雑記帳


ネットにまつわるえとせとら


マニアな方(!)ならご存知でしょうけど、私のWebページである、「Popのなちゅらるすてーしょん」には出張所があります。傾向として何ら変わるところがないのがポイントですけど。
さて、出張所の方には掲示板を作ってあって、見に来た人が結構好き勝手なことを書いています。まぁ、掲示板って言うのはそう言うものなんですけどね。ま、それはそれとして、最近、何考えてるんだかわからない書き込みがあって、個人的には楽しめましたけど(をい)、インターネットというものをどのようにとらえているのかを考えるいい機会だったので、引用してみましょう。

通り魔 - 98/09/23 02:59:36

ひとつ、愚痴。
20MBあるんでしょ。わざわざGeoCitiesにアップしなくてもいいのでは?

ふたつ、愚痴。
画像や音楽をいれないで、テキストだけで20MBはもったいないです。宝の持ち腐れってヤツですかね。

みっつ、愚痴。
内容がつまらないです。もっとみんなが楽しめる物でなくては。ただの一人よがりになります。

よっつ、愚痴。
MIDIの件ですが、依頼者も馬鹿ですが、それをネタにするあなたの神経がわかりません。

いつつ、愚痴。
重い。重過ぎる。洒落にならん。

むっつ、愚痴。
意味ないスクリプトを使うな。スクリプトを使うだけで、カウントが増えない場合もある。

ということです。
ま、これを参考に、もう一度始めから出直したら?

さて、これに対する私の返答は・・・・

通り魔さんへ
いろいろありがとうございます。メールアドレスなどがないため、この場で返事を出します。

1 容量的な問題でジオシティーズに作っているわけではありません。

2 画像や音楽がないといけないという決まりでもあるのでしょうか?あるのでしたら、どこ(あるいはどれ)に書かれていたのか教えて下さい。

3 それを言ったら自己紹介のみのページの存在は?

4 ネット上にはこういう人もいる、というケーススタディのような感じです。また、メールを公開することがある、と書いてあります。

5 WWWサーバの負荷の問題です。ページ自体は画像や音楽ばかりのページと比べると軽いものになっています。

6 イヤならばスクリプトをOFFに設定して使用して下さい。

ちゃんちゃん

半分喧嘩を売っているような返事ですね(それ以上にこういう事書いたらまた苦情が来そうだ)。
では、どうしてこのような返事を私がしたのか、その辺のフォローをきちんとしておきましょう。

まず、

インターネットは従来のメディア(テレビ・雑誌など)とは
全く異なる性質を有するものであると言うことを
全く理解していないのでは?
と思ったところがあります。
インタラクティブなどと言う表現もありますけど、従来のメディアは我々情報受信者が情報の内容を選択できませんでした。つまり、欲しい情報だけ受け取ると言うことは出来ず、どうあがいても欲しくない情報も受け取らざるをえませんでした。が、インターネットはいらない情報はすべて排除することが出来ます。つまり、
見たくないなら見なければよい
と言うことですね。

その一方で従来のメディアには情報受信者からの反応をフィードバックする機能がありました。例えば、視聴率であり、アンケートであり、リクエストであり。これらは

情報発信者はより多くの情報受信者を獲得したい
という要求を満たすために必要なものであり、これに答えないメディアはどんどん淘汰されていく、と言うわけです。

ところが、インターネットでは情報発信者は情報受信者からの反応を受け取ることが出来ますが、それに応じる義務(必要性)は一切ありません。ここ、重要です。テストにも出しますので赤線ひいておきましょうね。
また、情報発信者は複数の箇所から情報を発信してはいけない、という決まりはありませんし、その情報の内容もどんなものであってもかまわないのですから、上記のような回答をしたんですね。

ま、それはあちらへ置いて、この通り魔なる人物がこの書き込みをするまでの様子を想像してみましょうか。

この書き込みの内容からして私のページへリンクをはって下さっているサイトから来たのではなさそうです。おそらくベッコアメに用意されているイエローページを上から順に見てきたのではないでしょうか?
んで、見に来ていきなりダイアログボックスが表示されたりなんかして、
「お、エロサイト見つけた☆」
なぁ〜んて事考えていたら、
「テキストだけのページじゃないか!」
「ふざけんな!」
「抗議してやる・・・・だけどメール出すのはしゃくだしな・・・・お、掲示板がある、書いちゃえ!」
と言ったところかな?

しかしまぁ、ベッコアメにWebページを作ると、こういう感じのメールとかも結構来るんですよ。
期待はずれだった!
とかね。
何を期待してきているんだか。

ちなみにベッコアメのサイト=18歳未満お断りと言う図式を組み立ててしまっている人、改めましょうね。容量的に余裕があるので、フリー・シェアウェアソフトの作者も結構たくさんいますよ。

と言うことで、もう少しインターネットというものの理解をした方がいいですよ、通り魔さん。

しかし、よく考えると安直なネーミングだよねぇ・・・・


以上。


↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。