隊長日誌  1月

                      不定期更新版

                   下にいくほど古い日誌です

 

去年の日誌はこちら

 

 

1/31(木)

 今日は久々に卒論を書きました。

 なんか最近毎日妙に眠くて、やる気も出ないんでまったく書いてなかったんですよ。

 と言うか、書こうとしても何も書く事思いつかなくて書けなかったという感じ。

 しかし今日は目が冴えてたんで、筆が進みそうな気がしたのです。

・・・が、5行くらい書いたところで、ワードが突然フリーズ>強制終了。

すぐにワードを再起動したら、起動した瞬間にPCがシャットダウン。

 でもってPCを再起動したら、WINDOWSが立ち上がったとたんにまたシャットダウン。

 ・・・・・

 なんかさ、なんかさ・・・・・いや、気のせいだとは思うよ、被害妄想だと思うけど・・・

 なんか天の意思みたいなものを感じない!?

 俺は感じたよ、『お前みたいな奴は絶対卒業させねぇよ』みたいな天の声を。

 だから頑張って卒論を書いています。

 だって「天の意思に逆らってでも書いてみせる!」ってのが、なんか格好良いでしょ?

 まあ、どっちにしろ書かなきゃいけないんだけど、せっかくこんな偶発的妨害を受けたんだから

 これを発奮剤にして頑張ろうってのがポジティブリゲインってことなのです。

 そんなわけで早速頑張りますよー、本気出しますよー、バリバリ書いちゃいますよー。

 ・・・なんて言ってる暇があれば、一行でも書けばいいんだよな、解ってるよ。

 いや、やる気は出たんだけどさぁ・・・何書けばいいのかは解らないままなんだよね。

 うーん・・・締め切り間に合うのかなぁ?

 

1/30(水)

 今日は超有名エロゲーを原作とした(後にDC版も発売、PS2版近日発売)アニメ“KANON”の初放送日。

きっと全国でいくつものビデオデッキが作動していた事であろう。

かくいう私も例に漏れず、ビデオを作動させた者の一人。

・・・俺も変わったなぁ。

5年前なら無視していただろうし、3年前なら気にはしつつも面倒臭くて録画なんてしなかっただろう。

しかし現在は、きっちりと型にはまっちゃってる俺がいる。

”なんとなく見たい”を理由にビデオデッキを動かせる俺がいる。

・・・人は変われるんだね、ララァ。

俺って、駄目な方向への変化は簡単に受け入れるんだよな。

 

1/29(火)

 あーもう、面倒臭いことになった!

 いつのまにかドメッツとボスに、ここの存在がバレてるんですよ。

 その話を聞いた時はマジで血の気が引きました。

 一応他のメンツには口外しないように頼んだんですが、なんか不安で落ち着かない。

 わりと口の硬い(と思われる)二人だけど、その二人に見られるのも不安なんですよ。

 どうにもこうにも落ち着かないので、ここはミサコママの悩み解決法に従って問題点を書き出してみる事にします。

 ・・・・・

 別に私が嘘つきなのは皆知ってるし、馬鹿でゲーオタなのも周知の事実。

 だいたい元々誰かに見せるために作ってるわけだし、不特定の人間に見られて困ることも書いてない・・・はず。

 しかし不特定の人間が対象なのに、なんでこんなに嫌な感じがするんだろうか・・・?

 あ・・・そう!不特定ならいいんですよ。

 でも予定外で特定の人間ってのがなんか駄目なんです、よく解らないけど凄く駄目。

 特にボスなんかは文章読んでも解らないネタとか多くて面白くないだろうに、

知り合いだからって見ちゃうんだろうなーとか思うと、もう絶望的に駄目なんですよ。

そうか、これで自分が“なんとなく知り合いにアドレス教えない”理由が解りました。

要するに私の“変なとこで小心者”なのと“無駄に高いプライド”が原因だったわけね。

 それはさておき、こんなことがあったんで今後はあまりに酷い暴露や偏った内容は書けないことになりました。

 もしあなたが「29日以降の日誌はつまらなくなった」と感じたなら、それはドメッツとボスのせいかも知れません。

 いや、せっかくだからそういうことにしてしまいましょう。

 チキショウ!とりあえず弁償な!

 

1/28(月)

 今日は起きたら夕方で、卒論のタイトル決めなんかで夜中に研究室に行きました。

 が、特にタイトル決め以外にやる事無し(本当はあります)。

 これなら電話で良かったんじゃないかと思いつつ、せっかくなので適当に暇つぶし。

 筑紫研の部屋に遊びに行って他人のゲーム眺めたり、“MMR”とか“いけないルナ先生”読んだりして過ごしました。

 ・・・つーか、なんでこんなもんがあるの?

 棚の中の漫画を見たんだけど、前述の二つと他には“KAMEDAS”くらいしか無いのね。

 どういうチョイスなんだよ?

 ところで、あんまり関係ないけどルナ先生によく出てくる

   ファミコン狂

     ↓

   勉強しない

     ↓

    (中略)

     ↓

    犯罪者

     ↓

     死刑

 みたいなルナ先生の思考経路図がプレゼンのパワーポイントっぽくて気に入りました。

 必ず“死刑”か“自殺”に辿り着くところも、なんか2Chっぽくていいしね。

 ・・・いや、2CHっぽいのが良い事かどうか知らんけどさ。

 

1/27(日)

 あああああ、ついに終わっちゃいましたよ仮面ライダーアギト。

 いや、別にいつまでも終わらないと思ってたわけじゃないんですけど、

 やっぱり好きな番組が終わってしまうと言うのは寂しいもんです。

 とりあえず終幕の余韻冷めやらぬところで、最終回から3人のライダーの個人的名台詞を掲載。

   G3−X:ただの、人間だ!

   ギルス :俺は不死身だ!

   アギト :人の運命がお前の手の中にあるなら、俺が奪い返す!

 このセリフ、どれもそのキャラクターらしさが出ていて凄く好きです。

 君はただの人間のままでよく戦ったなとか、あんたほんとしょっちゅう半死にで(一回は本死に)水に浮いてたなとか、

 コイツ決めるところはちゃんと決めるんだよなぁとか、様々な思いがよぎってしまいます。

 なにはともあれ、無事終了おめでとう、そしてありがとう。

 久々にテレビ特撮物を純粋に楽しむ事が出来ました。

 Believe your self 明日へ!

 たまには浸ってもいいよね?

 

1/26(土)

 今日は起きたら夜でした。

 「なんかあんたの日記はバカボンの主題歌みたいだな」とか言われた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

 ・・・だって事実なんだからしょうがないじゃん!

 俺が寝ている隙に勝手に自転する地球が悪いんだよ。

 ま、そんなわけで今日は特に何をするでもなく、適当にゲームとかネットとかして寝ました。

 活動時間4時間未満ってのは、自分でもやり過ぎたとは思うけどね。

 しょうがないよ、どうせ起きてたってやることないしな(現実逃避)。

 

1/25(金)

 今日は夜の授業まで、自宅で卒論を書いていました。

 ・・・と見せかけて寝てました。

 でもって研究室では『いやー、やっぱ自宅だと仕事がはかどるなー』とか言ってます、最低です。

 いや、なんかさ『忙しい時はファミコンかパワプロ』って格言があるじゃない?

 そんなの無いって?そんなこと言う人、嫌いです。

 まあ、有るとしようよ。

 いや、俺には有るのよ、確実にそういう性癖がさ。

 でもって今回は、“12人の妹達でチームを作ろうプロジェクト”が発動しちゃったのね、俺の中で。

 つーことで、またしてもパワプロ7のサクセスをやってます。

 とりあえず目標は卒論提出の2月7日(だったと思う)までに12人完成、程々にしとこうとは思ってますけど・・・

 あんまり頑張ると『早めに仕上がったから、今度は仮面ライダー14人でチームを・・・』とか、なりかねないからね。

 つーか、こういう逃避癖って、一生直らないのかなぁ・・・?

 

1/24(木)

 最近はね、ほんと卒論書きばっかりでなにもしていないのよ。

 今日は用事も無いので、家に引き篭もって卒論を書いていました。

 なんか家に居るとすごく落ち着くのね。

 変な話で、家に居ていつでも遊べるような状況にあると、逆に仕事が進むんですよ。

 周りに誰も居ないってのもあるだろうけどさ。

 好きな時にゲームが出来る状況ってのが、安心感があっていいんですかね?

 ・・・好きな時にゲームが出来ないと不安になるってのが、すごい駄目っぽいけどね。

 

1/23(水)

 今日は講義がある日だったんで、その教室に行ったんですよ。

 そしたらね、なんか人がいーっぱいで入れないんです。

 別に吉野家でも150円引きでも無いのにですよ?

 よく考えたら、もうすぐ試験期間なんですね。

 それで普段来ていない奴が集まって、教室が一杯になっちゃったわけです。

 まったく、これだから考えの甘い1年生は嫌なんですよ。

 ・・・って、いまだに1年生用の授業受けてる俺が悪いのか。

 卒業間近の8年生が1年生と一緒に授業受けてるってのも、なんかスゲェよなぁ・・・悪い意味で。

 

1/22(火)

 今日研究室でネットしていたら、ドルゴン君がたまたまうちの研究室のボス(ダッチから改名)の

 個人HPを探し出したんですよ。

 で、好奇心でいろいろ見たんですが、この人は本当に隙の無い男ですね。

 他人の悪口なんかは決して書かず、かといって自分を貶めるようなこともしない。

 しかしながらまったく面白味の無いページと言うわけでもなく・・・・・

 あーもうじれったい!できれば直接リンクして見せたいよ。

 でもそこに本名とか写真とか晒してるから、リンクは出来ないのよね。

 芋蔓式に私の個人情報もバレちゃう可能性があるから。

 つーかボスも、ネットで本名と顔写真晒すの止めなさいよ。

 世の中そんなにいい人ばかりじゃないんだから。

 ・・・とか言いつつも、ボスの甘いところが見つかって、ちょっと嬉しい私。

 完璧な人間なんていないんだ。

 欠点だらけの人間はここにいるけど・・・・・

 

1/21(月)

 今のところPCは無事です、しかし今日は残念なお知らせが有ります。

 先ほど頭に浮かんだネタが、ネットしているうちに消えました。

 よって今日は特に話の種も無し。

 あーあー、どうして俺ってこうも忘れっぽいんだよ?

 つーか、なんで脳味噌のメモリー少ないくせにメモとか取らないんだよ、この馬鹿!

 バカバカバカバカ俺のバカ!

 チキショー!自分でも気になる!!

・・・・・

とかなんとか悶絶しているうちに、どうでも良くなるのが私の良いところ。

 こういう時は、自分のいい加減な性格が頼もしく感じられますな。

 こんなのを見せられてるほうはたまらないだろうけどさ。

 

1/20(日)

 今日は起きたら夕方で、適当に買い物したりガンダムやったりして過ごしました。

 もちろん大部分の時間はガンダムに費やしています。

 で、夜になってPC起動しようとしたら、PCが起動しませんでした。

 まあ、こうやって日誌書いてあることで解るように結局直ったんですが、危なっかしい事この上なし。

 直るまでにドライブチェックとか、一回バラして繋ぎ直しとかで時間も取っていますし、ホントろくなもんじゃねーですよ。

 いっそハードディスク買い換えてOS入れ直そうとか考えていますが、

 買いに行くまでPCがもつかどうかもかなり不安。

 もしこの日誌が長いこと止まったら・・・そういうことなんだと思ってください。

 なんかテンション下がることばっかし。

 

1/19(土)

 今日は朝からチキン隊員とスロット。

 ・・・の予定だったが、あの野郎来ねぇよ!

 以前の10時間遅刻もだいぶアレだったが、ついに連絡無しにすっぽかすとは・・・

 しかも携帯は料金滞納で止められてるし、本当に社会人なのかコイツは?

 つーことでなんとなく気勢をそがれて、夕方頃にパチ屋から撤退。

 残った時間は、またしてもガンダムで過ごすのでしたとさ。

 まったく、最近ロクなことが無いな。

   おまけ 今日考えた怒りの表現:もしお前がザクだったら、大気圏突入させてやるのに!

                  お前はライダーで言えばG3マイルドだ!

                  お前なんてスペランカーになって、1mの段差で大怪我しやがれ!

                  もしお前がメイドロボだとしても、頭なでなでしてやらないからな!

                  プレッツェルになってお前の喉に詰まってやる!

 あー・・・・・、本気で怒ってたはずなんだけどな・・・

 結局ネタっぽくなっちゃったな・・・・・ま、別にいいけどさ。

 とりあえずチキン隊員は反省しておくように、以上。

 

1/18(金)

 今日はセンター試験の準備日で大学は休みでした。

 これってなにげにまた3連休なのね、毎回直前まで気付かないのはどうかと思うけど。

 つーことで何の予定も無く寝休日、起きたら夜のていたらく。

 ガンダム5時間くらいやって、みかん4個食って寝ましたとさ。

 あーもう・・・なんかもう、適当な誤魔化しも思いつかないくらいダルいわ。

 この前ドルゴン君に薦められた「やる気の出る本」でも買ってきてみようかな。

 ・・・・・どうせ読む気力が出ないか。

 

1/17(木)

 今日は研究室に行ってて、家に帰ったら留守電が入っていたんですよ。

 うちの留守電を入れてくってのはたいがい母親で、今回も母からのどうでもよい用事。

 まあ、俺が底抜けの馬鹿だから心配なんだろうけどね。

 しかし毎回のように“そこにいるのは解ってるんだから、隠れてないで電話に出なさい”

という感じで始まる留守電をいれていくのはなんとかして欲しいもんです。

 ・・・俺ってそんなに信用無いのかなぁ?

 

1/16(水)

 今日は昼に起きて自宅PCで実験データの整理。

 実は昨日までに終わらせるはずの作業が終わらなかったので、こうして家で頑張っているのである。

 なんか自宅でまで仕事ってのが、仕事熱心なビジネスマンっぽくていいですね。

 ・・・ま、その分研究室に行くのが遅れることになるんだけどさ。

 ついでに言うと、頑張りはしたんだけど結局全部は終わらなかったんだよね。

 ま、そんなもんかな。

 俺にしてはよくやったほうだよねぇ?

 

1/15(火)

そう言えば、連休に友人に会ったんですよ。

そん時の会話で言われたのが『なんか最近の日記、シモネタばっかじゃない?』。

・・・・・それはおそらくコイツのせいです。

例えばさ、君の周りに”いつもシモネタばっかり言ってる奴”がいるとするじゃない?

そしたら君も「俺もシモネタ言わないと悪いかな?」って思うでしょ?

ま、そういうことです。

元々私は少女のように澄んだ心を持った気品溢れる英国紳士ですからね、シモネタなんて大嫌いですよ。

本人が言ってるんだから間違いないです、過去日誌読み返したりしないでください。

ところでそのシモネタ男。

先日メールで「君の悪口書いていーい?」って聞いたら「やるなら徹底的にね」なんて言ってきました。

もしかしたら本当の変態かも知れませんね。

・・・つーかメールに”死姦”とか書いてくんなよな。

 

1/14(月)

 で、連休三日目。

今日はまったりゲームしながら過ごす予定だったんですが、起きたら夜でした。

って、“ゲーム”の予定で失敗してどうする!

つーことで、いきなりドルゴン君とゲーセン行ってガンダムをプレイ。

その後家に帰ってガンダムを協力&対戦プレイ。

これで予定通りってことでいいよな?全然充実感は無いけど。

・・・いちおう寝る前にスペランカーもやっとくか。

 

1/13(日)

 今日は予定通りにスロット打ってきましたが、その話は華が無いのでカット。

 で、その後帰ってアギトの録画を見たんですが、先週録画し損ねたせいで話がよく解りませんでした。

 なんでアギトとギルスが女とイチャイチャしてんの?

 俺の予想では今ごろ「アギト・アルティメットフォーム」「スーパーエクシードギルス」「G3−DX(デラックス)」

 そして生き返った「真・アナザーアギト」の4人で大暴れしてるはずだったのにさ。

 大人の夢を裏切るな!

 ・・・子供の夢は裏切る事になりそうだけど。

 そうそう、話は変わりますがとうとう写真見たんですよ“仮面ライダー龍騎”の。

 で、なんですかあのエアコンみたいなマスクは?ポジション的にはターンエーですか?

 それに「龍騎と13人の仮面ライダーが協力したり戦ったり」って設定はなんなんでしょう?

 ライダー合計14人・・・・・

 4人でも見せ場の無い奴が出ちゃってたのに、さらに10人増えたらどうなることか。

 格闘ゲーム作る気なんですかね?中に妹でも入ってるんですかね?ライダーファイト、レディーゴー!ですかね?

 まったく、玩具乱造は戦隊シリーズだけにして欲しいもんです。

 流石にここまで露骨に商魂出されるとちょっとだよなぁ・・・

 

1/12(土)

 今日からなにげに3連休なんですね。

 つーことで予定を立てました。

  土:仕事 日:スロット 月:ゲーム

 完璧ですね。

 そして今日は仕事の日、自宅で実験データを処理する予定なのですが・・・

 な、なんと!今回は予定通りに仕事してしまいましたよ!!!

 すげえ!もしかして日誌史上初めてじゃないのか?

 生きて“計画どおりに仕事が進む”なんて事態に巡り合えるとは・・・・・感動した!

 しかし今見返してみたら、俺って本当に連休を無駄にするのが得意なんですね。

 今回はせっかくいいスタート切れたから、なんとか計画通りに3日過ごしてみようと思いますよ。

 ・・・ま、計画がアレなんだけどな。

 

1/11(金)

 うぇーいうぇーい、頭が割れるように痛いです。

 おかげで今日もやる気ゼロ。

 おまけになぜか筑紫先生の部屋に先生達が集まって、酒盛りが始まってしまった模様です。

 いちおう私たちも呼ばれたんですが、絶対行きたくありません。

 体調が悪いのもあるけど、それ以上に“生徒より先生の方が多い酒盛り”に参加したくないです。

 とっとと帰って、薬飲んで寝よっと。

 ・・・・・とか言いつつも、ネットしながらガンダムやってる俺ってなんなんでしょうね?

 いつのまにか頭痛も治ってるし。

 一日一回のガンダムは医者要らず?一回じゃないけどさ。

 

1/10(木)

 昨日の今日で、やる気ゼロの起きたら夜。

 まーいちおー研究室に顔だけ出しとくかー、とか思いながら出かける準備をしているとドルゴン君から電話。

   ドル:もしもし、俺今から帰るんだけどさ。

   隊長:なに?

   ドル:久々にスロットでも行かないか?

   隊長:あのなー、この卒研卒論で忙しい時に・・・・・それ、いいね。

   ドル:だろ?

 つーことで打ちに行ってしまいましたとさ。

 ちなみに二人で打った機種は新しめの台「釣りキチ三平」。

 アイアムジャパニーズ三平です♪2万負けた。

 なんか本当についてないって感じ。

 もういいよ、どうにでもなれ!

 

1/09(水)

 今日は実験失敗したり逆ギレしたりして過ごしました。

 いやまあ俺が悪いんですけど、普段開けてあるはずのバルブが閉まってて、

 そのせいで装置内部が真空じゃなくなってて、それで炭素フィラメントが燃えたっていう

 いわゆるチェック体制の甘さによる人災だったのですよ。

 つーか原因なんかはどうでもよくて、実験失敗>後始末大変>腹立つのコンボで逆ギレなわけです。

 おまけに赤髭先生には無理難題ふっかけられるし、来客にサンダル無断借用されるしで散々でしたよ。

 チキショウ!恨み(逆恨み含む)はらさでおくべきか!

 ・・・あんま関係ないけど“猿蟹合戦”の作者は凄いよな。

 俺なら仇討ちの助っ人に牛の糞なんて、絶対思いつかねーもん。

 発想の転換ってやつだな、たぶん違うな。

 と、いつものごとく話が大幅に逸れたところで今日は終了。

 ちっ、気分悪いぜ。

 

1/08(火)

 こんにちは、自宅の便座が割れました。

 ・・・私にどうしろと言うのか?

 私も28年生きてきましたが、便座が割れるという経験は初めてなので途方に暮れています。

 とりあえず割れたのは右側の一部だけだったんでガムテープで仮補修したんですが、

 いつか4つに割れて便器に落とされるんじゃないかと思うととても心配ですよ。

 まあ、大家に言うか便利屋でも呼べば良いんだろうけどね。

 他人が家に入るのと、ガムテープ補修した便座を見られるのはちょっと嫌な感じですから・・・

 私にも恥と言うものがあるのだよ(クワトロ)。

 どうでもいいけど、ときメモ3であだ名を“赤い彗星”にしようとしたけど、

“彗”の字がみつからなくて諦めたという経験があるのは私だけですか?

 ガンダムDXには入ってたんだけどなぁ・・・

 NGワード集めてる暇があったら、ちっとはガンダマーに気を使って欲しいものだと思いました。

 ま、便座ほどの緊急問題でもないし、どうでもいいけどさ。

 

1/07(月)

 今日は昼に起きれたので、アフタヌーンティーを楽しみながらゲームなぞ嗜みます。

 ・・・と、優雅なひと時を乱す電話の音。

   ドル:もしもし、今日は研究室来ないのか?

   隊長:うーん、もうすぐ卒業式だからもうちょい時間かかる。

   ドル:卒業式?なんだそれは?

   隊長:それはまあ・・・好きとか嫌いとかの3が・・・な?

   ドル:・・・・・ときメモか?

   隊長:えと・・・まあそんな感じで・・・あ、誰にも言うなよ!

   ドル:解ってる解ってる、じゃ、また後でな。

 なにか凄い不安を覚えながらも電話を切り、気分を戻してゲーム再開&クリアー。

 ときめきグラフなどで少し時間を過ごした後で、研究室に行きます、と。

   ドメッツ:明けましておめでとうございます、もえぎの高校卒業式はどうでした?!

    隊長 :やっぱりか!

 今年もドルゴン君は期待(?)に答える男のようです。

 

1/06(日)

 今日は今年最初の起きたら夜だったので、早速ときメモ3をやりました。

 で、とりあえずはアレですよ。

 NO・RI・KOから伝統となった、ゲーム女に“おま○こ”とか“チ○ポ”とか言わせるアレの開始です。

 結果・・・コナミのスタッフはエロ過ぎ!

 上記したような直接的ワードはまだしも、間接的な“入れて”とか“舐めて”とか・・・

 ・・・あんま書くと俺のエロさが露呈しそうなんで止めとくけど、そういうのまでNGってのはやり過じゃない?

 あと逆に“お兄ちゃん”とか“ご主人様”とか“先輩”とか言わせたときに、違和感無く言い過ぎね。

 なんかデフォルトの一部として用意してあったように感じるのは気のせいか?

 ま、とりあえず“隊長”も滑らかに呼んでくれるんで、サクラ大戦状態目指して頑張りますけどね。

 ・・・いや、攻略としてはその状態はマズいんだけどさ。

 やっぱ男として、隊長としては・・・な?

 

1/05(土)

 そんなわけで、今日は大吉隊員&猛獣君と一緒に秋葉行脚。

 ちなみに猛獣君は昔チーマーみたいだったので“チーマー君”と名付けようと思ったのですが、

 最近見たらヤクザみたいになっていたので、間を取って猛獣君にしました。

 要するに凶暴な奴です。

 でもって秋葉漫遊記ですが、今回の目的は猛獣君のビデオカード購入。

 他に用事も無かったので早速ビデオカードを見て周り、適当に決めたみたいなので購入して終わり。

 私と大吉隊員は、特に何も買わずに帰るのでした。

 ・・・帰りに新宿でときメモ3サクラ大戦オンラインの限定版買ったけどな。

 いや、まあ、だって縁起物じゃん?

 今日は眠いから遊ばないしね、そんなに乗り気でもないんですよ。

 ま、とりあえずテレビの画面磨いてみたりしたけどね。

 

1/04(金)

 今日は自宅に帰還する日、とりあえず電車のすく夜まで横浜に大吉隊員など呼び出して暇つぶし。

 ゲーム屋廻って、ゲーセン行ってとまさに暇つぶし。

   隊長:そう言えばさ、昨日ゲーセンで久々に“城”やったんだよ。

   大吉:“式神の城”?

   隊長:いや、“黄金の城”。

   大吉:そっちか〜、えらい懐かしいな〜。

   隊長:うむ、久々なのに意外と進めてビックリだった。

   大吉:女剣士を裸にしたりなー。

   隊長:そうそう、剣まで折ったんだけど面倒くさくなって刺し殺したりな。

   大吉:うはは、中途半端なところが隊長らしい。

 こういう会話が普通に出来るのが頼もしい限り。

 俺たちが同じゲームと言うフィールドに立っている限り、きっとまた会える!という感じでした。

 アディオス、ハポネス!

 ・・・ちなみに明日、秋葉原で待ち合わせです。

 余談だけど、その予定決める時の会話。

   隊長:じゃあ適当に・・・ソフマップ3号店に集合ってことで。

   大吉:3号店ってどこだよ?

   隊長:俺も解らん、行けば解るだろう。

   大吉:うーん・・・最初に出来たやつか?

   隊長:いきなり3号店は作らんだろ、俺の予想で3番目に出来たやつだ。

 馬鹿とスタンド使いは引き寄せあう、というお話でした。

 

1/03(木)

 今日は地元の悪友2人と連れ立って、朝から新春パチ&スロ大会でした。

 5万負けました。

 これ以上何を書けと言うのか・・・

 あ、関係ないけど実家の居間に植木鉢の花があったんですよ。

 聞けばなにやら兄が育てたものだとのこと。

隊長:ふーん、兄貴にそんな趣味があったとはねぇ・・・・・ちなみに名前はなんていうの?

母 :えーと・・・確か「デンドロビウム」。

隊長:デンドロビウム?

母 :そういう花があるのよ。

隊長:・・・筋金入りだな、あいつは。

 ちなみにデンドロビウムはラン科の植物だそうです、確かに似ていなくも無い。

 しかしさあ・・・お兄ちゃんさあ・・・・・

 なんだかんだで兄チャマづくしの正月でしたとさ。

 今年はいい年になるかなぁ・・・?

 

1/02(水)

 今日は一日実家でごろごろしていました。

 で、ちょっと用事が有って兄の部屋に行った時の話。

   隊長:うわ!なんだこの棚は!?

   兄 :これはガラスのはまった棚、俗に言うガラス棚だな。

   隊長:そんなことは聞いてない!このモビルスーツの山は何かと聞いている。

   兄 :ああ、これは主にガシャポンだな。

   隊長:いや・・・まあ、そうだとは思ったんだけどさぁ。

   兄 :なんだ?余ったやつならやるぞ?

 そういう問題ではない、無職の人間がガシャポンを収集していることが疑問なのだ。

 ・・・が、流石にそれは聞けない。

 しかもよく見ると「ガンダムヒロインコレクション」もコンプリートしてある。

   隊長:ついにそっち方面にも事業拡大したか。

   兄 :いや、だって、いちおうガンダムだし・・・なあ?

 それほどの因果を含めたわけではないのに、なにやら中途半端な返答をする兄。

 私としては、何か事件を起こして駄目兄弟報道でもされない限りは別にどうでもいい。

・・・・・なんか本当に有りそうな話で凄く嫌だ。

お互い気をつけような!兄弟!

 

1/01(火)

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお引き立ての程お願いいたします。

 ・・・・・

 とまあ硬い挨拶はここまでにして、今年一発目の馬鹿日誌といくのでした。

 

 今日は元日、朝からちゃんと起きて(起こされて)家族揃っておせちをつつきました。

そして食後にまったりとしていると、母親が兄貴のお年玉を準備しているところを目撃。

隊長:・・・まだあげてんの?

  :だって無職だから、あんたのもあるけどいる?

隊長:・・・・・そのぶん兄貴にやってくれ。

母 :じゃ、そうする。

 ・・・本当に俺の分が兄貴に行きました。

これじゃ当分働きそうに無いな、とか自分の事を棚に上げて心配する私。

 これからも毎年こうやって兄ネタで始まるんかなぁ・・・