雑記帳


新しい国会のかたち


ニュースでやっていたのですが、先日衆議院議員を25年間もつとめたというセンセイ方にご褒美が贈られたとか。何でも、車代として月に30万円だそうです。

単純計算すると、衆議院議員だけで、年間2億3千万もの金が車代として支払われているそうです。

2億3千万あったら、色々出来ると思いません?

と言うことで、国会のあり方を考えてみましょう。

珍しく、まじめな話を書いているなぁ・・・・と思った方もいるでしょう。そう、ふざけた話ばっかりかいている私ですが、本来はとってもまじめなんです。

まず、国会の現在の問題点は・・・・議員の選出方法でしょうか。単純にいえば選挙制度ですけどね。
あの、衆議院選挙の方法、何とかなりませんかねぇ?
  個人名では落選したけど、比例制で当選しました!
だって。
  応援してくださったみなさまのためにがんばります!
って、

 誰もあんたを選んでないってば!

とりあえず、この制度、無くしましょうよ。

私、今のところ自分の住んでいるところで行われる選挙はすべて投票していますが、ここ最近の投票は

あの投票用紙が
おもしろいから
投票してます

最近投票用紙が、開票時の作業効率アップのために形状記憶紙になっていて折り畳んで投票箱に入れても中ですぐに開くんだそうです(私のところだけかな?)。

アレが結構おもしろくて、投票用紙をもらって、記入所に行くと、まず折ってみます。
そして、折ってみます。
もう一度くらい折ってみます。
そして、手を離します。
すると、パタパタ・・・・と開くんですよ。

もう病みつきです!


手触りもすべすべしてて気持ちいいし。

記入しているところへはいくら選挙管理委員といえども近づけませんから、安心して遊べます。そんなわけで、一通り遊んでから記入しているので、記入にやたら時間がかかる上、投票用紙も折り目だらけ。

選挙管理委員のみなさん、折り曲げすぎて開いていない投票用紙があったら・・・・
  ごめんなさい!私です!・・・・多分。
今度は鶴を折ってみますので、覚悟してください。

話が横道にそれすぎました。

とりあえず、あの投票用紙がたくさんもらえるので、今の選挙制度には賛成です。
    賛成してどうする・・・・・

次の国会の問題点は、議会の不透明性でしょう。
議会をやっているというのはニュースやらテレビやらで教えてくれるので、わかりますが、何をやっているのかよくわかりません。

だってほら、ときどき国会の中継のくせに
  静止画像になってるじゃないですか!
テレビが壊れたと思ってしまうじゃないですか。

え?この日はヌーディスト記念日だからみんな裸なの?んじゃ、しょうがないか。そんなもん見たくないし。

憲法によると、議会はすべて後悔・・・・じゃなくて公開され、すべての国民はそれを膨張・・・・じゃなくて傍聴する権利を有します。しかし、沖縄とか北海道とかに住んでると、傍聴するのも結構お金がかかりますよね、東京に行くだけで大変です。
これではますます、地方が意識されない政治が進んでしまいます。

そこで提案。
国会議事堂は新年の挨拶を行うくらいにして、実際に議会を開く場所を毎年地方へ移しましょう。

議会をやる場所がない・・・・?そんなもの、気にする必要ありません。
学校の体育館とか公民館とか、色々とやる場所はあります。
その気になれば青空国会でもいいんじゃない?健康的だしさわやかな印象あるし。

で、肝心の場所決めの方法は・・・・アレで行きましょう。
  ○ジョージ 日本全国ダーツの旅
毎年3月31日に内閣総理大臣が日本地図に向けてダーツを投げて、命中した町でその年一年間国会を開催。これなら、日本全国に可能性があるぞ!

議員センセイ方も地方に目がいくし、活性化されるかも。
青ヶ島とかになったらすごいことになるだろうな・・・・
  ※青ヶ島・・・・日本一行くのが大変な島。東京都である。

と言うことで、この日本全国ダーツの国会。何とか正式なものにするためにみんなで首相官邸などにメールを出しまくりましょう!

以上。



↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。