ワンセグチューナ
今年の秋に発売されていまだに品薄のワンセグチューナを入手した。PCでTVを見る必要も無いのだが
どんなもんだろ?で購入しました。メーカはバッファロー。
で使い方は至って簡単。ソフトをインストールしてチューナ本体をPCのUSBスロットに差し込むだけ。
本体はUSBメモリーとほぼ同じの大きさでロットアンテナ付き、受信感度が悪いときは高性能外部アンテナを取り付ける。
(何が高性能か分からないが取り説にはそう書いてある。)
本体とロッドアンテナ
高性能外部アンテナと本体
地デジの周波数から想像すると1λぐらいの
ホイップアンテナ?
こんな感じで...最小の大きさで表示
画面最大の状態。やっぱり画質が荒れますね〜
パッケージのタイトルは"ちょいテレ”と成っています。本当にちょいですね。まあ字幕も読めるし何となくTVを見るのにはFBですね。地デジの送信所に近ければノートPCで場所を選ばずTVワッチが出来る。
しかし、こんな小さな筐体で地デジが見られるんだから凄いですね。もっとも携帯電話でもワンセグが見られるんだから普通かな?近い将来ノートPCではワンセグチューナ内蔵は当たり前の様になるんだろうな〜?
外部アンテナコネクター
小さいコネクターですね。どこの規格のコネクターだろう?