隊長日誌  6月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

6/30(日)

 なんか上の階の住人が朝から大暴れしています、怖いです。

OLだって聞いてたんだけど、なんかしょっちゅう暴れてるんだよね。

・・・・・オーガロード?

 まあ、それとは関係なくワールドカップ無事終了でおめでたい。

 少し前にあんなことを書いておいてなんだけど、最後のほうは結構楽しんで見てしまいましたよ。

 鍛え上げられた技の応酬はそれだけで美しいものです。

つーか私にとっては、ゴーッ!とかシューッ!とか派手にやりあって、点が入りまくればそれなりに楽しいわけですよ。

 特に最短記録更新の11秒とかは、一人声を上げて笑ってしまいました。

 やっぱね、不正は良くないですよね、別にどこの国とか言いませんけどね。

 ただ、そういう“マイナスにマイナスを掛けるとプラスになる”みたいな部分を楽しんでいたのも事実。

 そういった面も含めてワールドカップは楽しかったです、そして熱狂をくれた総てのチームにありがとう!

 こういう世界的お祭りに参加するっていいうのも、たまにはいいものですね。

 ・・・・・いや、現実逃避とかそういうのではなく、決してなく。

 頑張れ日本代表!目指せアジア初の無買収4強!

6/22(土)

 ウルトラマンコスモスの特別総集編を見ました。

 特別総集編ってのは主役の彼があんなことになってしまったので、彼の出ていないシーンを集めて

 お話をいちおう完結させようと編集したものです。

 で、これが結構いい。

 なにがって言うと、主役不在のためドラマ部分が大幅カットされていて、大部分が戦闘シーン。

 最近見てなかったんで話の流れは解らないけど、コスモスと黒コスモスの戦いを見るだけだから特に問題無し。

 それもかなりのハイテンポで進み、30分間にコスモスが負けるところを2回も見れました。

 ・・・そう言えば、ウルトラマン同士の勝負って格闘戦が主体なのね。

 “光の巨人”同士で格闘が有効打である。

 これは“光の粒子性”を証明するものだと思います。

 ま、どうでもいいけどさ。

 来週、主役を出さずにどうやって終わるのかが楽しみですね。

 

6/19(水)

 前言撤回、“ビストロきゅーぴっと”のほうが“HELO”より面白いです。

 いや、言い過ぎた。

 流石にHELOのほうが完成度も高いし面白い。

 戦いの緊張感、戦略性、爽快感、夢中になれる要素で言えば遥かに上を行くであろう。

 が、そのおかげでこのゲームは集中力を必要とし過ぎる、気軽に遊べないのだ。

 ちょっと息抜きで始めてしまうと、中断する頃には逆に疲れきってしまう、今の状況でこれは非常にマズイ。

 その点ビスきゅは気軽に遊べるのがいい、適当に初めて適当に中断できる。

 よって現在の状況を鑑みた上で、自分にはビストロきゅーぴっとのほうが遊べると感じたのである。

 ・・・ま、結局両方やるんだけどな。

 関係ないけど、公務員試験の受験票「18日ごろ発送」がまだ届いてません。

 「25日までに到着しないときは問い合わせてください」ってあるんだけど、それって結構ギリギリ(試験は7日)だよなあ。

 あんまり小心者をいたぶらないでくださいよ。

 

6/15(土)

こんにちは、英語で言えばヘイロー。

ということで、“HALO”を買ってきましたよ。

だって、ゴリゴリ手ごたえ欲しいし、生酸っぱいのもそそられるし、X−boxの未来にご投資するにゃん。

じゃなくてさ、やっぱ“ビストロきゅーぴっと”じゃあ駄目箱の凄いとこが解らないでしょう?

・・・俺は馬鹿だ・・・そんなの最初から解っていたことなのに。

ま、そういうことで早速ビスきゅはお蔵入り。

つーか、実際はビスきゅ起動した時に気が付いて、速攻で(本体購入当日)HALOを買いに行ったのでした、すまん。

しかし流石に本体同時購入ソフトがいきなりお蔵入りってのは初めてですよ、はっはっは。

・・・・・本当にどうしようもない男だな。

 関係ないけど、ウルトラマンコスモス逮捕&打ち切りだってさ。

 うーむ、「力で勝つだけじゃ何かが足りない(主題歌より)」ってのは、ついでに金を取れってことだったのか・・・・・

 つーかさ、そういう人格に問題がある人間を見抜けずにヒーローにしちゃったスタッフに問題があると思うよ。

 小さいお友達も見てるんだから、しっかりしろよな。

 

6/13(木)

駄目な箱だから駄目箱、英語で書くとX−box。

ついに駄目箱を買ってしまった私。

いやね、人間には”買い物したい衝動”ってあるじゃないですか。

それが受験のストレスでピーク値に達してしまったわけで、いつのまにか新宿に来てしまっていたわけで、

気が付いたら”DX龍召機甲ドラグバイザー”を手にして『コイツがあれば勉強もはかどるんだよなぁ』とか

つぶやいている自分に気が付くわけです。

こいつを装備して、休憩代わりに「ファイナルベント!」とか言わせれば疲れも一気に吹き飛ぶ。

その時は本気でそう考えてたんですよ、人体って不思議ですね。

で、さすがにこの精神状態を維持するのは危ないが、ドラグバイザーはちょっと買いたくない。

つーことで、妥協案として駄目箱を買って来たのでした。

あ、もちろん本体だけですよ、ゲームしてる暇なんてないですから、

今日が何の発売日だったかとか別にどうでもいいじゃないですか。

・・・うん、まあアレだね。

こういう人間が沢山居れば、ゲイツも日本ゲーム界のなんたるかを理解するんだろうね。

 

6/09(日)

 うあ、露西亜の野郎、負けやがった。

 別に勝ち目がまったく無いと思っていたわけではないし、負けろと思っていたわけではない。

 しかし、せっかくひねくれ者の私が“特命リサーチ”を見ていたと言うのに、

 CM中に途中経過を見ようと思ったら丁度ゴールシーン。

 見たくも無いのにゴールシーン、解説者もわいわい騒いじゃってもう見てられない。

 しかもかなりオフサイドっぽかったのに、誰一人としてそれを口に出さないのね。

 これがバンテリン効果?

 マスコミのそういうところって凄く嫌いです。

 

6/02(日)

 こんにちは、いきなりですがお知らせです。

 龍騎に7人目のライダーが登場したことを記念して、隊長日誌の毎日分更新を止めにします。

 なぜかと言うと、R&Mシリーズでカニライダーが発売されていないからです。

 全員分出るなら揃えようと思ってたのに・・・

 ゾルダは売ってないし、新ライダーはシャンゼリオンだしでもう散々。

 そういうことで、公務員試験が終わるまで日誌は適当更新ということになりました。

 なら最初からそう書けよ。

 しかし総てが終わるその日まで、ゲームも博打も抑えて頑張るつもりにはなってます。

 ついでに、みなさんも何か禁じて願をかけたりしてはどうですか?

 まあ、絶対誰もやらないと解っているけどさ。

 つーことで、またそのうちにね。

 

6/01(土)

 祝!ワールドカップ開催!

 ということで、今日はなぜ私はサッカーが嫌いなのかという話です。

 結論を先に言っておくと、それは「理にかなっていないから」。

例えばですね、野球の場合はボールをバットで打つけど、これはそのほうが飛ぶからですよね?

手で打つよりもバットで打つほうが飛ぶ、これは合理的です。

しかしサッカーは違います。

手でボール持って走ったほうが速いのに、ドリブルとか言って足で蹴ってる。

もしもの話、ボールが爆弾で相手陣地にそれをぶち込もうと考えた時、あなたは足で蹴って運んだりしますか?

普通はしません、要するにサッカーは本来必要の無いことを無理にしているわけです。

私は、サッカーのそういう「所詮お遊びなんだよ、俺たちもう手で運ぶの飽きちゃったし」みたいな部分に疑問を感じるわけで、

言うなれば「目隠しして剣道」とか、「コントローラー逆さでボンバーマン」、「実践空手とブーメランを組み合わせた、まったく新しい格闘技」

みたいな馬鹿らしさを感じるわけです。

ま、本当はこんなこと建前で、制限することによる面白さが有るのは理解していますよ。

でも俺は野球のほうが好きだし、今更サッカーの細かいルールとか覚えるの面倒臭いし、

日本なんて強くないのに無理やり盛り上げようとしてるのがなんか気持ち悪いよ、とかそんな感じ。

 つーか、野球でTOTOやってくれ。

 そしたら全部許す。