じゃないんですか?と問いたいわけですよ!

 妹12人も一種のファンタジーだ、と言いたい訳ですよ!

 まーね、実を言うと別に何が言いたいというわけではなくて、書くこと無いから適当に流行り物にかみついただけなんですけどね。

 嫌ですね駄目人間って、ほんと暇なら映画でも見に行けばって感じですよね。

 ちなみに私の好きな映画は「クロコダイルダンディー」と「クロコダイルダンディー2」です。

 なんでか解らんけど好き。

 こんな私にお勧めの映画があったら、みなさん教えてくれなくていいです。

 別に無理して観る必要は無いし、家で寝てるほうがいいや。

 そんじゃ、とりあえずおやすみなさい。

 

11/04(月)

 ちゃんと心を入れ替えました、ってことで今日も朝から打ちに行きます。

 あー寒みい、チキショウ、打ちゃあいいんでしょ、打ちゃあ。

 で、今日打ったのは新基準パチンコのCRジュラシックパーク。

 そして様子見に適当に座った台で、17回転でワイルドTレックスリーチがかかって確変大当たり。

 こんな適当でいいのか?と思ったが、まあ悪いことではない。

 で、どうでもいいけどこの台、Tレックスとかラプトルとか結構本気で怖いんですけど。

 液晶画面横の目玉がギロギロ動いたり、上の爪がギシギシ下がったりで結構な迫力です。

 つーことで、おしっこ漏れちゃう前に止めて帰りました。

 嘘です、なんか面倒臭くなったのと、新基準のボーダーが正確に解らないので勝ってるうちに止めたってのが本当のところ。

 台自体は画面も綺麗でリーチもインパクトあるし、それなりに面白いとは思います。

 つーかまあ、俺は玉さえ出ればどうでもいいんだけどね。

 ・・・・・問題は玉が出る前に帰っちゃう俺の堕落っぷりか。

 こればっかりはどうしようもないからなあ・・・

 

11/03(日)

 ぼーっとハリケンジャーを観ていたら、無意識に忍びチェンジポーズを練習している自分に気付く。

 そんな29歳の日曜日。

 ビデオカードを交換したということで、ついでに画面領域を広くしてみました。

 そしたら字が小さくなって読みにくい。

 なんか技術の進歩に肉体がついていかないってのは悲しいですね。

 そういえばUOにも2Dと3Dがあるんだけど、3Dはなんか見た目がごちゃごちゃして全体的に見難いし

 動きもカクカクするし(フレーム数が少ない、動作自体は早い)で使っていません。

 3Dがないと新世界イルシュナーに行けないから仕方なく入れているけど、普段は遊ぶときはいつも2D。

 なんだろうなあ・・・みんなこういうの本当に望んでるのかなあ?

 UOはそんなにリアルにする必要は無いって思うんだけど、どうでしょう?

 とりあえず、キャラがみんな(女性も)マッチョなのと、死んだ敵がもぞもぞと悶え苦しむのは止めて欲しいと思う。

 うーん・・・感性が古くなってるのかなあ?

 ・・・そういう問題でも無い気もするけどな。

 

11/02(土)

あぶく銭はさっさと使っちまいましょう。

というわけで、今日はwithチキン隊員で新宿に買い物に行ってきました。

で、買ったのはビデオカードとメモリとSDカードのリーダライタ、あと逆転裁判2。

ビデオカードは最近画面ににじみが出ているのでとりあえず交換、これで駄目ならディスプレイ修理。

メモリはUOやってると足りなくなりがちなんで256M増量。

SDはちゃんと著作権機能に対応しているやつを再購入。

逆転裁判2はまあ、ディスプレイ修理になったとき用ってことで・・・

そんでまあ、結果的にはなんかビデオカード交換したら直っちゃいました。

ふーん・・・そういうこともあるんだね。

なんとなくああいうカード類が中途半端に壊れてにじみが出るってのが想像できなくて、

てっきりディスプレイの故障だと思っていたので驚きましたよ。

まー、なんにせよ直ってよかった。

これで快適に引き篭もれるってわけですな、あっはっは。

あ、あとこんなものも見たので一応載せてみました。

新作ゲームの発売イベントで、お客とウルトラマンのゲームで対戦するウルトラマン。

結構身長が低かったのと、あきらかに手抜きして負けていた(勝利直前で攻撃しなくなる)のがショックでした。

 

11/01(金)

 月も変わって、今日は久々に朝からスロットwithチキン隊員。

 先月は相当な駄目っぷりだったんで、今月は最初からガンガン行きますよー!

 ・・・と思っていたが、いきなり寝坊でチキン隊員に起こされる。

 しかも寝坊したおかげで打とうと思っていた機種が打てず、適当にアラジンAにお金をぶち込む駄目っぷり。

 いきなりこんなんじゃ、今月も先が思いやられるな。

 ・・・と思っていたが、偶然高設定をつかんだらしく好調にコインが増え始める。

 道中たいした障害も無く、順調に増えつづける持ちコイン。

 ・・・でもすぐに飽きて帰りたくなる。

 面倒臭いから帰りたい、しかしせっかくの勝機を逃すのは良くない。

 心の中で前向きな自分と後向きな自分が葛藤を始めます。

  後向き:あ〜かったりい、もうやめて帰ろうぜ?

   前向き:何を言っているんですか!勝てる勝負を捨てるなんて勝負師失格ですよ!

   後向き:でもよう、今換金したら一週間は寝て暮らせるぜ?

   前向き:だからもっと頑張って上乗せして、ひと月寝て暮らすんですよ!

   後向き:それだ!

 ということで勝負は続行、そして結果は105Kのプラス。

 流石にひと月分は無理でしたが、適当な立ち回りでこの結果なら文句無しでしょう。

 ついでに「どうせならもっと頑張って稼いで、今年一杯寝て暮らしたい」と思う自分がいたり。

 とりあえず、しばらくは現場に復帰できそうです。

 ・・・・・これ、いいことなんだよな?