映画好きの100の質問・kaname編

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか? 覚えているかぎりでは『ゴジラ対ヘドラ』
ちゃんと観に行ったのは『007/私を愛したスパイ』
2 映画歴は何年? 23年
3 購読している映画雑誌は? なし
4 贔屓にしているWEBマガジンは? なし
5 お気に入りのサントラ教えてください 『ストリート・オブ・ファイア』『ブレードランナー』
『グラン・ブルー』
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? 2枚(池袋TSUTAYAと高田馬場45°)だけど
どちらも期限切れのはず
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? 15枚
8 映画館へ行くのは月にどれくらい? 気分によってイロイロ
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 映画の話が際限無くできるところ。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) 感想
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? 思われたことはないと思うが思ったことはある。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? その時の気分
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? 眼鏡
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? 特に区別はしていません。時間と場所があえば。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? ひとり
18 映画館での許せない客!!どんな客? 人の頭の上にに水をこぼし、謝りもしないカップル。(経験あり)
19 何か映画関係で集めているものってあります? なし
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? トイレ
このページのトップへ

 


Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? 『ラストコンサート』とか泣ける映画
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? 『ジェレミー』
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? 『ザ・グリード』のパーティシーン
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? 『フォローミー』
25 サスペンス映画のおすすめは? 『シャレード』
26 ホラー映画のおすすめは? 思いつきません
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? イレーヌジャコブ
ゴールディホーン
グレースケリー
ケーリーグラント
カートラッセル
理由は・・・難しいです。
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? 『フォローミー』
『ロンググッドバイ』
理由は秘密です。
29 もう2度と観たくない映画は? 『恋する惑星』
『ロストワールド』
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? 『フォローミー』
『ロンググッドバイ』
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? なし
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) 特に無し
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) 特に無し
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) 特に思い出せません。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) ここ40年ばかりすべて
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? 池脇千鶴
沢田研二
田中裕子
あと、誰だろ?
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? 『未来世紀ブラジル』のデニーロ(って違ったっけ?)
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? ジョンフォード
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? なし
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? 『007/私を愛したスパイ』のロータスエスプリ
このページのトップへ

Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? 『食神』の・・・
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) なし
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) 『ロンググッドバイ』のフィリップマーロウか
『フォローミー』のクリストフォル
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? 『ミッショントゥマーズ』他多数
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) 沢田研二と田中裕子
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) コーエン兄弟とウォシャスキー兄弟のタッグで、
主演はブラッドピット
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) タランティーノとウィノナライダー
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) なし
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? 池脇千鶴
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) 浅野忠信
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う?
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? 『スターウォーズ エピソード2』
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? なし
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? 『夏への扉』(ハインライン)
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? なし
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? 特に思い出せません
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 『ザ・グリード』(深海の生き物)
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 映画館でという意味でなら『フォローミー』
それ以外は無し
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? 『フォローミー』
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? なし
このページのトップへ

Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? なし
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰? ジョンカーペンターかブライアンデパルマ
もしくはスティーブンソマーズ
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰? カートラッセルかジェームズカーン
もしくはブレンダンフレイザー
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは?? 冒険活劇かどうしようもなくやりきれない話、
もしくはSFジュブナイル
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は?? メキシコ
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう? とりあえずカンヌ
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく? 前者
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) トポル(ハイアムトポルより)
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで) タランティーノでしょう
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く? 岩井俊二
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは? 松田聖子
72 では、林マスミのダンナを演じるのは? トムハンクス
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう? スティーブンスピルバーグ
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 すべて監督に一任
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。 レオナルドディカプリオ。じゃんけん。
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?) フィリップシーモアホフマン(アメリカ)
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? 通訳(安易?)
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 『インディージョーンズ最後の聖戦』
『ロストワールド』
『バックトゥザフューチャー』
『コンタクト』
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 使える
"I LOVE YOU.","I KNOW."(『帝国の逆襲』)
"I AM A KING OF THE WORLD"(『タイタニック』)
使えない
なし
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? なし
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? 池脇千鶴
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? アーネストボーグナイン
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? デビッドリンチ
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? スティーブブシェミ
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? アルパチーノ
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? ザ・ロック
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? ジョンカーペンターに出資するプロデューサーに
「資金は程々が良いです。」
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? 『スコーピオンキング』
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う? 大事です。(音響が必要なのは音楽じゃなくて
SEや台詞です。)
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 買います。思い出せるから
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? ひどい
『ワールドイズノットイナフ』他多数
良かった
『昼下がりの情事』他多数
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? 『駅馬車』
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! 作品の充実を
94 映画館での失敗談があったら教えてください トイレに行きたくなることくらいかな
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? どんな恋でも、それは映画みたいだと思う。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? ある(何かは秘密)
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? アングラ映画
98 ここで映画を題材に一句(byかき蔵) 映画館 もっと近くに あったらなぁ
99 映画業界になにか一言! 東宝はもう一度良質な映画を作れる体制を。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? 自分の一部
このページのトップへ


番外編
おまけ 自分に近いと思った映画の中のキャラクタは? 『どですかでん』の三谷昇、『ガタカ』のジュード・ロー、『愛・アマチュア』のイザベル・ユペール


映画好きへの100の質問リングのページにもどる