隊長日誌 10月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

10/31(木)

 結局今月は3回しか打ちに行かなくて、収入は16000円。

 みなさまいかがお過ごしですか?

 そういえばね、だいぶ前にエロ研の連中とボーリングに行ったんですよ。

 そんで2ゲーム遊んで、アベレージが100未満。

 その時気が付きました、私は極度の運動不足で体力が低下している、と。

 で、今更になってそれを思い出し、いっちょう体を鍛え直そうかとバッティングセンターに行くことに。

 そして意気揚揚と家を飛び出し、「鍛え〜ゆこうランララン♪」なんて鼻歌を歌いながら自転車をこぐこと数分。

 着いたのは本屋、結局途中で面倒臭くなって帰ってきてしまいましたとさ。

・・・なんかね、本当に堕落と言う奴は限界が無いね。

自分の内から溢れる堕落パワーには、ただただ驚かされるばかりです。

そのうちドクター中松に次世代エネルギーとして目をつけられるのではないかと思う。

 そしたら原子力は必要ない、クリーンなエネルギー堕落パワー万歳!

 ・・・なんてことばかり考えているうちに10月は終わりました。

 

10/30(水)

やばい、マガジンのガチャガチャ読んでにやけちまったよ。

だってさ、「うらやましいニョロ〜〜〜♪♪」とか言ってんだぜ?

なんかもう「この作者も行くところまで行っちゃったなぁ」とか「これって好きで描いてるんだろうか?」とか

「つーか、ニョロって全然可愛くねえし」とか考えてたら、

哀れみと蔑みと恥ずかしさで思考が900°くらい回って、最終的に口の端がニヤっとこう

変な角度に曲がってしまいました。

だってオチが「な、なんでもないニョロ」「あー、くせになっちゃった、どうしよう〜」だぜ?

なんつーか、読後に何も残さない、娯楽とは受け手に何かを考えさせるようなものではなく

ただ楽しませればいいのだという作者のポリシーがよく伝わってきますよね。

いや、面白くもねえんだけどさ。

つーか、いい加減マガジンを電波漫画で埋め尽くそうとするのは止めて欲しいと思います。

そういう雑誌じゃなかっただろ?

そういう時代なんだろうけどさ。

 

10/29(火)

 スパイラルって推理物のアニメがありまして、これがまた問題のある作品なんですよ。

 内容を大雑把に言うと、毎回もの凄く回りくどい殺人(傷害)事件が起こって、それを主人公が愉快なトンチで解決するという感じで

 今週を例にあげると、殺害現場は放課後の視聴覚室で凶器はドライアイス。

 教卓側が低くなっている教室の構造を利用して、空気より比重の重い二酸化炭素で中毒死させる(被害者を教卓側、自分は高い位置に立つ)という

 空師・柳もビックリの大胆かつ不確実、つーか誰も見てないんだから適当にナイフでもぶっ刺して殺せばいいじゃんな事件が発生。

 そして現場に駆けつけた主人公は「教卓付近に水滴>ドライアイス使用」「水滴に足跡>身長を推定>女生徒」と断定。

 その予想(でしかないと思う)を元に犯人探しが始まる・・・

 とまあこんな感じの展開で、名探偵コナンを超えてはいけない方向に超えてしまった愉快作です。

 が、実は私はこんな平日6時の推理アニメに何も期待してないんで内容なんてどうでも良くて

 問題なのは、今回の事件直後に主人公が言った「犯人はまだ校内にいるはず、校門を閉鎖するんだ」というセリフに反応しちゃった自分。

 慣れていくのね・・・自分でも解る・・・

 あ、意味が解らない人は別に解らないままで大丈夫だから。

 そのままの君が好き。

 

10/28(月)

 今日から本格的に復帰、朝から打ちに行きます。

 ・・・と決意して目覚ましをかけるも、目は覚めてもまったく布団から出ようとしない私の体。

 動け!動け!我の体よ!この筋肉は見せ掛けかー!

 と頑張ってはみたものの、結局カウントゼロのゲームオーバー。

 気が付いたときには日が暮れていましたとさ。

 ふむ、まあ精神的に一歩前進ということで。

 これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとってはどうでもいい一歩だろうということで。

 今年中に外出できるよう、前向きに善処する所存であります。

 

10/27(日)

 逆転裁判2がやりたいけど、買いに行くのが面倒臭い。

 PCのディスプレイかビデオカードが壊れたんだけど、チキン隊員に話すと色々と買いに行くはめになりそうで相談できない。

 ゴウライジャーの『若奥様には参るな、兄者』『ああ・・・凄いパワーだ』という会話はどうかと思った。

 仮面ライダータイガは見た目は格好いいけど声がキモイ。

 こち亀から堂本兄弟までぶっ続けでフジテレビ。

 選挙速報でビッグオーの録画失敗。

 そんな感じの日曜日。

 テレビ大好き。

 

10/26(土)

 昨日はあんなことを書いたけど、今日は土曜日なのでお休みです。

 で、やっぱりガンダムSEEDの話。

 これって、本当にファーストガンダムをなぞるようなストーリー展開なのね。

 違うところは女性が多めなところと、スレッガーさんが初めから居るところ。

 MSは今のところストライクガンダムしかないけれど、そのうちボールガンキャノンとか

ファールチップガンタンクとか出ると思います。

 もしくはストライクの拡張パックで下半身だけタンクとか(実写)。

 ・・・ま、それはさておき相変わらず問題なのが展開の遅さ。

 前半はほとんど状況説明、後半は青春ストーリーでガンダムが発進して終わりってのはどうなのよ?

 視聴者が何を求めて観ているのかとか、監督はまったく考えていないんでしょうか?

 ・・・・・それでも最後に『キラ・ヤマト、ガンダム行きます!』って言われると

 なんとなく許してもいいかな?って気になってしまうのはガンダマーの悲しい性か。

 とりあえず来週の戦闘には期待してるから、頼むよほんと。

 Xみたいに駆け抜けないよう気をつけろ、ガンダム。

 

10/25(金)

 今月の収入16000円、家賃払いたくない!

 なんかな、あいつら特になにもしないで大金せしめてるのが許せないよな。

 思えば、私がこの調布に引っ越してきてからはや6年。

 調布に住む私が家賃値下げを要求して、何度踏みにじられてきたか!

 私の掲げる、調布の間借り人ひとりひとりの自由のための戦いを、神が見捨てるはずはない!

 今月も私の金、諸君らも愛している金が奪われた!なぜだ!

  シャア:大家だからさ。

 ・・・こんなことを考えている暇があったら、働けばいいと思います。

 今こそ、立てよ俺!

 

10/1824&h(木)

 収拾つかないほど日誌が停滞して、なんか騙し絵みたく10日分くらい誤魔化せないだろうか?と考えた末

 結局こんな感じになった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

 昔はねー、1ヶ月更新しなかったあげく、1ヶ月分をいっぺんに更新なんてこともしたけどねー。

 今回ばかりは駄目っぽいですわ、なんも記憶がないですよ。

 つーことでついに「毎日分更新」も撤回です、もうほんと駄目の駄目駄目ね。

 引き篭もり記録は更新中だし、人間の誇りが1セントの価値も持たないような生活。

 ついでに買ったばかりのディスプレイも故障。

 なんかもう、何もかもがどうでもいい感じ。

 とりあえず、本当にピスタチオ持ってきた胃弱君は偉いとだけ言っておきます。

 ・・・つーか、本気でこれくらいしか記憶が無い。

 これは問題です(かなり気に入った)。

 

10/16(水)

 キン肉マンU世が面白いような錯覚を覚える今日この頃、テレビの話ばっかでごめん。

 テレビってのは凄い奴でね、積極的に情報を集めることも出来れば、ぼーっと眺めているだけで一日が終わったりもする。

 使い方しだいで神にも悪魔にもなるような代物なわけですよ。

 思えば無職になって以来、それまでよりずっと沢山の番組を観ました。

 龍騎・ハリケンジャーは言うに及ばず、ぴたテン・あずまんが・.hack・藍より青し・・・・・

 ・・・って、なんか特撮とアニメばっかりだな。

 しかも最近観始めたのがTHEビッグオーにガンダムSEED、ギャラクシーエンジェル、シスプリrepure・・・・・

 またしてもアニメばっかり。

 これは問題です。

 と、文章で書くと「天才柳沢教授の生活」ネタだと伝わらなそうだったので補足文追加。

 いや、たまには3次元の番組も観ているんですよ?

 ま、「はるちゃん6」を毎日観ていることは、自分でも問題あると思ってますけど。

 

10/15(火)

 なんかね、手のひらが痒いんですよ。

 あれですよ、私は普段毎日のようにパチンコとかスロットとか打っていたわけじゃないですか。

 そんで常に玉とかコインを手でいじっていたわけで、手のひらの皮が全体的に厚くなっていたんですね。

 それがこのところずっと寝てばかりいたんで、手の皮がボロボロと剥けてきています。

 そしてとても痒いです。

 まー、だからどうってこっちゃあないですけどね。

 皮がモリモリ剥けてくる手はなんか気持ち悪いなあ、とかそんな話です。

 ゲームはたまにやっているんで親指の皮だけ堅いままなんだよなあ、とかそういうことです。

 ついでに言うと髪も抜けてきています、こっちはちょっと問題かなあとか思いました。

 そんな感じ。

 

10/14(月)

 ムーニーマンっておむつのCMでさ、「僕のお尻にプーさん ムーニーマンのプーさん 世界で一番好きなんだ だけどやっぱりママが好き」

 とか歌ってるんだけどさ、ママとおむつの絵を同レベルで比較するんじゃねえよ。

 あと赤子ごときの狭い視界で世界を語るんじゃねえ!

 そんなことに憤りを覚える今日この頃です。

 まあ、そんなわけで相も変わらずテレビばっかり観て暮らしているんですが、あれですね。

 テレビをね、従量課金制度にしたらどうかと思うんです。

 そしたら私もテレビ観てばかりいる生活を止められると思うんです。

もっと真面目にゲームばかりして暮らすと思うんです。

 ・・・って駄目だー、それじゃ何も変わってないから駄目だー。

 なんてことを考えながらテレビを観て過ごしました。

 今日も平和です。

 

10/13(日)

 ピスタチオを買ってきたんです。

 少し前に、胃弱君から旅行の御土産で日本酒を頂いたんですよ。

 でもってそれを飲んだりするわけですが、私の定番おつまみは唐揚げかピスタチオなんですね。

それで今日も買ってきたんですが、そしたら一袋に5つも割れていないのが入っていたんですよ。

 割れてないのってなんか食べちゃ駄目っぽいし、無理矢理割って食べても塩気が薄くて美味しくないし、凄く損な気分になるじゃないですか。

 だからメーカーさんは謝罪として、私の家に沢山ピスタチオを送るといいと思います。

 お酒が無くなってもおやつとして食べるので、心配せずに山ほど送るといいと思います。

 ・・・こんなことを考えている引き篭もりを、皆さんどう思われますか?

 感想とピスタチオ待ってます。

 

10/12(土)

 ガンダムSEED2話目、やっとこさ動き出し敵を倒すストライクガンダム。

 これはファーストのストーリーで言えば、やっと第一話が終わったことになるわけです。

 つーことはあれか?SEEDは全86話か?

 それとも前半は倍の時間をかけてゆっくりとやって、後半は倍のスピードでかっとばすのか?

 もしくは最終話がダイジェスト版で、20話分くらいを一気に見せるのか?

 つーかね、脇役とか敵の話に時間かけすぎだと思う。

 俺が見たいのはMS同士の戦闘シーンだから、友情ごっこでも青春ストーリーでもないから。

 話は変わるけど、今回のガンダムは「GeneralUnilateralNeuro-LinkDispersiveAutonomicManeuver」の略だそうで、

 適当に直訳すると「一般的単独神経連結分散自律操作」。

 ・・・なんか解るような解らないような。

 こんなこじつけ考えている暇があったら、もうちょいファンを飽きさせない努力をして欲しいなと思う今日この頃。

 ハートにストライク!という感じでね、投げる手裏剣ストライク♪という感じでね。

 ・・・・・全然上手くもなんともないということは気付いているよ、うん。

 

10/11(金)

 いつのまにか10日分の日誌が滞納されている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

 これを書いているのは21日です。

 なんかですね、最近はもう本格的にやる気の無い日々を過ごしているわけですよ。

 寝て、起きて、食事して、テレビ観て、ゲームして、また寝るの繰り返し。

 春が来て、また春だったらいいのに・・・とかそんな感じですよ。

 つーことで、これから数日分の日誌を適当に埋めていきたいと思います。

 でも適当なので、適当なところで力尽きると思います。

 僕のこと、忘れてください。

 ・・・ってのは、KANONってゲームのセリフだから本気に取ったりたりしないように、ね?

 

10/10(木)

 ついにディスプレイが届きました!

 17インチでね、ダイヤモンドトロンでね、銀色でフラット画面で凄く格好良いんです!

 なんつーかもう、見てるだけで濡れちゃいますね。

 解像度も前のより高いような気がするし、発色も良くなった気がするし、PCのスピードも上がった気がします。

 いや、きっと上がってますね、だって画面が青くないもん。

 でね、しかもね、新型のディスプレイって凄く音が静かなんですよ。

 画面がつくときにキョッキョッキョッとか音がしないの、消えるときもバチン!とか音がしないの。

 やっぱ最新型は凄いね、ビックリだね。

 ・・・って、それは普通なんだよ知ってるよ。

 でもね、ほんと画面が青くも無くて、起動も普通にしてくれて、怪奇音も鳴らないディスプレイなんて久しぶりなんで

もう普通が素敵、普通万歳、飾らない君が好きって感じの感動しきりですよ。

 ・・・・・つーか、今までよくあんなの使ってたなあ。

 というわけで、快適な環境を手に入れた私は今日もまたブリタニアに旅立ちます。

 よって、今後も順調に更新が滞ることでしょう。

 それでは、また来週お会いしましょう。

 ・・・来週で済めばいいけどな。

 

10/09(水)

 あれですね、最近UOを再開したわけなんですが、やっぱあれは駄目ですね。

 ほら、ネットゲームっていつでも誰か人がいるわけじゃないですか、そしてうちはADSLで常時接続じゃないですか、

 さらに僕はとびっきりの寂しがり屋さんじゃないですか、という訳でちょっと時間が空くとすぐUOしちゃうわけですよ。

 ちょっくら新たな出会いを求めてやろうかいな、となるわけですよ。

 もちろんそれがちょっとで済むはずも無く、気が付けば日はすっかり暮れきっています。

 そうして私は立派な引き篭もりさんになってゆくのです。

 ま、今更それで何が変わるってわけでもないし、どうでもいいけどね。

 つーか、UOがあれば他はどうでもいいや。

 ・・・・・とまで言えれば楽なのに。

 なんつーか、半端な危機意識が辛いよなあ。

 ・・・とか、なんか自然に全面降伏宣言してる自分に気が付く今日この頃。

 

10/08(火)

 今日は久々にパチンコ打ちに行きました、およそ10日ぶり。

 って書くと社会復帰してんだかしてないんだかよく解りませんが、家で寝てるよりはマシなのです。

 で、朝から打ちに行ったわけですが、昼過ぎに面倒臭くなって止め。

 運良く勝ってはいるものの、やってることは本物の駄目駄目君。

 なんか本格的に堕落して参りました。

 しかし気を取り直して、ディスプレイを買い換えるために近所のラオックスに寄ることに。

 すると前から狙っていたディスプレイが、期間限定で3000円引きキャンペーン中。

 しかも今なら下取りキャンペーン中もやっていて、使用済みディスプレイ(故障可)を持ち込めばさらに3000円引いてくれるらしい。

 すげえ、これならゴミも無くなるし安くなるしで一石二鳥じゃないか!

 つーことで早速購入を決意。

さらに今のディスプレイを持ち込みでなく、新ディスプレイ配送時に引き取ってもらうという交渉まで成立。

 なんでも言ってみるものだなぁとか、人生万事塞翁が馬とか、もう何もする気がしないよとか、そんな感じの今日この頃。

 なんか凄く纏まりの無い文章になっていることに気付いたけど、直す気力も無い今日この頃。

 

10/07(月)

 そういうわけで月曜です、今日から気合入れていきますよ!

 月に一度は大掃除♪げんげん元気な月曜日♪

 って唐突に思い出して書いてみたけど、あのCMっていつ頃から流れなくなったんだろう?

 若年層置いてけぼりの可能性あり、船舶振興会も不景気か?

 まあそんなわけでありまして、今日も一日寝て過ごしました。

 あれだ、病気は事前の予防とアフターケアが大切なわけで、今日は眠いから寝ていようと考えたわけだ。

 なんだよなー、一週間も休んじゃうと早起きなんかする気しないよなー。

 このまま底まで落ちるのもいいかなと思ってみたり、ふふん。

 ・・・嘘です、明日は何かします。

 不毛な週明けに乾杯。

 

10/06(日)

 今日は日曜日で、ギャラクシーエンジェルの新しいのとか見て過ごしましたBangBang

 あー、そう言えば先週は風邪とか引いてて、ずっと家に篭もっていましたね。

 実際は木曜くらいに治っていたんですけど、なんか外出するのが面倒になって寝てばかりいました。

 要するに単なる引き篭もり。

 そうそう、ずっと寝て過ごしていたら気が付いたことがあるんですよ。

 ただ家に篭っているとですね、お金って減っていくんですよ。

 一気にじゃなくて少しずつ、食事とかするたびに減っていくんですね、知ってました?

 ・・・・・ま、別にどんなリアクションも期待してないけどさ。

 一週間も休んじゃったら、今週は気合入れて稼がないといかんなぁとかそんな話です。

 あーもう、何もかもが面倒臭い。

 

10/05(土)

 新番組「ガンダムSEED」を見たんですよ。

 どうも今回のストーリーはファーストガンダムのアレンジのようで、基本は宇宙の人間vs地球連合で

 戦争起こる>主人公が偶然ガンダムと出会う>乗り込んで戦う、という展開になりそうです。

 で、MSのデザインですが、今回のガンダムはいかにもガンダムなデザインでいい感じでした。

 対する敵MSはザクよりはずっと技術的に進んだ感じ。

 戦闘力のバランスがどの程度なのかが気になるところです。

 そしてキャラクターなのですが、人物のデザインは某シェルブリッダー系のあれ。

 なんか今にも反逆したり素手でMSにラストブリッドしたりしそうで怖かったのですが、今回はそういう話ではない模様。

   恐ろしい展開

     マリュー:ガンダムに伝えなさい、これではガンダムも大気の摩擦で燃えてしまう!

     フレイ :キラ、戻って!オーバータイムよ!

     キラ  :なら大気圏に反逆する!

 ・・・で、馬鹿な話はおいといて、結局第一話の最後にガンダムが起動して終りって展開はどうなんでしょう?

 確かに新しいガンダムを待ち侘びていた人間にとっては効果的な引きかもしれないけど、

 初めてガンダムを見たと言う人間はじれったく感じたりしないでしょうか?

 なんかね、どうもシスプリといい、新しい層を開拓しようという努力が薄いような気がするんですよね。

 そういう点では、おもちゃ売りたい気満々の特撮業界のほうが、ずっと見せ方が上手いような気がします。

 まあ、とりあえず私は見続けるつもりですので、ガンダムXみたいなダイナミックな終わり方をしないことを祈っています。

 ガンダムSEED・・・君は、生き残ることが出来るか?

 

10/04(金)

んーっと・・・君たちはあれか?ブリーフ派か?トランクス派か?

私はトランクス派だ、ブリーフは蒸れるからな。

・・・と、今日はフランクな感じではじめて見ましたフランク永井。

でな、本題はここからだ。

さっき気が付いたんだが、私のトランクスの尻が破れているんだ。

縦に裂け目が入ってる、やっぱ安物は駄目だな。

でな、この話には続きが有るんだ。

今気が付いたんだが、いつのまにかかなり大きな裂け目になっているんだ。

気になる部分ってなんとなくいじっちゃうだろ?

そんな感じで、いつのまにか裂け目というか破れ目になっていたわけだな。

というか、ほとんど尻丸出しだな。

で、どうだろう?

いい年した男がトランクスの破れ目から尻を出して生活しているというのはどんなもんだろう?

 ああ・・・どうだろうって言われても困るよな、履き替えろって話だよな。

 でもな、今はたまたま他の下着が出払っていてコイツしかいないんだ、その辺の事情は解って欲しい。

 ・・・と、尻を出していると何もかもがどうでも良くなって、なぜか強気な態度に出てしまう私はどうだろう?

 諸君らの忌憚の無い意見を聞かせて欲しい。

 

10/03(木)

 週間少年チャンピオンに「無敵看板娘」という漫画があるんですよ。

 ギャグ系の漫画で、それなりに面白いんですけどね。

 今回その漫画の表紙が間違い探しになってたんですよ。

 で、暇だったので試しにやってみたんですけど、間違いってのが「親指の爪がちょっと長い」とか

 オタマの角度が少し違うとか、凄い地味な違いばかりなんです。

 一応「正解者の中から抽選で5名にプレゼント」とかあるんですけど、でもそんなに本気で作ることないじゃないですか?

 ギャグ漫画なんだからもう「親指が良く見たらチンコ」とか「オタマじゃなくてバイブ」とか

そんなので適当にウケを取ればいいじゃないですか?

 ・・・ってまあ、別に怒るほどのことじゃあないんですけどね。

 なんか暇つぶしと思って始めたら、意外に見つからなくてイライラしたもので・・・

 結局全部見つけるまでに30分近く使ってしまったもので・・・・・

 ・・・父さん母さん、調布は今日も平和です。

 

10/02(水)

 今日はアニメ「シスタープリンセス〜Repure〜」の初放映日で、当然のように私も観ました。

 で、アニメのシスプリと言えば、前のやつは絵が酷いとか話が酷いとか色々言われていたようですけど、

 今回の新作を見る限りではむしろ平均以上と思われるほどの細かい作画。

 もちろん内容のほうも凄く力が入っていて、とてもまともに見てはいられませんでした。

・・・・・つーかあれか?みんなはこういう番組を普通に観られるのか?

前半部はね、いきなり「可憐が兄と結婚する夢を見る」シーンから始まるというドッキリが仕掛けてあったものの、

他はまあ普通に妹達が買い物とかしているシーンとかで、笑って見ていられたわけですよ。

でも後半のあれはきついです。

可憐の独り言&妄想を延々と聞かされ、お婆ちゃんから貰ったペンダントのロケットにお兄ちゃんの写真を入れてみたり、

あげくはお婆ちゃんも兄(婆ちゃんの兄ね)のことが好きで兄の写真を入れていたという展開には

流石の私も耐えることが出来ませんでした。

いや、我慢してまで観る必要はまったく無いんだけどさ。

つーか、本気でこんなノリが13回続くの?

前のやつって(全部見たわけじゃないけど)もっとこう、ホームコメディーみたいな感じだったよねえ?

そりゃ頭のおかしいところはてんこ盛りだったけど、ここまでの有害電波は出していませんでしたよ。

こんなんじゃ普通の人は辛いでしょう、たぶん2度と見てくれませんよ?

・・・・・まあ、普通の人はオープニングの『格好良くって優しくて、とても素敵なお兄ちゃん。

これはお兄ちゃんのことが大好きな12人の妹達の物語です』の時点でチャンネル変えてると思うけどさ。

 何事も程々というのが肝心ですよ。

 

10/01(火)

 今日もぼーっと寝たり起きたりして過ごしました。

 で、テレビを見ていてちょっと気になったことがあるんですよ。

 新ケラチナミンのCMの最後に「手荒れは治せるんですね」とか言ってるんですけど、

 手荒れって一般的には不治の病なんですか?

 まあ主婦とかで毎日水仕事をしていたら、慢性的な手荒れになるってのは解りますよ。

 でもさ、それって毎日新しい手荒れが出来ている訳であって、手荒れは治らないってことじゃないよなあ。

 っつーか、前にあったケラチナミンクリームはどうなんだよ。

 あれは駄目だって認めてるのか?

それにしちゃあ今でもしっかり売ってるみたいだけど。

 なんつーか、公共の電波を使ってるんだからもうちょい考えてCM作って欲しいよな。

 ・・・・・なんてことを考えて過ごすくらい、暇な一日でした。

 え?台風?

 そんなもん一日寝てる人間には関係ねーよ。