接点磨き
小生使用のKEYはバイブロがメインです。接点は銀接点なので酸化により黒ずみます。この黒ずみが悪さをしてちゃんと符号を送出できなくなります。応急処置では接点と接点の間に紙を挟んで黒ずみを取ればいいのですが、やはり定期的に接点をメンテナンスしなくてはなりません。そこで#10000のフィルムヤスリの登場です。この優れものヤスリは"超精密研磨フ ィルム"です。ヤスリと言うと削るものですが黒ずみを取るのに最適と思います。触った感触は非常に滑らかで普通のコピ ー用紙よりきめ細かい感じです。用途は光ファイバーの端面磨きも可能と有りますので接点の銀鍍金まで侵さないと思います。(おそらくです...御使用は自己責任で)
汚れている接点
磨いています
作業後です。おおっ〜綺麗になっています
接点を磨いた後のヤスリ面
このフィルムヤスリの値段は\350でした。小生はホームセンターで入手しました。ほかに#8000、#3000等いろいろ有りました。番数によって色が違うので良く考えられています。用途によって使い分けるとFBかとおもいます。