雑記帳

自動車を買おう

プリウス

〜世界初の量産ハイブリッドカー〜


試乗の一発目としてこのプリウスを選びました。
理由は簡単。

「とりあえず乗ってみたかったから」

半年ほど前にマイナーチェンジして、バッテリーが軽くなったとか、乗り味がより良くなったとか、いろいろ説明を受けながら試乗。ゆっくり国道にでてアクセルを踏み込むと・・・・普通の車じゃん。
ブレーキを踏むと回生制動というヤツで強いエンジンブレーキをかけたような減速をしますが、それ以外は本当に普通。

車体からは想像もつかないほど小回りもできるし、さすがトヨタ、と言った感じです。

余談ですが、ホンダもハイブリッドカーとしてインサイトという車を投入していますが、二人乗り+スポーツタイプと言うことで「ハイブリッド=環境に優しい」というイメージが薄くて、コンセプト不明という評価がされてます。アメリカではプリウスの納車待ちが9ヶ月という事で代替的に売れているそうですが、日本ではほとんど売れていません。
僕自身、インサイトを直接見たことはないし、デザインもいまいちな感じで乗りたいという気にはなれませんでした。

ちなみに、この車、実際には300万近くするそうなのですが、環境対策の一環として補助がでているとか。と言っても他のメーカーが出したらそれでも300万いくんじゃないかな?

プリウスの評価
外観 ★★★★ だいぶ見慣れてきた感はありますが、それでも独特の個性を持った外観。
個人的には結構気に入ってます。
内装 ★★★★★ 同じ価格帯のガソリン車と比較しても遜色のない物があります。
装備 ★★★★ 基本的なものはすべて揃っていますが、オーディオは組み込み式。1DINなら追加できるそうですが・・・・
なお、カーナビも後付は出来ません。
乗り心地 ★★★ ブレーキを踏んだときの減速がきつい。2,3年の内にモデルチェンジすると思いますが、それに期待するとしましょう。
総合 ★★★★ 試乗しない限り文句のでない車ですが、試乗すると減速のきつさが気になってしまいます。慣れもあるんでしょうけど。


↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。