.                 隊長日誌  7月

                      不定期更新版

                   下に行くほど古い日誌です

 

 

先月の日誌も見れます

 

 

7/31(水)

 無駄無駄ァ!つーことでジョジョクリアーしました。

 そしたら出てきた新モード、“アナザーストーリー”。

 これはオリジナルに出てきたステージを別のキャラで遊べるモード。

 例えばミスタ対ブチャラティなんて対決も出来る、夢のようなモードなわけです。

 が、これまた厳しい出来。

 いきなりですが問題です、ブチャラティにはジッパーを使って高速移動する技があり、

ストーリーには「ミスタがあるポイントまで逃げ切る」というステージがあります。

ではこのステージをブチャラティで高速に逃げ切ろうとするとどうなるでしょうか?

答え:その技が出せません。

・・・これ、どうなんでしょう?

 まあ「そんなことされたらゲームにならない」って、作り手の意見も解ります。

 でもね、俺はそういうのも含めて“もしも”の戦いを見たかったんですよ。

 って言うか、そういう有利性がないのなら二度とやりたくない面ばかりだってこと解ってるんでしょうか?

 もうね、本当にどの面も「試しにジョルノでやってみようかな」とか思った次の瞬間

 ストーリーモードで味わった胃の痛さを思い出して手が止まっちゃうんですよ。

 そういう部分全部ひっくるめて、どういう人間に遊ばせたかったのか解らない、誰にもお勧め出来ない作品。

 強いて言えば、「ジョジョが好きで、でも大好きではなくて、辛抱強くて、不公平を許せて、しかも極度のマゾヒスト」

と言う方にはお勧めかも知れない可能性は無きにしも非ず。

・・・ま、俺なら誰にも勧めないけど。

カプコンのジョジョゲーってことで期待してたのにな、こんなにがっかりしたのは久々だ。

 

7/30(火)

今日もまたジョジョ三昧。

そう言えばこのゲーム、パッケージに残虐表現注意シールが付いてたんですよ。

 さらにはオプションに「自主規制 ON/OFF」項目がある。

 そっか・・・そう言われてみると、ジョジョって結構無茶苦茶やってるんだよなあ。

 つーことで、試しにON・OFF切り替えて、残虐シーンと思われる1面デモ

「ブチャラティがジョルノの手の中に、ルカの右目を入れるシーン」を観賞してみました。

 まずはデフォルトの規制OFF・・・当然眼球入れちゃいます、ジョルさんドッキリ。

 で、お次は規制ON・・・・・あれ?やっぱり眼球入れちゃいますよ?

 と言うことは、ここは残虐シーンではない?

 では何が残虐シーンなのか、思いつくまま他のシーンを漁ってゆきます。

 ・・・が、ミスタの頭には弾丸が打ち込まれ、ギアッチョの首は街灯に刺さり、アバッキオの腹には大穴が空きます。

 なんか・・・まったく変わったところがないんですけど・・・・・

 仕方が無いので自力で調べるのを諦め、ネットを使って調べてみたところ、

  「自主規制をONにすると、戦闘シーンで血が出ません」

 ・・・なるほど、そうだったのか。

 言われてみればアバッキオの死亡シーン、血がまったく出ていませんでした。

 やはり流血沙汰はいけません、例え頭に穴が空こうと、腹に大穴が空こうと、腕が千切れようと流血は駄目です。

 ・・・って、そういう問題かなあ?

 思うに、ジョジョから残虐表現をカットしようと言う考えがはなから無理だったんじゃないかと・・・

 

7/29(月)

 無駄ァ!つーことで、PS2の“ジョジョの奇妙な冒険・黄金の旋風”を買ってました。

 あ、家賃はちゃんと払いましたよ。

 で、ジョジョゲームの内容なんですが、これがなかなか凄いです。

 まず原作知らない人を完全置いてけぼり。

 ストーリーは大部分かっとばしで繋がっていないし、敵の攻撃も意味不明なのばっかり。

 むしろ自分のスタンド能力さえ理解せずに終わる可能性有りで、まったく面白いことはないでしょう。

なら原作全巻持ってるようなやつ、私みたいな人間だとどうかって言うと、これはこれでかなり駄目。

とにかく敵は強いだけでそれぞれの味みたいなのが出ていないし、基本ルールも完全無視。

本体がこっちのスタンドを破壊する程にパワフルで、その上弾丸や無駄無駄ラッシュに何発も耐えるほどの耐久力。

あのな、ジョジョってのは敵スタンドの能力が解らないから恐ろしい、しかし能力と対処法が解ってしまえば反撃のチャンス。

驚異的な能力程ばれてしまえば弱点になる、そういうところがいいんじゃねーか。

ただ敵が強いだけのゲームが作りたかったら、ドラゴンボールでやってくれ。

おおまかに言うとこんな感じ。

ま、それでも遊んじゃうのが私なんですけどね。

つーことで、しばらく日誌は止まりがちになるでしょう。

2日にはガンダムも出るし、当分はこのページも身に来るだけ無駄ァ!

・・・ってことにならないように注意します、いちおう。

 

7/28(日)

 あー・・・失敗した。

 夜まで寝ちゃったせいで家賃が払えなかった、嫌な感じ。

 なにが嫌かっつーとね、うちは家賃手渡しで払ってるんだけど、大家の婆さんが毎回俺が無職だってこと忘れてるのね。

 もう適当に社会人だと思ってみたり、大学生や大学院生だと言ってみたりでやりたい放題。

 そんで俺もいちいち話合わせるの大変だから、そういう話題の出にくい土日に行きたかったわけですよ。

 あ?・・・話し合わせないで正直に言えだって?

 冗談じゃねえ!

 毎回毎回無職だと告白させられる者の身になってみろ!告白される者の身になってみろ!

 俺は穴があったら入りたい気分にさせられるし、婆さんはショックで穴に入っちゃうかも知れない。

 ・・・すまん、ちょっと言い過ぎた。

 でもね、私にとってはそれくらいのストレスなのですよ。

 ま、仕方が無いから明日にでも行くけどさ。

 あーあ、明日はどんな職業にさせられるんだろうな。

 つーことで、私は明日の“世界一ネガティブなイメクラ”に備えてもう寝ます。

 おやすみなさい、明日が私にとって嫌な日でありませんように。

 

7/27(土)

 そういえば25日で3周年でした、おめでとう俺。

 で、今日は朝からチキン隊員とスロットを打ったんですが、

チキン隊員は遅刻しないわ、土曜日だってのに勝っちゃうわで散々でした。

 いや、本当は凄くいいことなんだけどさ。

 個人的目論見として、せっかく二日続いたから今日も「弁償な!」で終わりたかったんですよ。

 日誌は毎日「弁償な!」で終わる状態を続ける、するとしだいに読み手は“日誌は「弁償な!」で終わるものだ”と認識するわけです。

 そうなったらこっちのもので、最終的には

  ○月×日

   今日は起きたら夜でした、弁償な!

 なんて日誌を書いても、読み手は「いつも通りの日誌が書いてある」と感じてしまう。

 読み手にとっては弁償=日誌なわけで、内容がなくてもちゃんと書いてあると認識されるわけです。

 素晴らしい、これなら一日5回更新でも大丈夫だ!

 ・・・ま、誰も読まなくなるだろうけどさ。

 ちなみに、こういう手法を弁償法と言います。

 というのは無理矢理すぎるか?

 

7/26(金)

今日は朝からスロット、“SURPRISE”という台を打ってきました。

なんか凄い連チャンするよみたいな話聞いて打ってみたんだけど、これがなんと怒涛の30連チャン!

30連ですよ30連!トリプルガジェット!(ちょっと違う)

凄い凄い、7枚交換だけど一撃一万枚近い出玉はまさにサプライズ!

ま、本当は21連チャンだったんだけどな、トリプルガジェットって言いたくてサバ読んだ、すまん。

しかしそれでも出玉は7千枚弱の爆発力、これは本気の本当。

・・・・・で、なんで帰るときには2千枚しかなかったんだろう?

とっても不思議。

世の中にはまだまだ科学では解明できないことが沢山あります。

よしっ、MMR出動だ!

つーか、そろそろK察出動だろ?

保通協もこういう無茶苦茶な台に許可出すんじゃねーよ。

真面目に審査しろ、審査。

 とりあえず弁償な!

 

7/25(木)

 PS2で“ジョジョの奇妙な冒険・黄金の旋風”発売。

ということで、最近ジョジョの単行本を読み返していて気が付いたんですが、

「スタンド使い」って「スタンドづかい」って読むんですね。

ご丁寧に振り仮名まで振ってあるのに、ずっと「スタンドつかい」って読んでましたよ。

一から見返すたびに新しい発見がある。

こうした発見が、複数回読み返しの醍醐味なわけです。

そして、こういうなんとなく人に話したいけどくだらなすぎて言えない話を無理矢理読ませる。

それがインターネットの醍醐味というわけです。

読まされるほうはたまりませんけどね―――――っ!ドギャン!!(ジョジョ風)

ま、勘違いしてる人もいただろうし、別にいいじゃないですか。

あれだろ?人に注意してもらわないと気付かない間違いとかもあるだろ?

だから私に感謝しなさい、親切心を褒め称えなさい。

そして「スタンド使い」は「スタンドづかい」と読む、これ覚えて帰んなさい。

それじゃお帰りはあちら、またどうぞ、アリーヴェデルチ。

・・・・・

と思ったら、途中から「スタンドつかい」に変わってた。

間で何度か切り替わってるんだけど、最終的には「スタンドつかい」に落ち着いたっぽいです。

やっぱ語呂悪いもんなあ。

あははは、まあ要するに細かいことは気にするなって事ですよ、ね?

・・・・・

チキショウ、恥かいた!

飛呂彦弁償な!

 

7/24(水)

 天使がくれた小さな奇跡。

 気が付けば、目の前に広がる空色の世界。

 一面の青い空間は、どんなものも優しく見せてしまいます。

 世界は、自分の心の持ちようで、いくらでも変えることが出来るんだ。

 そんな小さなメッセージ。

 天使のくれたメッセージ。

 ・・・・・

 ディスプレイってチョップで直らないから困るんだよなあ。

 

7/23(火)

 すごいです、チキン隊員がまた遅刻しませんでした。

   「もう遅刻しないって」と君が言ったから、7月23日はチキン記念日

 あのさ、よく漫画とかで誰かが待ち合わせに来なかった時

『○○さんは連絡も無しに約束やぶるような人じゃないですよ。きっと何かあったんです!』

みたいなセリフを言うじゃない?

そういうの見るたびに「普通じゃん。別に○○さんじゃなくても常識でそうだろ!」ってつっこみ入れてたのよ。

 でも彼に会って解った、世の中には“連絡も無しに来ない奴も居る”ってことが。

 さらに反省も無く何度でも遅刻するような人間が存在するってことが!

 しかし、そんな彼も今日から生まれ変わりました。

 ハッピーバースデー、チキン隊員。

 いや・・・ネオチキン!誠実なる君の勇姿に乾杯!

 ・・・・・

 でも次はやっぱり遅刻するんだろうなーと思っている私は不誠実な男です。

 

7/22(月)

 今日は久々に一日中スロットを打ちました。

 そしたら全身筋肉痛。

 特に首が酷くって、ほとんど鞭打ち症に近い状態。

 前後には比較的動かせるんですが、左右と斜めは30度も動かせない有様です。

 いったい何が起こるとこんなことになるんだろうか?

 一日スロットを打った場合、ゲーム数はおよそ7000〜8000程度。

 1ゲームにレバー一回とボタン3つを押すわけだから、7000ゲーム打ったとして動作数は4倍の28000。

・・・・・なるほど、何が解るってことはないな。

まあ結局なんで首にきたのかは解らないけど、パチンコとかスロットとかあんなもん体に良くないのだけは確かです。

 皆様も打ちすぎには注意しましょうね。

 って、こんなになる奴は滅多にいねえよなあ。

 

7/21(日)

 調布マリーンズ古今問答集

 15日の日誌の内容を受けて。

   チキン:少し前にも遅刻しなかったことがあるんだけど。

   隊長 :それは、いつどこに何をしに行った時だ?

   チキン:いつだったか忘れたけど、どこかに行くときに遅刻しなかったはず。

   隊長 :要するに何も覚えてないわけか。

   チキン:何も覚えてないけど絶対ある!

 反論のしようもないこのセリフ、ある意味最強だと思った。

 

7/20(土)

 今日は土用の丑の日でした。

 土用というのは四季の変わり目である“立春・立夏・立秋・立冬”の前18日を指し、

 特に夏の土用は夏痩せに備えてスタミナ料理を食べておくと良いとされています。

 中でも夏土用の丑の日にウナギを食べることを“土用鰻”と呼び、特に夏負け予防に効果があると言われています。

 ・・・が、まあこんなものは鰻屋が販促活動に考えたもので、別にウナギである根拠はないのでしょう。

 スタミナ料理なら他にいくらでもあるし、丑の日である必要性も感じられません。

 だから乗りたい奴は乗ればいいし、乗りたくない者は気にしなければいいんです。

 けして周囲に流されず、自分の意志を明確に打ち出してゆくことこそが

この没個性と言われる時代で生き残ってゆくために必要なものであると私は考えます。

 さあ、皆さんも声を大にして叫ぼうではありませんか!

 土用鰻ノーサンキューと!

 ・・・・・

 以上、一日中寝ていてウナギを食いそびれた人間の恨み言でした。

 くそー、こういうイベントでもないと高いものって食い辛いんだよなあ。

 

7/19(金)

 トキメック!トキメックという名前の会社があるですよ。

 で、エロ研の某氏がそこの内定を貰ったらしくて、それをネタに一文書こうと思ったのですが

 なんかアホみたいな文章しか書けなかったので割愛しました。

 だって社名が・・・・・

 というわけで、とりあえず簡単な祝辞だけ述べさせていただきます。

 本当におめでとうございました、これからも頑張ってください。

 あと、好きとか嫌いとか最初に言い出したのが誰か解ったら教えてください。

 ・・・・・やっぱアホ文章になっちゃうよなあ。

 

7/18(木)

 なんか最近、小魚を飼うのが静かなブーム(あんまり流行ってないの意)らしいです。

 なにやら癒し効果があるらしく、一番人気はメダカだとか。

 そう言えば今時はコンビニでも天然水が売ってるし、置き水(水道水を一晩置いてカルキを抜く)とか必要なくて

 手軽でいいかもしれませんね。

 ちなみに私も数年前にゲーセンで取ったメダカを飼っていたことがありますが、一度も餌を与えなかったら消えました。

 いや、消えたってのはね、本当に消えたんですよ。

 ゲーセンから持って帰ったその日のうちに存在を忘れちゃって、何ヶ月か後に容器を見たら何も無くなってました。

 容器は密封されてたんですよ、なのに死体すら見当たらない。

 すごい不思議現象です、きっと母なる海にでも帰ったんでしょうね。

 生物にはまだまだ科学では解らない不思議な能力があって、危険を感じたメダカはテレポートでどこかに逃亡したのです。

 きっとそうだ、そうに違いないです、だから俺を責めるな。

 ・・・ま、どっちにしろ俺には癒しを受ける権利すら無いということか。

 

7/17(水)

 うあ、ショムニファイナル見逃した、なんとなく見てたのに。

 何が悔しいって、その時間家にいてゲームやってたってこと。

 そう言えば前のショムニも何度か再放送で見たんだけど、一度として最終回を見ていないんですよね。

 なんとなく運命的なもの、もしくは国家レベルでの陰謀を感じます。

 よしっ!MMR出動だっ!

 ・・・・・暑くなるとこんな感じです。

 

7/16(火)

 今日は起きたら夜でした。

 ・・・って、なんか懐かしいフレーズ。

 つーことで、久々に昼夜完全逆転生活に入りました。

 この生活スタイルだと、夏でも活動時間中は比較的涼しくてお得な感じ。

 ただし暑くて眠れない危険性もあるので素人にはお勧めできない。

 って言うか、無職にしかできない。

 なんかね、試験の結果が解らないと、なんもやる気しないですよ。

 まあ、やる気が無いのは元々だけどね。

 あーあ、とっとと引導を渡してくれんかなぁ。

 

7/15(月)

 みんなー聞いてー!志保ちゃんニュース!

な、な、なんと!あのチキン隊員が遅刻しませんでした!

今日ね、一緒にスロット打ちに行ったんだけど、いきなり開店時間の15分前に彼が来やがったんですよ。

驚いた、ほんと我が目を疑うほどビックリしました。

すげーすげー、彼が遅刻しないなんて軽く一年以上無かったですからね。

夢を見ていた

長かった夢が終わる日

たったひとつの願いをかなえて

僕の願いは・・・

いや、単に奇跡的な出来事だって言いたかっただけなんですけどね。

 なんとなく、どこかの病院で意識不明の少女がひっそり息を引き取ったりしてないか心配になりました。

 しかし、この調子で彼の遅刻癖が完全に直るとありがたいですね。

 ま、それこそ“有り難き事”だと思うけどさ。

 

7/14(日)

ついに出ました、仮面ライダーナイトサバイブ。

ライダーシリーズ恒例となった、上級変身の一発目です。

何がサバイブなんだか解らないけど、色がついちゃったりあちこち尖ってたりでいい感じ。

もう2代目バットマンとは呼ばせないぞ!

しかも一発目だけあってかなり強い。

出てきていきなりファイナルベントでモンスター瞬殺の大ハッスル。

あまりの強さが「登場時最強→後半ザコ」のG3−Xパターンを思い出させられて嫌ですけどね。

あと決め技が超電磁スピンってのはどうかと思います。

なんかなあ・・・派手な技は嫌いじゃないけど、やっぱバイクで轢き殺すってのはちょっと感じ悪いよ。

ライダーならやはりバイクを降りて肉体で勝負して欲しいと思います。

・・・そう考えると、“ライダー”って言葉はもう原意を失ってるんだな。

 ちょっと奥深い、気がしないでもない。

 

7/13(土)

 久しぶりの土曜朝コンボ、見所のない朝コンボ。

 うーん、なんで土曜のコンボはこんなに魅力がないんだろう。

 そして、なんで私はそれを見ているんだろう、とっても不思議。

 どうでもいいけど、フォルツァひでまるの“中田英寿監修”ってのは流石に嘘だよね?

 って言うか、中田英寿にこんな番組の何を監修させようっての?

 「やっぱゴールは地平線の向こうにないと駄目ですか?」とか「スカイラブハリケーンは反則ですよね?」とか聞くのか?

 ヒデもそんなのに答えてる暇があったら練習しろ!

 大きなお世話か。

 ・・・まあ、実は1回しか見たことないしどうでもいいんだけどね。

 土曜朝コンボは、もっと大きいお友達にアピールしたほうがいいと思います。

 

7/12(金)

 今日は研究室の飲み会に呼ばれてきました。

 で、その場でも聞かれたんでこの際ハッキリ言っておきます。

 試験の出来は良くないです!

 なんかね、私のことを買いかぶっている人もいるようですけど、ぶっちゃけた話ぜんぜん駄目だと思いますよ。

 だって勉強してないもん。

 そりゃまあ少しはやりましたけど、常人が同じ時間を使って学べる量の半分もやってないでしょうからね。

 つーか、毎日ほとんど寝てましたよ。

 寝て、起きて、ちょっとだけ勉強、ゲーム、テレビ、寝る、そんな感じのループ生活。

 ちなみに“ゲーム”の部分には、パワプロ7、スペランカー、ガンダム等が入ります。

 いちおうXboxは封印したんですけどね、やっぱハード全部封印しないと駄目でしたね。

 つーことで、私の予想合格確率は2割程度。

 ま、それなりにはやったわけですし、学んだことは吐き出しましたからこのくらいはあるでしょ。

結果は後のお楽しみー。

・・・・・楽しいといいなぁ。

 

7/11(木)

 久々にチキン隊員と一緒にスロットを打ちました。

 で、これは昨日の夜に打ち合わせしたときの会話です。

   隊長 :・・・・・じゃあS店に現地集合ってことで、遅刻すんなよ。

   チキン:さっき起きたばかりだから、このまま寝ないで行くよ。

   隊長 :寝るか寝ないかはどうでもいい、遅刻をするな。

   チキン:大丈夫、明日は絶対遅れないから。

   隊長 :何回そのセリフを聞いたことか・・・・・よし、なら遅刻に罰則を設けてみるというのはどうだ?

   チキン:罰則?

   隊長 :そう、明日も遅刻したら俺と二人で仮面ライダー龍騎の映画を見に行く!

   チキン:それは色々と嫌だなー、隊長が遅刻したら?

   隊長 :二人でハリケンジャーの映画を見に行く!

   チキン:似たようなもんじゃん!

   隊長 :同時上映だしな。

 これがほんとの朝三暮四、問題は「どっちも猿は嫌がっている」ってことだけど。

 ついでに言うと、彼は頑張ったけど10分ほど遅刻しました。

 しかし、10分遅刻を“頑張った”と言われる身分ってすげーなー。

 

7/10(水)

 なんか最近ネットが重いなーと思っていたら、一時ファイルが使用されていないことが発覚しました。

 正確には新しいファイルを作成しないだけで現在有る分は使ってるんですが、

画像の多いサイトなんかはページ移動するたびに再読み込みなんで非常に難儀します。

 まあ、適当にいろいろ試しているうちに直ったからいいんですが、原因は不明なのがちょっと気になるところ。

 誰か原因解る人がいたら教えてください。

 まったく、せっかく2ギガも容量とってやってるんだから、ちゃんと使えよな。

 

7/09(火)

ポケモン映画に感動して泣きました。

嘘です、でもちょっと感動したのは本当です。

なにげにポケモン映画は、子供に安心して見せれる内容で好感が持てますね。

しかし最後のほうのシーンで、総ての武器&ポケモンを失った悪人が『ゆ、許してください・・・』って言ってるのに

虫っぽいポケモンが容赦なく糸を吐きつけて簀巻きにする。

さらに追い討ちをかけるように婆さんが『森は許してくれんようじゃな』というセリフを叩きつけると言う展開は

”その後、生きたまま捕食>見せしめとして白骨化&野晒し”という展開を連想させられて嫌でした。

いや、私の勝手な想像ですけど。

大人って嫌ですね。

あと普段は「ピカチュー」「ピカー」「チュー」しか言わないピカチューが、一度だけ『ほえ〜』って言ったのがちょい萌えでした。

そしてそんなことまでネタにする自分にちょい萎えです。

大人って嫌ですね。

ちなみに今度の夏公開のポケモン映画は「水の都の護り神・ラティアスとラティオス」。

2匹のポケモンがメインの話で、ラティアスがお兄さん、ラティオスが妹だそうです。

さらに姉妹の怪盗も出たりします、妹ブームはこんなところにも!

・・・・・ほんと、大人って嫌ですね。

 父さん母さん、僕の心はすっかり汚れてしまいました。

 

7/08(月)

 リハビリ中、昨日は朝までゲームだったのだが昼前に目が覚めてしまう。

 暑くてなんもやる気がしない。

 が、気力を振り絞って、封印していたHALOをクリア。

 終わってみた感想としては、とにかく長かった。

 ただし緊張感が有り目先も変わっていくので、冗長ではない長さである。

 まさに大作と言えるソフトなのだが、その分軽い気持ちで遊びたいと言う人には向いていないだろう。

 とりあえず「せっかくX−box買ったんだから思いっきり遊びたい!」という人にはお勧め。

 なにげにストーリーモード2人協力プレイとかが付いてるのも(やったことないけど)良いと思った。

 ま、そんな感じ。

 

7/07(日)

 公務員試験を受けてきましたっ!

 ということで、近いうちに日誌を毎日分に戻したいと思います。

 なんで今すぐじゃないかって言うと、気力が無くなってるのと昼型生活になっていて夜は眠いから。

 試験の話は・・・そのうち書くかもしれないけど多分書かないでしょう。

 なんでかっていえば書きたくないから。

 なんで書きたくないかって言うと・・・・・ま、いいじゃないですかそんなこと。

 ちなみに合格発表は8月2日。

 さて、それまでどうやって暮らすかな。