『秋のメルヘン』大阪ラジオ集中出演
〜05年6月6日〜

「さゆり倶楽部」34号掲載

6月8日、東京キャンペーンを終えたさゆりさんは大阪のラジオ・キャンペーンを展開した。
久し振りの出演で各番組盛り上がること。ここではその一部抜粋で誌上再録。


●MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」

浜村 洋服でもキレイで女盛りが匂うようです。『秋のメルヘン』はまさにメルヘンです。
石川 詩が吉岡治さんで曲は大野克夫さん。
浜村 大野さんは若い頃に私も一緒に「デイリー石黒とサウンズ・オブ・ウエスト」というバンドを作っていたことがあるんですよ。私は司会と解説とジョーク担当。学生時代のとても良いアルバイトでした。大野さんはスチールギターの名手で、この頃から音楽センスに優れていました。これは大物になると思っていたら大物になりました。今は映画音楽も活発になさっておる
石川 最近は「名探偵コナン」の映画音楽をなさっていました。
浜村 さて、新曲は3行詞ですが聴いてみましょう。(皿回し)詞もポエムです。さゆりさんにとっては珍しい楽曲ですね。
石川 シングルでは初めての曲調。曲を作る時にこう考えたのです。皆、もう充分に頑張っている。忙しく働いている。なのにさらに“頑張れ”はないだろう。それより心が優しくなれたり、純愛というか胸がキンとなるような歌をと…。で、出来た歌です。
浜村 今は世界的に癒しを求めています。日本映画も韓国映画もメルヘンチック一辺倒。
石川 街を歩いていても、皆さんイライラしている。肩がぶつかっても「ごめんなさい」と言う人もいない。
浜村 日本が変わっちゃった。赤信号でも平気で渡っている。癒しやゆとりを取り戻さなければいけません。カップリングは?
石川 黄桜のCFに流れた曲です。
浜村 これは詞が面白い。♪あなたとまったりしたいの〜。大阪弁です。(浜村さん、全歌詞を朗読)。あっ、そうだ。僕はねぇ、「伊豆の踊子」の主人公と同じ年、大学2年ん時に天城越えをしたんです。あの頃ですら、村々の入り口に「物乞い、旅芸人は村に入るべからず」と書いた看板があった。
石川 曲が出来たは昭和61年ですが、その頃もまだうっそうとした所でした。今は天城隋道にもガードレールが出来ています。
浜村 えぇ、昔は本当に素朴な所でしたね。
石川 滝に向かって歌碑があって、私の顔が石に焼き付けてある。そうすると私がおばあちゃんになっても、若い頃の私がここにいる、と思うと不思議です。
浜村 なにをおっしゃいます。ますますのご活躍を期待しております。

●OBC 「ほんまもん!原田年晴です」
原田 今までとはずいぶん違った曲ですね。
石川 えぇ。純愛というとくすぐったい感じがしますが、胸がキュンとなって優しい気持ちになれる、そういう歌です。
原田 私らサラリーマンですから上司からいつも“頑張らなぁ〜どないすんねや”と言われて続けています。
石川 “頑張る”語源は、我を張るってことなんですって。余り我を張る人ばかりだと世の中は素敵ではなくなる。だからもう“えぇねん・えぇねん”(爆笑)
原田 石川さんは周りから“頑張れ”とは言われないのですか?
石川 良くも悪くもデビューの時から私のペースというのがあるらしくて…(爆笑)。
原田 いわゆるマイペース(笑い)
石川 自分の歩幅でしかあかんのやまぁ〜と。
原田 そう周りが思ってくれているからいい。
石川 兎と亀ではないけれども、そんなにガツガツ・ピョンピョンしなくても自分の出来ることをコツコツやって行けばゴールは来る。
原田 私、気ぃ〜楽になって来ましたところで『秋のメルヘン』です。(皿回し)プロモーションビデオも評判ですね。
石川 自転車に乗っているんです。子育ての最中はママチャリで飛ばしていました。
原田 お子様はお幾つになりましたか?
石川 21歳。
原田 ウヒャ〜!
石川 昔は自転車の後ろに乗った娘が「行けぇ〜」で「よっしゃぁ」とばかりにママチャリで疾走。お陰でプロモーションビデオでも自転車の上手いこと(笑い)。
原田 娘さんから恋愛の相談は?
石川 ありましたが“なにぃ、あなたのことを悲しませる男がいる、お母さんが話をつけに行ってくる”。で、私に相談しなくなっちゃった(爆笑)。
原田 口調が変わりましたね。
石川 母となりますと、熱くなります。

●OBC「バンザイ歌謡曲それッ!」
高岡 唐突ですが、まず石川さんにお薦めの温泉を紹介して下さい。
石川 大阪でお薦めは小豆島のスーパーマーケット横のスパです。600円でジャグジ、サウナ、打たせ湯などがあって外に出ると瀬戸内海が目前の露天風呂があります。
高岡 ちょ・ちょっと待って下さいよ。石川さゆりさんが600円のお風呂に行かれる?
石川 行きますよ。泊まるのはホテルですがお風呂が味気ない。それで島の皆さんが行くこのスパは、6時頃のご飯時は誰も入っていない。私とスタッフの3人ぐらいで…。
高岡 うわぁ〜、想像外のお話をお聞きしました。新曲の度にジャケット写真が楽しみですが、今回はまさにナチュラルですね。(皿まわし)ドラマチックな歌が石川さゆりさんのイメージですが、風のような感覚も石川さんの持ち味なんですね。私も心が爽やかになったようです。ありがとうございました。

●MBS「さてはトコトン菊水丸」
司会 最初のコーナーな「菊水丸の音楽堂」。自宅にシングル、CDを5万枚有する音楽マニアの菊水丸さんが推薦曲を紹介します。
菊水丸 前回お越しいただいたのが去年の11月5日。その時から石川さんと島倉千代子さんとのデュエット曲『浪花姉妹』をヘビーローテイションでかけています。同曲は他の番組でも話題になっています。
石川 すごい!でもこのレコードはもう手に入らないんです。昭和62年の歌ですから。
菊水丸 私は昭和50年代初頭の新歌舞伎座の『津軽海峡・冬景色』の音も持っています。
石川 それには私もビックリしました。シングル盤になる前の音ですからね。
菊水丸 皆さんの「ええ曲やなぁ」って言う意見からシングルになった。今日はまた菊水丸の別のお宝…、『道行博多発』を持参です。
石川 わぁ、私も持っていなぁ〜い!
菊水丸 限定発売の初回分です。新幹線の岡山〜博多間の開通と同時に売り出されました。
石川 ビックリしたなぁもうって感じです。(「能登半島」「火の国」「天城越え」皿まわし)
菊水丸 「火の国」はアルバム『暖流』の年?
石川 そうです。先日氷川きよし君のアルバム『演歌名曲コレクション』がオリコンのアルバム2位になり、それは『暖流』以来 27年振りのトップ3入りと報じられました。で、氷川君は『暖流』の4日後に僕は生まれましたって。ショック!
菊水丸 私のコレクションから、さらに遡って昭和50年の『あなたの私』のB面『こころの手紙』が好きなんです。
石川 聴かせていただきましょう(笑い)。昭和50年の、しかもB面をこうやって大事に聴いていただいているってことは、なかなかのこと。ありがとうございます。ここに出演する度に、次は何が出て来るのだろうとワクワクします。菊水丸さん、ジャケット見て気が付きませんでしたか。ホクロが未だ小さい。 30年の間に育っているのね(爆笑)。
菊水丸 「週刊文春」の林真理子さんのコラムを読みましたら、林さんをコンサートに招かれはったんですね。その日が誕生日で誰も祝ってくれないと思っていたら、舞台から石川さんが「林真理子さんがお越しで、今日が誕生日です」って。もの凄く感激したと書いてありました。さて、新曲です。さゆりさんが♪ちゃんとジョギングしていますか ♪煙草の本数減らしましたか〜と語りかけてくれて、その度に「ハイ」と返事しながら聴いていました(爆笑)。

●ABCラジオ「もうすぐ夜明け」
阪口 今朝は石川さゆりさんにお越しいただきました。おはようございます。半年振りの番組ですが、その間に日本 VS北朝鮮戦で国歌斉唱をされました。
石川 『君が代』の意はよく分かっていませんが6、7万のサポーターが一斉に歌って下さる。こうやって心をひとつにするってことはすごいなぁ〜と思いました。
阪口 特別に好きな選手がいますか?
石川 我が家では宮本選手が大好きです。
阪口 前回に印象に残った言葉あって「あぁ、私も誰かに守われたいわ」とおっしゃった。
石川 女性はねぇ、“君なら一人で生きていけるよ”って言われた時が一番淋しいんでよ。男性は、絶対に女性に言ってはいけない言葉です。今は男女共に自立して生きて行かなきゃならない時代で、今の女性は頑張っている。でもそう言っちゃおしめぇ〜よ(爆笑)。
阪口 ステージを拝見しますと、さゆりさんはハンサム・ウーマンです。
石川 ウム?
阪口 シャンと一人で立っていたっしゃる。
石川 私は越路吹雪さんが大好きなんです。越路さんのステージはチャーミングなんですが、その裏に力強いものがあり、格好良さがあったりする。私もそうありたい…。
阪口 他に素敵だと思われている女性は?
石川 今は自分の母が格好いいなぁ〜と思います。72歳ですが、まだ好奇心旺盛で、今年はコンピュータをマスターすると言っている。
阪口 新曲のジャケットはびっくりするほどナチュラルです。曲も前作『一葉恋歌』とガラリと変わりましたね。
石川 『一葉恋歌は』明治時代の最初の女流作家です。作り込んだ歌ですが、新曲は皆様の生活の中に溶け込んで、慌しさの中で心の安らぎを得ていただこうという曲です。力まず風に吹かれているように唄っています。
阪口 でも悲しい。メールを天国に打ちます。
石川 えぇ。でも亡くなったということだけではなく、子供の頃に見た夏の風景の思い出とか、皆様それぞれが自分の中で大事にしているメルヘンを、もう一度思い出して下さいということでもいいと思います。
阪口 ありがとうございました。石川さんは7月12日火曜日、伊丹シティホールでサマーディナーショーがあります。お楽しみ下さい。



石川さゆりTOPに戻る              HOMEに戻る