いろいろな車を見て回り続け、「こんな感じかなぁ」と絞り込みを始めたころ、プラッツを試乗した店から電話がありました。
「その後の感じはどうですか?」
「うーん、いろいろ見て回って、絞り込みはじめているんですよ」
「ちなみに今度出たアレックス、今日試乗できますよ」
「行きます」
店に着くなりいきなり試乗車へ。事前の説明も何もあったモンじゃありません。
「カローラランクスと基本的には同じです」
ふむふむ。
「ドアグリップとかフロントのグリルとか、見た目がちょっと違うだけです」
なるほど。
「ちなみに後部座席を倒して、助手席をテーブル状態にすると完全な一人乗りです」
おお・・・・ってすごく贅沢だぞ。
で、走らせた感じはと言うと・・・・
やはり、カローラベースと言うことで走りの安定感・加速のなめらかさはかなりのものがありますね。ここ最近、トヨタ車の試乗をしていなかった分、余計にそう感じます。
んで、装備類も充実。どこぞのカーオーディオがオプションなんてのとは大違い。むしろラジオレス(スピーカーと配線のみの設定)がオプションにある位なのが痒いところに何とやら。
しかし、一番気になるのはCM。
おすぎとピーコ
それだけでちょっと引いてます。
アレックスの評価
外観 |
★★★★ |
「後ろ姿」がポイントらしいですが、全体としてうまくまとまってます |
内装 |
★★★★★ |
価格を考えると結構なものがあります |
装備 |
★★★★★ |
とりあえず欲しいものが全部あります |
乗り心地 |
★★★★ |
安心して乗っていられる感じ |
総合 |
★★★ |
どうしてもCMで引いてしまう・・・・ |
|