(2024/08/14記)
(2024/08/14 Movie Plus放送版)
やはりあれは「皆殺しの歌」がオーダーだったんだ。
予想に反しての映画音楽に関わるまでで既にお腹いっぱい。というかこれって今の
商業音楽の一番の根っこじゃないか。まさかここまでとは。
『シシリアン』久々に聴いたがやはり綺麗だよなあ。観たくなった。
まあ観たくなるものと言えばほぼすべてだけれど。
Once upon a time...の冒頭シークエンスとCCの登場シークエンス両方取り上げてるのは
やはり嬉しい。
もう一つのOnce upon a time...もパンフルートの話から入るのも良いなあ。
そして『ミッション』。あの曲へと至る過程から最後にそこに行き着くまで。
そこからも『ヘイトフル・エイト』に至るまでの数々のエピソードが延々と
語られていく中で流れる音楽の洪水。
話は戻って60年代から70年代に至るまでの数々の主にイタリア映画の量と
今見るからこその目新しさというか何というか。自らの無知さ加減を思い知らされる。
EDロールにてクレジットされる数多の作品とそれらほぼすべてに連なる
Music by Ennio Moriconeの文字の心地良さ。
ひたすら圧倒されるばかりの作品でした。
さあて、何観ようか。
『燃えよドラゴン』"Enter the Dragon"(1973)
(97/08/12記)
『燃えよドラゴン』を観てきました。(97/08/09 at シネセゾン渋谷)
この映画を最後に観たのは、たぶん20年近く前、しかもTVでだったの
で、もうほとんど忘れていました。観れば思い出すのだけれども、明確に覚
えているのはテーマ曲のみ。
このラロシフリン作曲のテーマ曲は力にあふれていてとても大好きなので
すが、映画そのものを観る機会はずっとなかった。
そんな状態で、映画館で(初めて)観て感じたのは、
「やはり気迫が違う。」
事でした。ブルースリーが画面に出ていないときはそれほど感じないのです
が、ひとたび現れると「歯を食いしばって手に汗を握ってしまう。」ほどに、
隙がなく、気迫にあふれていました。その動きすべてに遊びがなく、それが
とても心地好かった。
あと、今回映画館で観て、良かったと思ったのは、クライマックスの鏡の
間のシーン。その昔TVで観たときには、鏡と実像の区別が付かなかったの
ですが、やはり劇場で観るとはっきりとわかる。そういった所も、今回観た
面白さを引き立ててくれました。
やはり凄いわ。
kaname(CXE04355)
『目撃』"Absolute Power"(1997)
(97/08/14記)
この映画は何といってもイーストウッドがかっこいい。シークレットサー
ビスに追われながらも、逃げきってしまったり、(しかもそのシーンが結構
長いわりに飽きさせないのだ)脱出不可能と思われる状況からとてもスマー
トに姿を消したり、逆に警察が見張っていてまずは入りこめそうもない娘の
アパートに入り、何をしているのかと思えば、娘のあまり良いとは言えない
食生活、冷蔵庫の中を食べ物で満たしていたりしているのだ。
そんな彼に、彼を追う側の刑事、エドハリスは惹かれていく。逆に彼を陥
れようとする大統領ジーンハックマンやその参謀(名前忘れた)は、どんど
ん罠に陥り、醜くなっていく。スコットグレンはまじめであるが故に悩み、
苦しんでいく。そういった所がとても丁寧に描かれていて、観ている側の
感情移入を容易にしてくれる。
その昔、『アイガーサンクション』と言うやはりイーストウッドが監督し
た映画で、その才能を発揮していたイーストウッドは、いまだにその才能が
健在である事を教えてくれた。映画という名のエンターテイメントを本当に
知っているその才能を。
(97/08/05記 at Niftyserve FYOUGA 2番会議室)
この映画について語るすべを私は知りません。
kaname(CXE04355)