ヒューマンインターフェース
要は音を聞くための道具、スピーカ、ヘッドフォンです。
 メインスピーカはコーラルのフルレンジ22cmを使用している。
音楽観賞用としても十分に耐えられる様式である。と言っても箱はベニア板、内蔵物は
建築用の断熱グラスウール。安く作成した。
 通信は音楽鑑賞では無いので普通のスピーカでよいのだが、強い信号を聞くときは
やっぱりいい音がします。か細い信号を聞くときは×です。雑音が低音になり粘りの有る雑音と変化し(上手く表現できないsri)目的信号がぼやけてしまう。そんな時はヘッドフォンの出番ですね!
普段はサランネットをかぶせてある。撮影用に外した。かれこれ20年ぐらい使用している。
コーンが丈夫に出来ているので水分を吸ってボロボロにならないところがFBですね。
まさにJA用の(湿度がある国ってこと)スピーカです。
まだCORALは有るのでしょうか?FOSTERなんてメーカもあったけど...
SONY MDR-CD900ST
 数年前の59誌に紹介されて購入した。確か記事を書いたのは4エリアのOMだったかな?
 カメラ量販店で注文した。値段は結構高かった。箱は白箱で商品名の表記一切無し、保証書無し、取り説無し。ただし永久保証の紙っぺらが一枚入っていた。
 で使用感はFBの一言!!とにかく明瞭度が良いですね。
欠点はお も た い!連続で使用して1時で違和感をおぼえ、2時間経つと不快になり、どんなに我慢しても3時間が限界です。
AZDEN AS-1
アンプ内蔵+イコライザー付きのスピーカです。
CQ誌などの広告で見たことも無いし、取り説が英文なので輸出モデルだと思われる。
 2kHz、4kHzのゲインを操作するとノイズが軽減されて聞きやすくなる。現在は430MHzのFM機で使用している。
本来ならHFで使用したいところだが、送信すると回り込みが酷く使い物にならない。電源・入力線にフェライト挿入、内部を銅テ ープでシールド、アンプ部にパスコンなど入れてみたが全然×。
受信のみで用いるならシーンに応じた音を提供してくれるFBなスヒ ゚ーカですが...残念!!