ソフトウエアライブラリ

SAME_F ver1.2g

指定されたディレクトリにあるファイルの中にあるファイルの内容を比較し、内容の一致したファイルを一覧にします。

動作環境NEC PC-98x1シリーズ
IBM PC/AT 互換機
対応OSMS-Windows95/98/NT4.0(日本語版)
Windows2000は一応対応

ダウンロード 397298bytes

製作の裏話

何のことはない、きっかけは「似たようなファイルが大量にあったから」です。
一応ネットの大海を彷徨って、内容の同じファイルを検索するプログラムを探してみたのですが、いまいち納得のいくものが見つからなかったので、自分で作りました。

もちろんきちんと探せば見つかったのかも知れませんが「苦労して探すくらいなら自分で作った方がマシ」というスタンスでしたので。

当初から検索アルゴリズムはF_CHKで採用したものを流用する予定でした・・・・と言うか、他の検索アルゴリズムを思いつけなかったんですね。F_CHKのアルゴリズム自体、かなりチューニングしたものであるためにかなりの高速性を期待していたのですが、いざ完成してみると、予想以上だったようで、感想メールにはたいてい、「軽い」「速い」というものが入ってます。

既知の問題

プログラムの構造が複雑(注:書いた本人が理解しづらくなっていると言う意味)なのと、機能が多いためにいくつか問題が発生しています。それぞれについて原因・対処法を書き上げておきます。
現象 内容の違うファイルでも一致したと判断してしまう
原因 バージョン1.1のバグです。
検索アルゴリズム自体は問題なかったのですが、検索結果の羅列に問題があって、ある条件に合致するとこのような動作をしてしまいました。
「どういう条件なんだ?」
と聞かれると説明が難しいので、勘弁して下さい。
対応 バージョン1.2以降では解消しているはずです。

現象 検索結果のファイル名を直接変更しているとき、DELキーを押すとファイルを削除してしまう
原因 バージョン1.2までで発生します。
ファイル名を変更しているときにDELキーのファイル削除機能を殺していないのが原因です。
対応 バージョン1.2bで修正済みです。

現象 Windows2000で「削除」をすると、ファイル名がおかしくなる
原因 現象の報告は受けたのですが、こちらにWindows2000の環境がないため未確認です。一部雑誌掲載時等でWindows2000で動作しているという連絡も受けているためにますます不思議です。念のため、エクスプローラ等でファイルを削除した場合どうなるかを確認してみて下さい。
対応 現象の再現待ち中。

現象 「ファイル名(拡張子除く)の一致するファイルを検索」を実行するとエラーがでてしまう。
原因 バグですごめんなさい。
対応 バージョン1.2bで修正済みです。

現象 検索終了後、ファイルの削除や名前変更が一切できない。
原因 バージョン1.2eでファイルの情報取得処理を一部修正したために発生したバグです。
対応 OSの種類、パッチのあて方などで現象が出たりでなかったりするので非常にわかりづらいモノでしたが、親切に協力して下さった方がおりまして、無事バージョン1.2fで修正済みです。

現象 動かそうとすると「装着してあるデバイスは動作していません」と表示されて起動できない
原因 一部のWindowsAPIが悪さをするようです。
対応 バージョン1.2gで対応しました。が、今後もまた出るようであれば連絡して下さい。

現象 X:\DATA_FILE\とX:\DATA_FILE2を比較するとX:\DATA_FILE2が比較対象にならない。
原因 バグです。
対応 バージョン1.3(β-3)で対応しました。

現象 X:\DATA_FILE\ファイルの構成.txtのようなファイルが検索結果に含まれると、表示がおかしくなる。
原因 バグです。
対応 バージョン1.3(β-3)で対応しました。

寄せられているリクエスト

今のところ一番人気のソフトらしく、色々リクエストが来ています。それらについてどうする予定かをちょっとだけ。
要望 検索時に、ファイル名が異なれば、中身が同一でも、違うファイルとして取り扱うことは出来ないか
回答 僕がこの機能に必要性を感じ出したら多分作るでしょう、と言うことにしています。

要望 [削除しちゃ駄目リスト]にファイル名以外にもフォルダ名(パス名含め)を指定出来ないか
[まとめて削除]と同じような内容で[まとめて移動]の機能を追加できないか
回答 [まとめて削除]の機能は[削除しちゃ駄目リスト]も併せ、SAME_Fの機能としてはかなり後に追加した機能でほとんど作り込んでいません。
現時点ではファイル検索の処理のバグ取りがメインになっているために手を付けていませんが、ある程度落ち着いたらこのあたりの機能の充実をしようと考えています。

要望 検索結果の印刷 and ファイル保存 がしたい
回答 これはこれで結構需要もありそうだし、便利そうなので、やってみたいのですが、問題が。
1.プリンタのケーブルはいつも抜いてあって電源も切っているのでテストが面倒
 わがままな意見ですが。
2.ファイル保存しても有効活用が難しい
 表計算ソフトの類があればCSV形式などで保存して活用できそうですが、持っていないんです。 と言うことで、道のりは遠そうな気が。

要望 「画面大きさ」や検索結果に有る「セル幅」も次回起動時に同じ設定で使いたい
回答 ウィンドウの位置、大きさの保存はこの手のソフト類では必須であると思うのでいつもやってます。
「セル幅」は・・・・確かに便利そうですね。どこかのバージョンアップでやってみます。

高速検索アルゴリズムについて

長いので移しました。
SAME_Fのファイル検索が速い理由を知りたい方はどうぞ。

バージョンアップ履歴&最新版テスト


最新版1.3(β-4)のダウンロード 876544bytes

待望の(?)CSVファイル出力機能を付けました。特に問題はないと思いますが、一応β版として公開します。
圧縮していない、そのまま実行できるファイルです。

バージョン 内容
0.0β 一番最初の公開バージョン。
一応動くだけという状態であった。
持ってる人はプレミアが付くまで待ちましょう。
1.1 正式公開としては最初のもの。
ファイルの検索結果の表示方法を根本的に変えた。
1.2 ファイルの名前での検索を追加。
1.1までで採用していた検索結果表示方式のバグを修正。
1.2a(未公開) ファイルの名前変更中にDELキーを押すとファイルを削除してしまう不具合を修正。
1.2b 拡張子を除いたファイル名で検索すると必ず落ちる不具合を修正。
1.2c(未公開) 検索結果の一覧の選択行ををキーボードで操作しても反応しなかったのを修正。
1.2d 結果の詳細表示にファイルサイズも表示するようにした。
1.2e Windows95環境下でパッチやインターネットエクスプローラの入れ方によってうまく動かない可能性があったので修正。
1.2f 検索後、ファイルの削除・名前変更・移動が出来ないと言う現象が発生する環境があったため、修正。Peter様、協力ありがとうございました。
1.2g そもそも起動できないというケースがあることが判明したので修正。一緒にINIファイルまわりの処理も少し修正。
1.3(β) CSVファイル出力の機能を追加&テスト版
1.3(β-2) ちょこっと修正テスト版
1.3(β-3) ファイル名の処理とかにあったバグを修正
1.3(β-4) CSVファイル出力時、128組までしか出力できなかったバグを修正


↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。