アンテナカップラー
kWに対応するアンテナカップラーが欲しくいろいろ探していたところYAHOOのオークションでMN2000を落札した。
出品者は鎌倉のOMで筐体の傷もなく、内部もスパークの跡も見受けられず保存状態がFBでした。この商品名はカップラーではなくてマッチングネットワーク。
正面
大型のメータに大型のつまみ。操作性良好
裏面
出力は2系統ある。ALTはスルー回路で取り説ではダミーロードなんかを接続てと書いてある。
筐体構造
2重構造で外側が鉄シャーシでインナーがアルミである。
アルミシャーシはいわゆるアロジン処理が施されている。
内部
kW対応だけあって全てが大型の部品ですね!
コイルは全て銀メッキが施されいる。
スペックは?
連続1000w 間欠2000w
周波数 WARCバンドを除くHF帯 しかし14MHzポジションテで18MHzOK
     同様に21MHzポジションで24MHzOKでした。
整合範囲 VSWR5:1以下のアンテナ。
2ndハーモニックが25〜30dB低減出来るのでローパスTVIフィルターの効果あり!
って取り説には書いてある。
以前使用していたカップラー TOKYO HY-POWER のHC400L
耐入力が350wで有るが500wでも全然問題なく使用できた。
HF全周波数帯をカバー、メータが2重式で使いやすい。
シリカゲル
カップラーに限らず装置の内部に余裕が有るとシリカゲルを入れている。
効果の程は??だがやっぱり電子機器は乾燥している方が良いと思う。