雑記帳


右と左の微妙な関係


「あなたは右利きですか?左利きですか?」
無類の酒好きだから左利き、なんてのはナシね。

ここ最近、「左利き」の人が周りに増えた(?)ため、ちょっと気にしてみました。

私の周りの「左利き」は

文字は右手で書くけど、箸は左手
がほとんどです。

本人達によると、
「もともとは文字も左手で書いてたけど、親になおされた」
ようです。
さて、なぜこんな事を気にするのか、と言うと・・・・

私はどちらなんだろう?
と思ったからです。

私は文字も箸も右手で使いますが、ちょこちょこと左手を使うことが多いのです。
たとえば、紙を折るとき。

そろえるのは自分から見て右側・・・・つまり端を右手で押さえ、左手で折り目をつけていく・・・・事もあれば、逆もある。
たとえばジュースの缶を開けるとき。
右手でカンを持ち、プルタブは左手で開ける。瓶のふたなんかもビンを右手にもって、左手でひねる。
だが、栓抜きを使うときには右手で栓抜きを持っている。
この辺は一応
「ほら、ジュースのプルタブ開けたあとに、右手で缶を持って飲むでしょ?」
と理由付けしていたんだけど、よく考えたら、左手で缶を持ってる

他にもあると思うんですが、ちょっと思いつかない・・・・

そもそも、『右利き』『左利き』とは何でしょう?
単純に「鉛筆を持つ手により決まる」とは言えませんよねぇ?

さて、あなたはどちら?

以上。



↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。