さて、こんばんは、kanameです。早速ですが続きを書こうとして書けずにいた
 
『スターウォーズ/エピソード 1』を
【日本国内で観たい】
5つの映画館

 の第2回。今回は親方のリクエストにお答えして《関西編》。

MOVIX六甲
 さて、このMOVIX六甲。
実は7/10のロードショー公開間近となっている現時点でも、その公開の予定
はまったくないとのこと。

 非常に寂しい限りです。

それでも、ここで『エピソード1』を観たかった理由は、
2年前の《特別編》三部作すべてを、根気強くTHXシアターを使って上映してくれたからです。

 まぁ、単純に言えば、当時日本にあった、他のTHXシアターでは、
『スターウォーズ《特別編》』こそ大々的にTHXシアターを使っての
上映をしてくれたものの、それに続く『帝国の逆襲《特別編》』では、
さらなる興行収入が見込まれていた『ロストワールド:ジュラシック
パーク2』と上映が重なり、公開開始後1週間、もしくは2週間で、そ
のTHXシアターでの上映の場を奪われてしまいました。
 さらに、『ジェダイの復讐』に至っては、先先行上映をさらに小さい
スクリーンでの上映に変更させられる始末。
 にも関わらず、この映画館では、一番良いスクリーンを使って、上映
しつづけてくれた。
 私も観に行ったのですが、お客さんはほとんど入っていないにも関わ
らず、ですよ。
 実際には、ここの映画館も、上映を変えてしまった映画館も事情は
あったかもしれません。けど、この情熱は私にとっては買いでした。
 そして、そのおかげで、私は『ジェダイの復讐《特別編》』をTHX
シアターで観ることができたのでした。


 まぁ、そのエピソードがなくても、ここの映画館は、当時私が知って
いる中では、最高レベルの映画館でした。
 どこよりもはっきりと聞こえる台詞や森の囁き。どこよりもクリアに
見えるスクリーン。
 この『ジェダイの復讐』が、いかに表情豊かな作品であったかを、こ
の場所で初めて思い知らされる事となったのでした。そして、その事で、
映画を観た際に与えられる印象が全然変わってしまうことも知り・・・。
 今に至ります。

さて、今の関西方面の設備の行き届いた映画館と言う事で挙げていけば、
このMOVIX六甲でのSWの上映が見込めない今となっては、滋賀県
は大津、JR膳所駅から少々歩いた場所にある、OTSU7シネマと、
 つい先日、6/29に京都周辺にオープンしたばかりのイオンシネマ
久御山が挙げられるでしょう。
 ただし、後者に関しては、まだ実際に自分の目と耳での確認を行って
いないので、強烈に薦めることはできないのですが、人の話を聞く限り
では、かなりの出来のようです。

・OTSU7シネマ
     http://www.uci-j.co.jp/theatre-floor/otsu/index.html
・イオンシネマ久御山
     http://www.aeoncinema.co.jp/

残念ながら、今回は金銭的都合で、どちらも足を運べません。
どなたかの鑑賞記録を期待しています。


(写真は、OTSU7シネマが入っている、膳所PARCO)
かなめ(CXE04355)