06年9月6日リリース
『かもめの女房』
35周年の足音が聴こえる
初の本格男歌は感動&衝撃で胸を揺さぶる。
斬新!男の矜持と寂しさ、女の波乱人生と可愛さ…それだけのはなしだ!
『かもめの女房』
作詞:吉岡治
作曲:浜圭介
編曲:若草恵
C/W『男の祭り酒』作詞:吉岡治/作曲:浜圭介/編曲:川村栄二
詞・曲・編曲、そしてさゆりさんの歌唱…すべてが斬新、印象的です
さゆりさんは明治座5月公演の千秋楽から間もなく新曲をレコーディングし、新歌舞伎座の稽古に大阪に旅立ちました。編集部が新曲の音を入手したのは
6月中旬。会報は新曲紹介頁だけを残して7月1日発行体制にありましたが、
9月6日発売の新曲紹介は余りにも時期尚早。急きょ会報発行を一ヶ月遅らせていただきました。まずはお詫び申し上げます。
さて、満を持しての新曲『かもめの女房』紹介です。作詞は吉岡治さん。詞に眼を通しただけでゾクゾクッです。北の荒ぶる海に“埠頭で死ぬ気の女がいた”。そして…
♪何があったか あいつも言わね こっちも訊かね
心の傷も あああ 背中の傷も…
それだけのはなしだ
「初の本格男歌は、ただ“男だゼィ”というのではなく、女性の影や匂いがあって、そこに男女の過去・今・明日があるドラマが欲しいですね。さらに男性でも女性でも唄える歌がいい…」
さゆりさんは、こう吉岡先生にお願いしたと言います。出来た詞を見て感動と武者震い。テイチク・松下ディレクターが、こう詞を解説します。
「男女の職業不詳、過去も省略。イマジネーションを激しく喚起させて“それだけのはなしだ”と突き放します。唄い手にも聴き手にも聴く側にも想像世界を広げで深みを増す、それは見事な詞です。1コーラス目がハードボイルド風なら2コーラスは春の凪いだ海の描写から始まって可愛く健気な女が見えてきます」
感動の詞を作曲したのは浜圭介さん。
「演歌とはちょっと違った浜メロディーが合うと思った」
と松下ディレクター。さゆりさんは、こう依頼したと言います。
「浜先生とは、18歳の最後『霧のわかれ』以来30年振りですから“今の私”を知っていただくために明治座を観ていただきました。そして新曲は言葉の強さからスケール感があって思い切りのいいメロディーになりましょうが、それ一辺倒だとポピュラリティーに欠けます。詞が高倉健さんの映画のようなら“大衆娯楽の日”みたいな部分も欲しいのですが…」
難しい注文だったが、曲が上がってまた感動。松下ディレクターは、曲の素晴らしさをこう語る。
「五・七の韻を踏む『天城越え』のような定型詞ならメロディーを想像できますが、これは五・五の繰り返し韻からスタートで、一筋縄ではいかないと思っていました。しかし結果はそれが逆に斬新で印象的な曲を生むことになった。詞で感動、曲で感動、今度は編曲で感動しました」
編曲は若草恵さん。さゆりさんは…
「バグパイプ、アイリッシュ・ヴァイオリン、アンチ和のパーカッション。演歌にない無国籍に近いサウンドです。今までに何度か体験した“素敵な曲が誕生する経緯”は作詞、作曲、編曲の流れに“いい風”が吹いていて、今回もそんな風を感じました。さぁ、いよいよ唄入れです」
男歌です。腰を落としてタメて唄っています。松下ディレクターは…
「出だしは言葉のイメージを積み上げて行く歌唱。言葉のひとつ一つのニュアンスが硬軟、強弱、方向…多彩な音色変化でイキイキと粒立っています。石川さゆりさんの独壇場です」
そこから叙事風に物語って…♪かもめの女房と人は呼ぶ〜 でガラリッと声の出処を変え…。
「先生方の“立ち過ぎ”との指摘でちょっと抑えていますが…」続いて
♪あいつも言わね こっちも訊かね〜
の口語詞も聴き処。男の矜持(プライド)と寂しさが使い分けられているようです。そして“心の傷も”と“背中の傷も”も女性の深い波乱の人生を描いて、最後の“それだけのはなしだ”で突き放して唄っています。
「2コーラスは同じメロディーでも穏やかな春の凪いだ海の描写から始まります。男っぽかった歌唱から、女性の健気さ・可愛さを出した歌唱に変化させています。ですから男性にも女性にも聴いて、唄っていただける歌に仕上がったかと思っています。男性には高倉健さんになった気持ちで唄っていただき、女性には可愛くも芯のある女優さんをイメージして唄っていただけたらと思っています。ふふふっ、吉岡先生は若い時の私をイメージされたそうですが…」
完成した新曲について松下ディレクターは、自信いっぱいにこう語ってくれました。
「…というワケで、新曲はぜひフルコーラスをしっかり聴いていただきたい。そうしないと映画の途中で席を立つ、小説を途中で投げ出すようなもので、主人公ふたりの深い心情がわからないように思います。その意ではイントロ、間奏を含めたアレンジも入念に作っています。詞で感動し、作曲で感動し、アレンジで感動し、石川さゆりさんの歌唱に感動し…これはなかなか体験できないこと。それが出来たのは言うまでもなくチャレンジ精神旺盛で実力を有した石川さゆりさんの楽曲だからこそです」
松下ディレクターの意欲はさらに膨らみます。
「手軽な歌もいいけれども、大人が聴いて、唄えるこうした楽曲がヒットしてこそ、日本の歌謡曲は成熟して行くのじゃないと思っています。先達が“いい歌”を創る闘いをしてきて、我々はその上でアグラをかいていちゃいけないんです。先達に負けない“もの創り”をして行かないと後が続きませんからね」
さゆりさんが『かもめの女房』を、こう締めてくれた。
「サハリンが見える北の港町で知らない女と男が出会って、素敵な時間が流れ、そしてまた女が去っていったという大人のおとぎ話。文字通り“それだけのはなしだ”で、私も聴いて下さる方、唄って下さる皆様がそれぞれにイメージを膨らませて楽しめる楽曲だと思います・私も歌番組やステージの
TPOに合わせて、さまざまなドラマを、女性を、男性をお届けしたく思っています。皆様もぜひお楽しみ下さい」
なおカップリング『男の祭り酒』は表題曲と同じく吉岡治作詞・浜圭介作曲ですが、編曲は川村栄二。さゆりさんは…
「こちらは曲先です。『かもめの女房』がアイリッシュっぽいサウンドですから、こちらはちょっと中近東っぽい無国籍アレンジです」
と説明。この歌も女性が唄う男歌。
♪ダチ公だから よくわかる〜
とこれまた男の口語詞で、さゆりさんのヴォーカルの威勢の良いこと。秋から年末へ、これからお酒の機会も多くなりそうで、季節的にもピッタリの楽曲です。そして私たちは来春の
35周年を迎える当たって、この新曲をもって全力の助走開始と参りたく思います。大ヒットを目指して、皆様の応援をよろしく! (さゆり倶楽部 38号掲載)
<9月6日の発売日に北海道・宗谷岬で…>
『かもめの女房』発表会
日本最北端の地から日本列島に感動拡げます
ズシリッとした聴き応えに大ヒットの予感…