10月3日 

各地ではシーバスの釣果も尻上がり、みなさんいい釣りしてますか?

僕のほうはホゲリ街道まっしぐら。新しいパターンを試しているのですが、やはり結果は簡単には出ませんね。

「とあるシャロー」を攻めているのですがタックルはこんな感じ


 6、6フィートのショートロッド

周辺より「より浅く」「よりフラット」な超シャローをディープにウエーディングし回遊してくるランカーを狙い打つというイメージなのですが、やはり狙いはビッグシーバス。おのずとセレクトするルアーは大きくなってきます。

そんな感じなので更新頻度は低くなってしまうとおもいますが、釣れたらアップします。

 2月23日 念願の90up 後記

小さな夢のひとつだった90cmアップのシーバスをキャッチしたものの、殿堂入りするはずだった「シープ140」のロストがショックで当日は今ひとつ喜ぶことはできませんでした。

しかし、それから数日経過しジワジワと沸いてきた達成感は、生涯忘れられないものとなる気がしています。




昨年春、僕と釣友は毎晩のように養老に出かけていました。たぶん僕は彼の倍の数はシーバスをキャッチしたとおもいます。でも、ここ一発のサイズでは、どうしても彼のほうが大きい・・・・・

ほんの20〜30mしか離れていないところでの釣果です。結局彼は、そのシーズン80upを2本捕り、ぼくの最大サイズは75cmと、どこか納得できないままシーズンは終了。

ランカーが1本というのなら偶然ということもあるでしょう。しかし2本となれば話は別です。


「彼と僕との違い」


それは宿題となって自分に残されたものとなりました・・・・・




そしてある日、東京湾奥をホームとするアングラーの釣行記が僕の目に止まりました。

「水中の中洲」

そのアングラーは、ここでランカーをキャッチしていたのです。

やっと気がつきました。釣友は瀬が伸びている一番浅い部分を攻めていたことを。

そして僕はその瀬からの落ち込み、小さなブレイクとなっている所を攻めていたのです。

一番浅い部分にデカイ奴が付くというのは知っていました。でもわかってないから攻められない。

「知っている」と「わかっている」

非常に似ているこの言葉。しかし釣りにおいて、この2つの言葉の距離は果てしなく遠いものでした。




ポイントの選択。それ以外の様々な要因がプラスに働き、今回は運良く92cmという自己記録のシーバスをキャッチすることができました。

次の目標は95cmのシーバス!

そして、いつの日かメーターオーバーとの出会いを信じて・・・・・

 1月12日

みなさん御無沙汰しています。久々の更新となりました。

シーバスのほうは12月12日の釣行以来、養老川で一時間程竿を振っただけというお寒い状態です(もちろんノーフィッシュ)。それ以外は内房へメバリングへ何度か行ってきました。

愛くるしい顔をしたメバルをルアーで狙うのは初めてなのですが、プルプルという引きはホントに楽しく、かなりハマリそうです。

そして本命シーバスはニューロッドを購入し、今週末より本格始動の予定。購入したロッドは

アルテサーノ RA−77 Enpunto(エンプント)

7フィート7インチ、キャストウエイト7〜28gとスペックを見た時に「オッ!これは!」と、いうものがあり、手に取った感じも自分好みの、細身で軽量、パワーのあるショートロッドとかなりイイ感じ。カードで即買いしてしまいました。でも支払いが・・・・・(涙)

まあ、そんなこんなで大した事も書けませんが更新のほうも、もうしばらくお待ちください。そして今後とも、みなさんよろしくお願いいたします。

 5月7日

やられた・・・・・

今日の昼間立ち寄った船橋港。車から降りると鼻腔をくすぐる匂いに海面は赤サビ色。赤潮の発生だ。多分かなりのエリアに広がっているのだろう。

今回の大潮で大量のバチも抜け「これからかな?」と思った矢先の赤潮発生は精神的ダメージが大きい。一刻も早い回復を祈るだけだ。

 5月3日 ゴールデンウイーク

黄金週間後半戦へと突入です。大潮とも重なり現在タックルの準備をしてる方もいるのでしょう。

自分は最近、某エリアにオカッパリで通っているんですが釣果はイマイチ・・・・・少しアベレージサイズが上がってきたような気もしますが、まだまだです。

河口部のウェーディングはエイの危険が大き過ぎ!河川中流部に自分は注目しています。

いずれにせよ安全第一で、それぞれ良き思い出を!!

 3月12日 ベイトタックル

ティムコから2タイプのシーバス用べイトロッドが発売されるようだ。

ウエーディング用にいいベイトロッドはないかと、ずっと思っていたので、この発売は待ち遠しい。スピニングゲーム主体の現在のシーバスゲーム、ベイトタックルじゃなきゃいけない理由はないけれど、あえて選ぶのもありだよね。

今までとはまったく違う発送のデジタルコントロールブレーキ搭載のリール。コンクエストDCもシマノから発売されるようで、どんなもんかこれも気になってる。

ベイトって投げるのが楽しいんだよね。所詮釣りは遊び。楽しまなくっちゃ!!

 2月14日 「新つぶやき」「旧つぶやき」

前の「つぶやき」は更新せずに11ヶ月。自分には文才が無いのを痛感しました。残っているのは、いくつもの書きかけの作文(?)

色々と書きたい事もあったんだけどね。ということで、ライトにいくことにしました。
まあ、『戯言』とおもって読んでもらえれば幸いです・・・・・