雑記帳

自動車を買おう

カローラ・フィールダー

〜セダンに乗るはずでした〜


「カローラ」と言えば日本を代表する大衆車です。家の車も一時期カローラでしたが、

カローラに乗る=中流階級
みたいな図式があるような感じで、中流階級好きな日本人にはたまらない位置づけの車ですね。

試乗した後で知ったのですが、この車、30年間連続で売り上げ一位だとか。月間の売り上げでもホンの一時期一位の座を明け渡しただけで(同じトヨタ車)、後はずーっと一位。

そのカローラが変わりました
と言うことで、試乗したかったのですが、どこもかしこも休み!いったい何故?それは今日が1月8日で事実上の第一月曜日だからだ!

これまた余談ですが、結構な数のディーラーが第一月曜日を定休日にしていると、レンタカー会社の人が言ってました。特に根拠はないようにも思えますが・・・・

んで、ようやく開いているところへ行ってみると、フィールダーしかないとのこと。「ま、いいか」の精神で試乗。
実際乗ってみると、確かに変わってます。なんの予備知識もなしに乗せられたらカローラとは気付かないのではないかと言うくらいに立派な車になってます。
とりあえず、「ランクス」というモデルの投入情報を得て試乗終了です。

カローラ・フィールダーの評価
外観 ★★★ ラインがあまり気に入りませんでした。
内装 ★★★★★ 先入観は捨てるべきだと言うことを学ばされます。
装備 ★★★★ 当たり前ですが、必要なものは全部揃ってます。オーディオも2DIN分の空きスペースがあるので、御自由に。
乗り心地 ★★★★ 可もなく不可もなく・・・・か?面白みはあまりありません。
総合 ★★★★ 個人的には「ちょっとなぁ」と言う感じ。「ランクス」に期待します。


↑もしもここに何も表示されていなかったら、ブラウザの「戻る」で戻ってください。