隊長日誌  3月

                       不定期更新版

                     下に行くほど古い日誌です

 

先月の日誌も見れます

 

 

3/31(日)

 今日で3月も終わり、ついに私の“大学生”という肩書きが外れて明日から無職です。

 外は春の雨が降って、僕は部屋で一人ぼっち(ハンマー@ブルーハーツ)。

 つーことで、前振りとまったく関係無く今日はチキン隊員とスロットデーでした。

 ちなみに今回は特に約束もしていなかったので遅刻は無し。

 強いて言えば『土曜に電話する』と言ったまま日曜まで連絡が無かったので、

 電話遅刻12時間と言ったところでしょうか。

 でもいいんです、広い心で許しちゃいます。

彼は、まあ・・・言わば“遅刻オルグ”みたいなもんですから。

 遅刻が趣味なんです、仕事なんです、ポリシーなんですから。

 って、あんまり書き過ぎると自分が遅刻した時に大変なんで止めときますか。

 ま、私は遊びのときだけは滅多に遅刻しませんけどね。

 ・・・それはそれで問題か。

 

3/30(土)

 またドメッツがうちに来やがりました。

 そして漫画読んで帰りました、なにしに来てるのかまったく不明です。

 つーか、漫画が読みたいなら漫画喫茶にでも行った方がいいぞ。

 たぶん俺の家に来るたびにやる気とか、モラルとか、健康とかいろんな物を失って、

 最終的には一人前の駄目人間が出来上がる。

 横で懲りずにスペランカーやってる俺がいい例だ!

 ・・・・・

 でもほんとアームズと駄目パルスは共振するから、皆も気をつけたほうがいいよ。

 

3/29(金)

 今日は起きたら夜だったので、またサクラ4で引き篭もり。

 なんだかんだ言いつつも、惰性で繰り返し遊んじゃうのが私の良いところです。

 で、今回気が付いたこと。

 帝都に遊びに来た巴里ヒロインと帝撃メンバーが食堂で出会うシーンで、

 レニの注文するメニューが毎回違う。

 ・・・もしかしてこれも40通り?

 うーん、だとしたら凄いこだわりだ。

 ユーザーの望んだこだわりは、そんなんじゃないと思うけどな。

 

3/28(木)

 今日もサクラ4で引き篭もり。

 あまりに暇だったので、“調布マリーンズ”“鯛千代”などのワードで検索自慰をしていると、

 料亭のサイトで“鯛千代煮”という料理を発見。

 ・・・うわー、すげー博多に行きたくなった。

 そして思うさまに食す、鯛千代煮を食す!

 しかし無職の人間が、そんな理由で東京から博多まで行ける訳が無い。

 つーか、そこまでの金銭的余裕が元々無い。

 いや、行くだけなら出来るか?行くだけなら・・・・・

 ・・・というわけで、ある日突然長いこと更新が止まったら、博多に行ったかサボってると思ってください。

 ま、サボってる可能性のほうが圧倒的に高いけどね。

 

3/27(水)

 今日はサクラ4の2周目、・・・と3周目。

 初プレイはコンバート無しで結婚しないエンドを見てしまったので、今回はコンバート有りでプレイ。

 ヒロインは帝撃すみれに巴撃グリシーヌ。

 ・・・うわ、一気に殺気立った。

 なるほどね、こうやってヒロイン2人の選択によって変わる雰囲気を楽しめということですか。

 ということは、帝撃8人×巴撃5人で40回楽しめると。

 すげえ!最高!絶対やらない!

 なんかなー、他に手を入れて欲しいとこ一杯あるんだけどなー・・・・・

 

3/26(火)

 DCの“サクラ大戦4”を始めました、そして終わりました。

 うーん、確かにこれは短過ぎる気がする。

 全体的にボリューム不足、それに前作までにあった異常なまでのこだわりが感じられなかった。

 が、しかし前作からの期間を考えると、こんなもんかなという予想もあった。

 結局のところ、元々サクラ大戦シリーズはセガハードのキラーソフトであったわけで、

セガのハード撤退によってその役目を終えてしまったのだと思う。

夢の配役は、突如あっけない終焉を迎えたのである。

 ちょっと上手いか?そんなでもないか?

 ・・・それはともかく、シリーズが好きだった人間として言わせて貰えば、

 やはりこのあっけなさ過ぎる終わり方はしっくり来ない感じがした。

 できれば「この夢がずっと続く」ような終わり方、もっと言えばハードを移して続編という形で夢が続いて欲しかったと思う。

 ま、あんまり続きすぎて「今度はコスタリカ華撃団!」とか言われても困るけどね。

 ・・・そう考えると、終わるタイミングとしては結構良かったのかな?

 

3/25(月)

 今日は起きたら昼、そしてラクガキ王国を最初からプレイ。

 なんとなく、T以外を描いて遊んでみたかったのである。

 すると、夕方近くにドメッツからの電話。

   ドメッツ:もしもし!ラーゼフォンの放送時間が変わってて見損ねちゃったんですけど録画してますか!?

    隊長 :してないし、見てもいない。

   ドメッツ:じゃあ、後でそっち行きます。

 ・・・意味が解らない。

 が、仕方ないのでラクガキの続きをしながら自宅待機、すると数十分後に再び電話。

   ドルゴン:今調布、そっち行く。

 そして集まる暇人3人、そして始まるセンチメンタルジャーニー大会。

 ・・・なんで?

 まあチ○ポ描き大会よりは全然マシな気もしますが、それでも下から数えて何番目という感じの駄目大会。

 最初は一部上機嫌な者もいたものの、終わってみれば全員いつものぐったり状態。

 だから俺は嫌だって言ったんだよ!弁償な!

 

3/24(日)

 昨日からまぐ隊員が泊まっています。

 つーか、徹夜でTを描いて、龍騎を見て、聖剣伝説の武器交換をして、もう昼過ぎ。

 ほんと、卒業したからって何も変わらないもんですね。

 そう言えば、私は4月から晴れて無職の身です。

 さて、どうやって暮らしたものか。

 いちおうやろうと思っていることはあるけど、人に言えるほどの事ではないので省略。

 ま、落ちるところまで落ちたら、あとは上がるだけなんで気楽なもんですよ。

 ・・・どこまで落ちるかが不安なんだけどさ。

 

3/23(土)

 今日から自由の身、ということで早速まぐ隊員が遊びに来ました。

 手土産はPS2の“ラクガキ王国”、早速遊んでみます・・・

    まぐ:とりあえずチ○ポでも書くか?

 瞬時に方向性が決まりました。

 なんかこの男と一緒にゲームすると、こんなんばっかしです。

 そして生まれるラクガキチ○ポ、動き出すチ○ポ、戦うチ○ポ(以下見苦しいのでT)。

 さらにその後、何も知らず遊びに来たドルゴン君まで参加して、繰り広げられるT描き大会。

    まぐ:やっぱ竿が体で、袋が足、亀頭が頭か?

    隊長:いや、俺はあくまで戦闘を重視して亀頭は“固い”にする。

    ドル:陰毛が足で、いっぱい生やすのはどうだ?

 とても正気な人間のする会話とは思えません。

 そして最後まで誰も『T以外も描いてみよう』と言い出せぬまま、最終決戦に突入。

 ラスボスに突き刺さるT、亀頭を投げつけるT、魔法をかけるT、勝利して踊るT。

 ・・・すべてが終わった後、野原にたたずむ巨大Tの姿を見て我々は思うのだった。

 なんか間違ってる!でも楽しかった!!

 ・・・・・俺、昨日大学を卒業したんだよなぁ。

 

3/22(金)

 今日は卒業式、8年間待ちに待った、10年ぶりの卒業式です。

 卒業式の後は飲み会に2次会に3次会カラオケと大フィーバーです!

 が、感動で胸が一杯なうえに面倒なので省略。

 とりあえずみんなありがとう。

 心当たりのあるものは、適当に祝辞なり何なり思い浮かべて置くように。

 ・・・ふん、最後なんて結構あっけないもんさ。

 

3/21(木)

 今日はDCの“サクラ大戦4”の発売日。

 ということで早速買ってきたんですが開けてません。

 なんでかっつーと、明日は朝から卒業式だから。

 だって卒業式なんかより、サクラ4のほうが絶対楽しいでしょ?

 だから、開けたが最後ユーキャントストップの卒業式ぶっちぎりが確定するので開けられないのです。

 うーん、敵を知り己を知れば百戦危うからず。

 ・・・にしても弱すぎるな、己。

 

3/20(水)

 今日は風が強かったですね、でもって床屋に行ったんですよ。

 そしたらその床屋の兄ちゃんが床屋の看板、あの青白赤の回る奴を支えてるんです、風で倒れないように。

 そんでその状態のまま『いらっしゃいませー』とか言うんです、すごくシュールな光景でしたよ。

 で、店に入って髪を切ってもらったわけですが、今度はなんか店全体が揺れてるんですよ。

 店は2階なんですが、強い風が吹くたびにゆらゆらって揺れるんです。

 店員のおばちゃんが『すごい風ねー』とか『電線が横にあるからすごい音がするのよ』とか言ってましたが、

 「風で揺れちゃうこの店のほうが凄い」と思いました。

 つーか恐いよ、揺れる店。

 初めて風が吹いたわけでもあるまいし、なんとかしとけよと思いましたとさ。

 

3/19(火)

 堕落しすぎて、ここ数日の記憶がはっきりしないです。

 ここんとこ寝て起きてゲームを繰り返して、常人の半年分くらいだらけましたね。

 ほんと、通常の3倍の速さで駄目になっていきます。

 つーことで、かなりいい加減な日誌をまとめて書いています。

 ああ・・・もうすぐ卒業なんだけどなぁ。

 とか、とっくに卒業式が終わった後で書いてるってのがなんですけどね。

 もう適当な話も思いつきませんよ。

 

3/18(月)

 今日は朝からパチンコ打ったんですが、面倒な話は無し。

 で、家に帰ってから、今更の様に“ネクストキング”とか始めちゃったんですよ。

 たまにゲーム整理しとこうかなと考えた末の脱線で。

 そこで気が付いたんですが、このゲームってなにげに“城に近い家のほうが身分が高い”という

 マップのルールがあるんですね。

 これって考えてみれば当たり前なんだけど、わりと普通のRPGとかでは

こだわっていない点なのではないかと考えてちょっと感心。

 こういう新たな発見が、オールドゲーム再プレイの醍醐味なんですね。

 さあ、この調子で他のゲームも新たな発見しちゃいましょう。

 ・・・じゃなくて、整理するんだったよな。

 解ってるよ、解ってるけどなぜか上手くいかないだけさ。

 もはや自分でもどうしようもない程、掃除や整理が苦手になってます。

 

3/17(日)

 床屋に行こうと思っていたけど、起きたら夜中だった日曜日。

 なんつーかね、私がこの駄目スパイラルで錐揉み堕落しているうちに、仲間は卒業旅行とかしているわけですよ。

 別に私は旅行とかそんな好きじゃないんでいいですけど(知らない場所というのは好きなんですが)、

 一人でゲームしてるのはそれなりに切ないもんです。

 やっぱ皆は楽しんでるのに俺は・・・って思いがあるんでしょうかねぇ?

 嫌ですね、年をとるとひがみっぽくなっちゃって。

 で、結局何が言いたいかって言うと「早くサクラ大戦4が出ないかなー」ってことです。

 私の希望なんてそんなもんです。

 

3/16(土)

 昨日は朝方まで遊んだので、今日は寝て過ごしました。

 と言うか、普通に起きたら深夜でした。

 なんかですねー、最近ものすごくコタツで寝てしまうんですよ。

 そうすっと寝起き最悪、上半身は冷えるし疲れは取れないしで酷いもんです。

 むしろ逆に疲れが増している気もしますね。

 で、その後普通に寝ると、15時間とか平気で過ぎてるわけですよ。

 まったく人が寝ている隙に・・・自転するにも程がある!

 あ・・・いちおう言っておくと、この話にオチとかなんにもないですよ。

 ついさっきコタツで起きて、その最低テンションで書いてますから。

 結局コタツなんて堕落の温床みたいなもんで、それでも私はコタツが大好きってだけの話です。

 もしもうちからコタツが無くなったら、おそらく私の個人GNP(GPP?)が5%は上がりますね。

 ま、その金でコタツ買うんだろうけどさ。

 

3/15(金)

 久々に研究室に行ったら、ボスがヘラクレスオオカブトムシみたいなハンドルの自転車持ってて驚きました。

 しかも21段変速付きという子供の夢仕様。

 あまりにも卒業が嬉しくてどうかなっちゃったんじゃないかと心配したんですが、

 どうやら昔買ったやつを持って来ただけらしいです、安心安心。

 つーか、これを読まれた時の事を考える方が心配ですね。

 ところで今日も物好きドメッツがうちに来ました。

 しかし適当にゲームをやっては、ろくに遊ばないうちに『イマイチ、面白くない』。

 流石にネタもつきたんで、嫌がらせに某同人東鳩格闘ゲームのナイトメアモードをやらせてみました。

 ・・・が、逆に喜んで遊んでしまう、大失敗。

 ところでゲーム中につぶやいた『こんだけ連続技とかあると、上手い人が勝っちゃって面白くないですよね』

 って台詞はどうかと思う。

 上手い奴が勝つのって普通じゃないのか?

 そんなに運試しがしたいなら、ジャンケンでもしてなさい。

 どうもコイツのゲームの嗜好は良く解らんなぁ。

 

3/14(木)

 全然自慢になんないけど、うちにはほとんどメールが来ないんですよ。

 こうやってサイト開いてるわりには、広告なんかのダイレクトメールすら滅多に来ない。

 ウイルスでさえ去年の11月に来たのが初めてという有様。

 しかし逆に言えば“そんな奴にさえウイルスが届くような時代“になったわけですよ。

 ウイルスってのは被害者=加害者の世界ですから、もはや他人事とは言っていられない。

 だからこそ、そんな時代だからこそ、『ウイルス対策はNEC』とか言わない方がいいと思うんだけどなあ。

 ウイルスの世界は日進月歩、相当なスタッフと覚悟がなければやってられませんよ?

 確かに重要な問題だけに売り文句にしたい気持ちは解るけど、言ったからには責任を持って対応して欲しいもんです。

 別に何かあったわけじゃないですけどね、本当に自分の言ってる事が解ってるのかなって心配になったもので。

 カイジ風に言えば『それを口にしたら・・・戦争だろうがっ!!』ってとこですか。

 あんま関係ないですね、言ってみたかっただけです。

 とりあえずPC−88、98全盛期を体験してきた身としては、NECの醜態はなんとなく見たくないです。

 ま、なんかあったらそれはそれで笑うんだろうけどね。

 

3/13(水)

 あれですよね、最近の政治とかってアレですよね。

 まったく政治に興味の無い私でさえニュースを気にしてしまう、

 でもって気が付くと“すぽると”でオープン戦の結果とか見ている。

 その程度ですが、馬鹿でもちょっと気になるくらい乱れが表面化してきているのはアレですよね。

 で、そんなことは全然関係無く今日の日誌です。

 今日は 起きる>聖剣>飯>聖剣>寝る でした、終わり。

 要するに書くこと無いから政治の話しようかと思ったけど止めた、ということですね。

 選挙の投票にも行かない男が、政治を語ろうなんて考えがそもそもの間違いです。

 でも選挙投票なんて結構行かないもんでしょ?少なくとも私はここ数年行ってませんよ。

 住民票が実家だからってのもあるけど、ポリシーの無い“清き一票”なんて意味無いと思うからね。

 100票とか貰ったら考えるけどさ。

 ・・・それでも考えた末にやっぱり行かないんだろうなぁ。

 

3/12(火)

 今日は研究室に行ってきました、何しに行ったのかは忘れたけど。

 で、なんか帰りにドメッツ君がうちに遊びに来るとか言い出したんですよ。

 はぁ、なんでうちみたいな“ゴミと埃の万博”に来たがる奴がいるんでしょう?

 しかもこのアホが『センチメンタルジャーニーでもやりましょう』とか言いやがるんですよ。

 あれだけ面白くないって書いたのにですよ?

 ・・・いや、結局やったんですけどね。

 でもって感想が『桃鉄を求めるから駄目なのであって、普通なんじゃないですか』ときたもんです。

 いやいや、どう見ても桃鉄のパクリだから駄目なんだろう?

 あともう一つ言っておくと、うちにきて『面白そうなゲームありませんね』とか言うな。

 俺は変わったゲームが好きなのであって、明らかに面白そうなゲームは買わないの。

 そういうのは他所でやっておくれ。

 まったく、最近の若いもんはまるでなっちゃいない!

 ・・・ま、藁クズとかがズボンに刺さってもめげないのは凄いと思ったけどな。

 

3/11(月)

 掲示板でのまぐ隊員の書き込みに影響され、朝から“聖剣伝説LOM”をやっています。

 実はこの日誌の最初の月にもやってたんですよね、このゲーム。

 そう考えるとなんかすげえ、何が凄いのかは解らないけど。

 とかなんとか考えながら遊んでいると、またしてもスッシー君が来訪。

 しつけえんだよテメエ!いい加減、俺が役に立たないって気付きやがれ!

 ・・・とか思いつつも、なんだかんだ言って頼られると嫌と言えない男前な私。

 つーか、流石に卒業かかってる奴にここまで頼られたら・・・ねぇ?

 無い知恵絞って一緒に考えてます、勿論答えは出ませんけど。

 なんだかなぁ・・・俺は8年間何をしていたんだろうなぁ。

 まあ、それなりに楽しかったからいいか。

 ・・・最近、なんとなく感傷的です。

 

3/10(日)

 今日は久々にチキン隊員とスロットを打ちました。

 ちなみに『今日も遅刻したら一生縁を切る、10分前に来い』と言っておいたところ、彼が到着したのは2分前。

 うーん・・・微妙だ。

 そして結果はチキン勝ち、隊長負け。

 もういい、立ち読みして帰る。

 最近、すごい勢いで福本伸行漫画を読破していますよ。

 博打で負けた後に読むと、奴の言葉が心に染みます。

 

3/09(土)

 今日は一日惰眠を貪る・・・予定だったが、またしてもスッシー君が来て起こされた。

 なにやら「レポートが出来ないから教えてくれ」とのこと。

 って、だーかーらー俺も解んないって言ってるだろうが!

 確かに、私もこの授業の単位は取ったんですよ。

 でもそれは真面目に出席してたってことの温情があるわけで、決して実力だけで取れたんじゃないんです。

 だから他人の手助けなんて、ましてやまともに出席すらしてない奴なんて救えない!

 つーか、正直な話“勉強しない、教科書も買わない、出席もしない”なんて奴を、救ってやりたいとも思わないよ。

 お前の手助けする暇があったら、ウルトラマンコスモスの頭の大きさ測ってるほうがマシだ!

 ・・・とまでは言わんけど、それに匹敵するくらい面倒くさい。

 少なくとも、もうちょっと自力で頑張ってから持って来いよな。

 私は他人には厳しいのです。

 

3/08(金)

 今日は、一昨日の話に出たスッシー君が家に来たんですよ。

 なんか土下座ラッシュで単位が2科目貰えたらしくて、残る1つ“電子デバイス”も

『試験問題をレポートとして解いてきたらやらないでもない』ということになったらしいんです。

 そこで研究室がデバイス系で、教科書も持ってる私のとこに来たというわけなんですが・・・

 ・・・甘い!考えが甘すぎるんだよ!

 まずこの状況を招いた時点で甘い、さらにここに至っても人を頼ろうとしてるのが甘い。

 それ以前に、この私に問題が解けると思ってるのがすごく甘い。

 うーむ、私は自分で相当な駄目人間との自覚があるけど、さらに駄目な奴を見ると苛つくんですね。

 なんとなく、ドルゴン君の気持ちが解ったような気がしましたよ。

 ・・・つーことは、ドルゴン君も「私(隊長)が卒業できなければ面白いのに」って思ってたのだろうか?

 ・・・・・ま、深く考えんとこう。

 

3/07(木)

 いまだに顔合わせるたびに聞いてくる奴がいるんで言っておきますが、DVD研磨装置は買ってません。

 元々私はハードの初期ロットは買わない主義なんですよ。

 特にMS社製品ときたら・・・ねぇ?

 それに値段も34800円は高い。

 もし俺がゲイツだったら、大赤字覚悟でハードの値段を2万円程度にして、とりあえず販売台数伸ばしますね。

 まずは土台を作る事、それさえ完了しちゃえば後はソフトなり、ライセンスなり、X−BOX2作るなりで

 いくらでも元が取れそうなもの、っていうのは素人の浅はかな考えでしょうか?

 あと、ソフトのラインナップも魅力無いですよ。

 一番の売りが“デッドオアおっぱい3”でしょ?

 いちおう“ジェットセットラジオF”とかもあるけどさ、すでに負けたハードの支持層ばっか狙ってどうすんのよ。

 つーか、どっちもそのうちPS2で出そうな気がするしね。

 やる気あんのか?ビルゲイツ。

 ・・・もしかして『すべては我が戯言なり!』ってこと?

 

3/06(水)

 今日はね、単位の確認に行ってきたんですよ。

 卒業に必要な単位が足りてるかどうか、結果を言えば大丈夫でした。

・・・で、本当ならここから同じ8年生で単位が6つ(3科目)も足りないスッシー君の話に行きたいところなんですが、

まだ結果が出ていないために恐くて書けません。

 いちおうね、いろいろ走り回ってるらしいんですけどね。

 『現実は、ハッピーエンドばかりじゃナイヨ』

 これ、留学生のチュー君がある時に言った言葉。

 どこでそういうこと覚えてくるんだか。

 とりあえずスッシー君はそうならないよう祈っています。

 ・・・そうなったら面白いな、とも思ってますけどね。

 ほんとちょっとだけ・・・な?

 

3/05(火)

 昨日はそのままドルゴン君がお泊り。

 そして今日は朝からスロット、こういう時は二人ともちゃんと起きれます。

 しかし店に着いてみると、なんとなく寂しい雰囲気。

   隊長:なんか客がいないな。

   ドル:・・・ミラーワールドか?

   隊長:覚えた言葉を言えばいいってもんじゃないぞ。

 そう言えば、さっき仮面ライダー龍騎のビデオを見たところでした。

 でもって、客が少ないという事が示す事実は・・・・・

 結局二人揃って負け、もはや語る言葉も無し。

 仲良く家に帰って、責任のなすりつけあいをしながらパワプロ7のホームラン競争に興じるのでした。

 ・・・嫌な仲良しだ。

 

3/04(月)

 今日は昼過ぎまで寝ていたら、家に来たドルゴン君に起こされました。

 でもって適当にまったり過ごしていると、夕方になってチャイムの音とともに勝手にドア開けて入ってきた者が一人。

 闖入者は某HP(現在廃墟)の主、カイザーのりあき君でした。

久々に会った彼、しかも第一声が『ここ、鯛千代さん家だよね?引っ越したかと思った』。

 なら勝手に入ってくんなよ!知らない奴が入ってきたと思って、本気でビックリしただろ!

 ・・・で、そののりあき君ですが今度結婚することになったらしくて、2次会の司会をドルゴン君に頼みにきたようです。

   のり:司会って言っても、俺らの紹介とかビンゴゲームの進行くらいのもんだから。

   隊長:だったらわざわざこんな危険人物に頼まなくても・・・

   のり:いざというときに、なんかやってくれそうだからさ。

   隊長:・・・いい事はしないと思うよ。

   ドル:それより、紹介って言っても大学入る前のお前なんてなにも知らないぞ。

  隊長:そんなのは、履歴書みたいなの書いてもらえばいい話だろ?

   のり:そうだね、あとは適当に誉めとけばいいよ。

   ドル:誉める・・・金玉がデカイこととか?

   隊長:そういえば、お前と二人して酔って裸で暴れてたな。

   のり:・・・・・他あたろうかな。

 俺もそうしたほうがいいと思う、酒が入ったらチ○ポの2つ3つ出しかねない奴だし。

 ま、“一生の思い出”は作ってくれそうだけどね。

 

3/03(日)

 なんとなくハリケンジャーが格好良く思えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

 ・・・俺、疲れてるのかな?

 それはさておき、今日は部屋の片付けをしました。

 と言っても部屋の一部だけ。

 なんかSFCの“半熟ヒーロー”が突然遊びたくなったのですが、見つからなかったので片付けながら探していたのです。

 ついでに途中段階で発掘されたソフトで遊んだりします。

 “ウルトラマン”“海腹川背”“マジンガーZ”、懐かしいゲームがてんこ盛り。

 ついつい時間を忘れて遊びこんでしまう隊長なのでした。

 訂正、今日はSFCで遊んでました。

 

3/02(土)

 今日は久々に朝からスロット、特に目標も無くイベント台の“爆釣”を打ちました。

 ちなみにチキン隊員は誘ってもいません、流石の私も懲り懲りです。

 で、開始時間を待っていると、隣に今風の若者二人が着席、なんか五月蝿くて嫌な感じ。

 とまあ、これはよくあることなんですが、今回の隣人はちょっと変わった人です。

 なにがって言うと、口癖が「ありえねー」。

 とにかくなんでも「ありえねー」って言ってます。

 ボーナス引けなくて『ありえねー』、引いても『ありえねー』。

 ありえるよ、現実を見ろよ!

 そして目押しに失敗して『ありえねー』、自分のミスですら『ありえねー』。

 なんでもかんでも現実逃避かよ!救われない・・・こんなバカ・・・・・

 さらにBIG中に友人に邪魔されたりして『いや、ありえねーありえねーありえねー、駄目だって!』。

 ありえるんだよ、人は人を救わない!そんな奴を信用するな!

 情け無用!押さなければ押される、この世の姿そのもの、基本も基本、大原則。

 なのに・・・くそっ、くそっ、なんで涙が止まらない・・・

 それはいつのまにかそいつがドル箱3つ持ってて、俺は3万負けてるからです。

 どれだけ策を弄し理を積み上げようと負けるときは負ける、それがスロット。

 今日の立ち読みは“カイジ”&“アカギ”でした。

 ・・・負けたらブックオフで立ち読みってパターンも飽きたな。

 

3/01(金)

 今日も相変わらずの堕落生活。

 起きたら夕方で、食事して研究室寄って帰ってGOCして寝ます。

 で、寝る前に突然頭に浮かんだのが“1キュビト”という言葉。

 “キュビト”・・・確か何かの単位だったはず・・・・・

 私は空条承太郎が好きだったせいか、細かい事が気になると夜も眠れないんですよ。

 早速辞書で調べましたとも、載っていませんでしたとも。

 仕方が無いのでPC起動して、ネットで検索・・・・・ありました!

    キュビト:聖書に出てくる古代ギリシャの長さの単位、約46cm

 ・・・えらい半端だな、何を基準にしたんだ?

 ところでその使用例

あなたがたの中の誰が、思い煩ったからといって、自分の背丈を1キュビト伸ばすことができようか。』

 意味が解りません。

 答えは『だから悩むのは止めよう』らしいですけど、例えが極端すぎます、ジャックハンマーじゃあるまいし。

 つーか、『俺の身長があと46cmあったらなぁ・・・』って悩む人はどうかと思う。

 ちなみに、いきなり“キュビト”とか思い出す私はカソリックの高校出身。

 ほら、理屈っぽいところとか人を騙すのが好きなとことか宗教っぽいでしょ?

 ・・・なんて言ったら怒られそうだな。