コンちゃんの…
<大島ツキンボ・ワールド>
これはリンクしている「ハマちゃんの掲示板」に連載されたコンちゃんの<ツキンボ>記述から生まれたコーナーです。
従ってこのコーナーの著作権はコンちゃんに帰属します。



ツキンボ・クッキング編

 ハードな話の次はソフトな話題でいきたいと思います。せっかく魚の命をいただいたなら、おいしく食べるのが突いた者の義務。コンが知ってる料理法をカキコミます。

●魚編●

<ブダイ>

 これはもう何度もでてきた「べっこう漬け」が一番でしょう。刺身は淡白なのでいまいち味の主張に欠けますが醤油・味醂・青唐辛子(島ではアオトウという)に薄切りもしくは削ぎ切りにしたブダイの身を冷暗所で一晩漬け込みます。そのまま食べてもよし、お寿司にしてもよし、丼にして岩海苔をかけてお茶漬けでかっこむのもウマーです。冬場のものは開きにして天日で干した「ブダイの干物」もよいんですが。なんせ強い西風の中、冷たい海に入るのはよほどの決心が必要でその上、ブダイが突けなかったりするとグレてしまいそうなんでまだ試したことがありません。
 ツキンボじゃなくて網になりますが野増の都道沿いのUでいいのが手にはいります。一枚、千円とちょっとお高いですが「『べにや』じゃもっと安いじぇー」と言えば安くなるという説があります。

<カワハギ>
 刺身が一番。醤油に肝をいれてグチャグチャにしてそれをつけて食べるのが我々のスタイルです。肝を湯通しして裏ごし、もみじおろしを添えれば料亭の一品のようにになりますが島ではさすがにできません。
 カワハギは食べるところが少ないので三枚におろした骨もアラ煮にして食べましょう。材料は突いたカワハギのアラ、そこらへんに生えてるアシタバ、海に落ちてたメッカリとトコブシを水から煮ます。沸騰したところで火からおろし味噌をいれてかき回します。小口切りにしたネギをちらして椀に盛ります。鮮度がきめてなので材料はスーパーでそろえずちゃんと海と薮からとってきて下さい。我々はこれを「島汁」と呼んでます。
 そうそう鍋はたき火のおき火でじんわりと熱して下さい。 昨日に続き都会じゃできないレシピです。

<メジナ>
 これは焼きが旨いです。椿か桜で火をおこしておき火でゆっくり焼いて下さい。よい加減でスモークされたところをたき火の近くでハフハフしながら食べればなお、おいしいはずです。
 メジナは冬、岩に潮が打ち寄せてる潮洗いに群れています。非常にすばしっこいので群れのまん中をめくら滅法に何度も突いて捕ります。ハマはよく突きますが実はコンは一度も突いたことがありません。

<カサゴ>
 タコ同様見つけたらラッキー。刺身は面倒なので甘辛く煮付けましょう。コンがはじめてのツキンボで捕れたのがカサゴです。おいしかったなー。うれしかったなー。これより貝の部 ツキンボが目的でも海に入って貝をみたら欲しくなる。しかしこれは密漁となりますのでやっちゃだめ。ただ島では家族がその日食べる分くらいは大目にみてくれるといいます。ただし自己責任で腹をくくってください。

●貝編●

<メッカリ>

 シッタカに似た貝でや秋の浜あたりではドブンと海に入っただけで100匹くらい目に入った記憶があります。塩をいれた水から煮て沸騰したところで火を止めそのまま冷まします。爪楊枝でクルンと取り出して食べましょう。白ケツと青ケツがあって白ケツが旨いです。また20〜30匹取り出して大葉と味噌といっしょに包丁でたたいて「なめろう」のようにして食べるとめんどくさがりはもちろん酒呑みにも喜ばれます。

<トコブシ>
 これは重労働なんです。岩を持ち上げないとみつからないのです。一回大岩を上げたまではいいんだけど重すぎて下敷きになって死にかけたことがあります。トコブシの語源は「床走り」という説がありひっぺがしたとたん海底を意外な速さで逃げていきます。それをムンズと捕まえるんですが、いない時の方が多くて泣けてきます。因みにこの作業を繰り返しているとハマフエフキが虫などを食べに寄ってきます。これで大物を仕留めました。食べ方は刺身、煮付けなんでもよしです。

<サザエ>
 これはトコブシに比べればラクに捕れます。ただめったにみつからないのでかなり深い所まで探しにいく点でやはり重労働。やはり食べ方は刺身、壷焼なんでもよしです。


<付録>『大島ショー歌』
唄・小林旭 作詩・星野哲郎 作曲・叶弦大の名曲「自動車ショー歌」の替え歌で、替え歌の作詞はコン。

1. お船に乗って大島に
  やってきたきた「北の山」
  美人どこかと
  まわりを「三原」
  とっても「間伏」いコがいたよ

2.おれの好みを「差木地」しても
  だれがみたっていいオンナ
 「ツバイツキ」よと
  名前きいても
  しらんぷりして「サルビア」よ

3. もっとまっち(元町)てくれないか
  そんな「岡田」いこといわず
 「ケイカイ」しないで
  きいて「クダッチ」
  ちょっとお茶でもしま「千波」


4.
 「波浮」りのいいとこみせようと
  コーヒー
100杯たのんだら
  そんなに「野増」て
  どう「泉津」?
  とんだ「アカッパゲ」かいちゃった

5. 彼女、ご機嫌「七見沢」
  おれに腹が「龍の口」
  こりゃだめだと「秋の浜」
  「明日葉」いいことあるだろう
  それじゃここらで「大島」いよ〜


大島ツキンボ・ワールド扉に戻る          HOMEに戻る