さすがにトヨタ車連続はアレかなぁと思っていたときに父が会社の人から自動車雑誌をどっさりもらってきました。
「これ読んで少しは勉強しろ」
勉強って、何を?
多少の疑問は持ちつつもパラパラとめくって斜め読み。
とりあえず、目に付いたのがシビックでした。
目に付いたと言ってもたまたま他の同ランクの車と比較特集をやっていただけですけど。
と言うことで、お店に直行。
改めて考えるとすごいことばっかりしてるよね。
ろくに展示車も見ずに「試乗させて下さい」だもん。
比較的よく売れている車でも、試乗車は奥の車庫などに入ってたりするために、多少待つことがあります。今回もショールームで待ってました。
普通は、この時間というのは一番売り込まなければならない時間。
この車の一番のポイントや装備類の説明に、他車との比較。何事も第一印象は大事なのですが、この営業マン、非常に静か。
と言うか、説明下手すぎ。
カタログめくりながら「エーと、エーと」はまだ許せるが、「あ、アレはあっちの車だった」はいくら何でもないでしょ?
何となく取り残された感じの時間を過ごしてしまいました。
さて、営業さんが「自由に乗ってきて下さい」と言うことなので自由に乗せてもらいましょう。
基本となる「走る」「停まる」「曲がる」はまずまずのものがありますね。しかし、このシフトレバー、Dレンジの横に動くぞ。そう言えば、
「横に入れるとスポーティな走りになります」
と言っていたので、早速入れてみました。
変わりません。
いや、多少は変わったんですよ。でもね、加速の違いが、おそるおそる踏み込んだときにしかわからないんですけど。
「なんだかなぁ」と言う感じで試乗終了。
「下取り査定しましょうか?」の一言もなかったので、「アシモ」のレゴブロックもらって帰りました。いや、これが一番の目的だったんですけどね。
シビックの評価
外観 |
★★★★ |
カー・オブ・ザ・イヤーと言うのがどれほどの威厳のあるものかは知りませんが、ホンダの車としては結構良いデザインなのでは? |
内装 |
★★★★ |
全面フラットな床は後ろの席には好評でしょうけど、前の席までやる必要があるのかが疑問。 |
装備 |
???? |
あまり説明してもらってません。 |
乗り心地 |
★★★★ |
「乗用車」としては十分だが、「スポーティーな走り」は裏切られます。 |
総合 |
★ |
営業さんの「売りたい」という気持ちが全然伝わってきませんでした。 |
|