横浜に有った無線機屋
 最近、新品の無線機を買ったことがない。現在使用しているRIGもすでに10年が経過しようとしている。では新品のRIGを買うか?といってもなかなかいい値段である。まあ、予算立てが出来たとしよう、で、どこで無線機を購入する?近所に無線機屋さんがないのです。正確には無くなったですね。     20年位前は...
横浜綜合ハムセンター、工人社、横浜ヘルツ、トヨムラ横浜店、ロケット上永谷店、希望ヶ丘店、みよし無線などなど有りましたがほとんど姿を消してしまいました。そこで小生の記憶を辿って各店の様子を記述してみます。
その1.横浜綜合ハムセンター
はっきりした記憶は無いが1987頃?に閉店した。
場所は、横浜市南区吉野町で大岡川、寿警察(現在はない)の裏手の住宅地に有った。付近はお三宮と言っていたかな?現在で言うと首都高狩場線の花之木出口の近所に有った。もちろん当時は狩場線は有りませんでした。小生がもっとも通った頃は開局した頃の1978〜1985年頃であった。高校生なので近所のOMさんに車で乗せてもらって行っていた。社長はJA1の2文字のOMさんで恰幅のいい社長さんでした。店は住居兼店舗だったかな?店舗と住居の入り口の上部にDXCCのアワードが飾って有った事を記憶しています。八重洲、TRIO、COLLINS等の中古(この店では中古再生品と呼んでいましたね!)から新品のRIG(当時はFT200とかFT101B、TRIOは520D)、そのほかの小物、アンテナを扱っていた。まあ普通の個人経営の無線機屋さんでした。この店ではRIGを買った記憶は無いが水晶子、コネクターなどの小物を買い求めた。また、社長の逸話は結構有名で開局したての小生なんかは雲の上の話でした。恐らく当時の横浜各局は耳にしたと思います。近所の信号機の話。八木アンテナ+ウンWとバーチカルア ンテナ+ウンンWと飛びの比較をしたらXXXXXの方が良く飛んだとか....
当時のCQ誌の広告
どうやら横浜市のマークと社長のサフィックスを合わせたシンボルですね
工人社(ハマーズ)の粗品とトヨムラ横浜店の開店記念の粗品
その2.工人社(ハマーズ)
 場所はJR(当時は国鉄)の根岸線の石川町駅から徒歩5分。非常に交通の便が良いところに店がありました。しかしここは松影町といいまして、一歩裏道に入るとそれはそれは恐ろしい町でした。
(横浜在住の方はお分かりかと思いますが...港町+港湾労働者+簡易宿泊所=XXX)
COLLINSのラウンドマーク看板が誇らしげに有ったのを覚えている。それとビルの屋上に上がっていたクワッドがかっこよかったな〜
 買い物の記憶としてはTR2300のヘリカルホイップを買いに行ったら、社長が中古だけどハイライト2個でOKと言われた(当時で\170だったかな?)なんかすご〜く得した感じでした。工人社で製造・販売していたKL-11が店頭に置いてありました。そのときの話でK L-11の上にKP-1(パワー計、ネーミングは恐らくKiloとPowermeterかな?)が置いてあり、KL-11買ってくれたらKP-1をサービスするよと言われたが当時、いわゆる電力級アマチュア無線技師の存在を知らない小生は恐れをなしてこれまた雲の上の上の話でした。KL -11は3CX1500A7で2kぐらい出ていたかな?とにかくすごいアンプでした。メータが4個も装備されていたのも格好がFBでした。
 1エリアのプリフィックス一つが1年で消費されていく時代でアマチュア無線機器が景気が良かった時代です。年に数回、店舗でオークションをやっていましたね。競り落とした記憶はありませんが、中古として置いてあったRIGなんかを出品していました。結構安くG ETできたんじゃないかな〜半ばヤケクソと思えるオークションもありましたね。TS311だったかな?¥3,333きっちりおつり無しで買える方なんてオークションも有りました。それと、伊勢佐木町のオデオンビルのホールで展示即売会も開かれました。小生はTS520V(自宅に持って帰って中身を見たらS2001が2本入っていた!)を\20、000でGET。その後中古のVFO520を\10,000購入。(RIG本体が20K\で外部VFOが10K\って言うのがちょっと???で有りますが)世田谷の大松工業(水晶屋)で特注の300HzCWフィルターを組み合わせてC QCQと無線をやっていました。であれから20数年経過しているが今現在も完動品です。気が向いたらコイルパックの調整とファイナルの中和だけメンテナンスをしています。
無線関連だけではなくパソコンもありましたね。(当時はマイコンですか?)日電なんかのパソコンも販売していましたが工人社オリジナルの外部付加装置も有りました。横浜の県立博物館の電気コーナに工人社の3.5インチ2ドライブFDDがパソコンの歴史として展示されています。
工人社ではRIG、リニアを購入しました。RIGについてはメーカのエンジニアが来てTS870販売促進会も有りました。それに乗せられた訳では有りませんがTS850からTS870に買い換えました。オプションのフィルターを追加購入する必要が無いのが購入の決め手でした。
現在ハマーズはアマチュア無線から撤退して?同店はトムボーイなる無線機屋です。
その3.トヨムラ横浜店
 これまたはっきりした記憶が有りませんが1978年頃JR根岸線の石川町駅徒歩3分の所に開店しました。出前の工人社のすぐそばHI!こちらは、エジソンプラザと言うビルの1Fに有りました。当時はトヨムラの隣がオーディオの店(名前は忘れたけど販売スタイルが秋葉原で店員が電卓を持っていて油断すると直ぐに電卓をはじき出して、"この値段でどう?"が連発でした。この店は直ぐに無くなりその後インベーダハウスになりました)。2Fがシンコウ電機(横浜では老舗のパーツ屋さん。その1で書いた横浜綜合ハムセンターの近所に有りました。南太田だったかな?現在もおばちゃん一人で頑張っている!)など10店舗ぐらいが入居してさながらミニ秋葉原状態でした。話をトヨムラ横浜店に戻しますと、写真は開店記念のはがきを持参すればもらえた記念品です。まだ20歳未満でしたが、はがきを持っていけば誰でも灰皿をくれました。今ではちょっと問題ありでだめでしょうね〜
 ここではRIGを購入したことは無かった。その代わり秋葉原の東ラジオ店で購入したFL101の修理を何度となくお願いしました。その他ではアンテナで214CとかCL20を購入した。
アマチュア無線と平行してパソコンも販売していました。小生も無印のPC8801を購入しました。それと店内にUFOキャッチャーが置いてある時期も有りました!
 店長は初代が松本さんって言ったかな?小生みたいなガキの話も真剣に聞いてくれてFBな人でした。その後がJH1のコールを持つOMさんでしたね。その次が横溝さんって言ったかな?横浜店が閉店して相模原に開店した時、相模原店の店長さんでした。
その4.横浜ヘルツ
 最寄りの駅は相鉄線希望ヶ丘駅。駅から距離が有った。この店に行くのには車が必要でした。周囲は住宅地で店の前が空き地になっており車は余裕で止めることが出来た。店はこぢんまりとしていて社長と奥さんで店を切り盛りしていたかな?その後、国道16線と国道246線の交わる目黒の交差点に付近に移り知らない間に閉店していた。
その5.ロケット上永谷店と希望ヶ丘店
 上永谷店は拙宅からも近く、小物をメインに便利に使っていました。ローカルはTS950SDXを購入。小生はTH-F48を購入しました。 HI!ロケットは家電がメインでアマチュア無線コーナーは同店が閉店する一足前に無くなりました。無線コーナーがなくなってからは駐車場でロケット本店から移動販売の形で数回、無線用品を販売していました。その後、ロケットが全面閉店となりエガワ電気なる家電屋さんが入居したが、現在ではこの店もなくなりパチンコ屋に代わっている。
 希望ヶ丘店ではC520を購入した。駐車場が交通量の多い16号線に面して車の出し入れがシビアなのであまり行かなかった。
その6.ミヨシ無線
 店屋に行ったことがない。同店主催のモービルFOXに数回参加したのみである。平戸桜木町線の弘明寺付近に有ったかな?