雑記帳

自動車を買おう

雑感


試乗し続けていた感のある車選びですが、いかがだったでしょうか?
僕自身がそれまでに乗っていたジムニーに感じていた不満(うるさい・夏暑くて冬寒い・いろいろ足りない)を補うだけの車というのは数あれど、本当に「これいいな」という車を探すのにここまで苦労するとは正直思っていませんでした。
各メーカーに対する僕自身が受けた印象をざっとあげておきます(メーカー名50音順)。

スバル
言うまでもなくインプレッサ・レガシーと言ったラリーにでてしまうような車のメーカー。
その辺を反映してか、乗る人も「そう言う車」が好きな人が多いような感じ。
で、国内の盗難被害件数でも上位に食い込むほどの人気があったりします。
営業マンも熱心だったし、車も決して悪くなかったので、次はどうしようかなぁ、と思ったりしてます。

ダイハツ
トヨタの子会社という立場でありながらも、エンジンを自社開発するという気合いだけは捨てていないようで。
今回僕が試乗したYRVなんかはファンカーゴなんかが参考にされたような話も聞きましたが、なかなかどうして良い車でした。
反面、営業マンからの連絡が途絶えてしまったために、存在を忘れてしまったというお茶目な落ちが付きました。

トヨタ
日本の車の半分を売る、名実共に日本一の自動車メーカー。
「80点狙いが多い」と言われるのはカローラの影響だろうが、時々とんでもない車を投入するので面白い。
実は今回「セラ」という車が中古で見つかったらそれにしようかと思ったりもしてました(笑)。Will-VSの投入がもう少し早かったらまた悩んだでしょうけど。
営業マンも基本的に熱心で自分たちの売る車についての知識はきちんとあるので、いろいろ相談するにしても結構気軽にできるのが良かったですね。

日産
既に述べたとおりで余りよい印象がありません。
ここ最近投入してくるモデルチェンジ(ブルーバード・プリメーラ・、スカイライン)には大いに疑問があります。
技術力はあるのですから、もう少し「楽しめる車」を出して欲しいモンです。
営業マンはちょっとなぁ・・・・と言う感じはしました。 

ホンダ
ロボット作ったりして話題は豊富ですが、車を売るという点ではどうかなぁ・・・・と。
デザイン的にも非常によく似た車が多く、販売車種が実際の半分くらいなんじゃないかという印象もあったりして。
営業マンの印象が一番悪い所なので、今後ここの車は考慮することすらしないかも知れません。

マツダ
よく考えると、ここの車ってフロントグリルがみんな五角形なんですね。
統一することで「マツダのイメージ」としようとしているのかも知れませんが、逆効果かな?と。
営業マンの熱心さはおそらく業界一ではないかと思います。

また、今回対象としなかったメーカーについても少し・・・・

スズキ
「エリオ」という新型車の投入がありましたが、結局試乗すらしませんでした。
Webに試乗レポートなどの紹介があったので読んでみたのですが、軽自動車からの脱却がしきれていないのかな?と言う感じだったので。
軽自動車がイヤと言うことはありませんが、今回は軽自動車を対象としていなかったこともあり、営業所にも行っていません。

三菱
言うまでもなく「リコール隠し」が大問題となったメーカーですね。
会社でも
「走っている途中でエンジンが止まったことあるよ」
と言う恐い話を聞いてしまいました。
ジムニーを買ったときのモータースさんがカタログを持ってきてたのでちらっと見たのですが、「三年間無料点検」っていろいろと条件が付くみたいで、毎日乗って結構走行距離がいく人は無料にならない見たいです。 だったら宣伝するなよ・・・・と言う感じですが。

さらに、イメージダウンも厳しいらしく何度か営業所の前を通ったのですが、客は一人もいませんでした。
天気が特別悪いわけでもない日曜の午後に客がいないと言うのはきついよねぇ・・・・
入ったらパジェロに乗って帰ってきそうだったので(?!)、恐くて営業所に寄ることもできませんでした。

ちなみに他のディーラーの営業マンは口を揃えてこう言ってました。
「営業している連中は必死になって仕事していたのに、上が全部台無しにした」
各メーカーのWebサイトを見るとわかりますけど、どのメーカーも多かれ少なかれリコールがあります。実際、メーカーの主力車種で大きなリコールというのも結構あります。
しかし、リコールをしてイメージダウンをしたメーカーって無いような気がします。
リコールをした場合のコストを考えてリコールを隠したようですが、結果として全車両の点検実施をしなければならなくなり、車も売れなくなり・・・・とかえって高くついて赤字となりました(もうすぐ売り上げ一兆円のトヨタとは対照的ですね)。
ちょうどバブル期の車が買い換え時期にさしかかり、「不景気」と言われても車が売れるようになってきた状況を考えると、信用を回復して・・・・ということが出来るかどうかは微妙ですね。



↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。