雑記帳

自動車を買おう

Opa

〜分類不可能な車〜


先に紹介した(?)とおり、僕の父は車をCMとカタログのみで選びます。
その父が、
「デザインが気に入った。この車を買うなら半分出すぞ」
とうるさいので、黙らせるためには「乗ったよ」報告が必要だと思って乗ってきました。

試乗車を見るまで、実物はほとんど見たことが無く(まだこの頃は台数が少なかったのだろうか?)あまりイメージがなかったのですが、いざみてみると?!でした。

さて、この車は何だろう?
セダンでないことは確かだが、ワゴンの形ではないし、ミニバンと言うにはちょっとアレだし。形的に2BOXと1BOXの中間なんですね。

で、早速試乗・・・・
「すみません、そこのガソリンスタンド寄って下さい」
試乗に行って、ガソリンを入れた人なんています?

さて、気を取り直して。
トヨタが初めて投入したCVT(無段階変速)はホントに初めて投入なのか?と思うほどなめらかな変速をしますが、逆になめらかすぎてアクセルを離してもなかなか落ちていかない。そう、エンジンブレーキが非常に弱いという印象を受けました。

これについては某トヨタ系列の営業さんが
「山道を降りるときはちょっと恐いかも」
とコメントしてました。

Opaの評価
外観 ★★★★★ インパクトという点ではかなりのものがあります。狙いすぎ出ない部分は絶妙とも言えるかも。
内装 ★★★ 外観ばっかり気になって、内装を良く覚えていません。
装備 ★★★★ 値段だけのことはありますよ。
乗り心地 ★★★ CVTのなめらかさと相反するエンジンブレーキの不安がちょっと。
総合 ★★★★ CVTの改良を望む!


↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。