ソフトウエアライブラリ

DELFI ver1.0

「削除せよ」指定のあるドライブにはあるが、「参照せよ」と指定されたドライブにはないファイルを削除し、両方のドライブの内容を一致させやすくするためのプログラムです(全然わからないって?)。

普段からハードディスクのバックアップにはMOを使っているのですが、やっかいなのは

もういらないからと削除したファイルがバックアップ先のMOに残ってしまう
と言うこと。MOを初期化してからバックアップすればこんな事はないのですが、それだとバックアップに時間がかかるので作りました。

兵藤嘉彦(c.mos)さん作のZCOPYと清水洋平(Paci)さん作のBUをお持ちの方は付属のINSTALL.EXEを使うと幸せになれます(笑)。

動作環境 NEC PC-98x1シリーズ PC/AT互換機
対応OS MS-DOS3.3以降(Windows9x以降未対応)

ダウンロード 14984bytes

製作の裏話

今現在自宅には3台のパソコンがありますが、そのうち2台にはMOドライブが繋がっています。
バックアップメディアとして見るとMOは結構扱いやすいんですよね。フロッピーの感覚で使えるものですから。

しかしやっかいなことに単純にファイルをコピーするだけのバックアップツールでは既にファイルが累積する一方でバックアップをしているんだか、要らないファイルを探しているんだか、と言う感じになりがちでした。
それじゃあんまりだと言うことで作ったのがこのプログラム。直接どうこうしないけれど裏方的に動いているという意味ではよく使うプログラムです。

残念なのはWindows環境下ではロングファイルネーム・32ビットコンソールとの関係でうまく動きそうにありません。Windows環境でのバックアッププログラムを作ろうかな、と考えています。



↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。