言うまでもなく「リコール隠し」が大問題となったメーカーですね。
会社でも
「走っている途中でエンジンが止まったことあるよ」
と言う恐い話を聞いてしまいました。
ジムニーを買ったときのモータースさんがカタログを持ってきてたのでちらっと見たのですが、「三年間無料点検」っていろいろと条件が付くみたいで、毎日乗って結構走行距離がいく人は無料にならない見たいです。
だったら宣伝するなよ・・・・と言う感じですが。
さらに、イメージダウンも厳しいらしく何度か営業所の前を通ったのですが、客は一人もいませんでした。
天気が特別悪いわけでもない日曜の午後に客がいないと言うのはきついよねぇ・・・・
入ったらパジェロに乗って帰ってきそうだったので(?!)、恐くて営業所に寄ることもできませんでした。
ちなみに他のディーラーの営業マンは口を揃えてこう言ってました。
「営業している連中は必死になって仕事していたのに、上が全部台無しにした」
各メーカーのWebサイトを見るとわかりますけど、どのメーカーも多かれ少なかれリコールがあります。実際、メーカーの主力車種で大きなリコールというのも結構あります。
しかし、リコールをしてイメージダウンをしたメーカーって無いような気がします。
リコールをした場合のコストを考えてリコールを隠したようですが、結果として全車両の点検実施をしなければならなくなり、車も売れなくなり・・・・とかえって高くついて赤字となりました(もうすぐ売り上げ一兆円のトヨタとは対照的ですね)。
ちょうどバブル期の車が買い換え時期にさしかかり、「不景気」と言われても車が売れるようになってきた状況を考えると、信用を回復して・・・・ということが出来るかどうかは微妙ですね。
|