N・ゲージ
                      

 鉄道模型を始めたのは小学1年生の時に両親からの誕生日プレゼントがきっかけ。その当時,「ハマっているもの」が無かった私は,この鉄道模型にのめりこんでいきました。コミックも,アニメも,小さい子がはまる特撮ものも特別はまっていたという記憶は無く・・・
とはいいましても,この時の記憶なんて殆どありませんからなんとも言えませんが。
 さて,その後,年々車両が増えていき,友達同士で走行会の様な事も多くしていくようになり,この頃には地域限定車輛を持つ友達に入り込んでも違和感の少ないジョイフルトレインが目立って多くありました。中学校,そして高校時代は2年生の始めまで鉄・研に入っていた事もあり,その間も時々車輛を中心に買う事がありました。
そして気付くと,東海道本線(東京口)を基本に集めておりました。
 今現在は,走行させて遊ぶという事はなくなりました。一旦処分を考えた事もありましたが,今まで集めたのが勿体無いので,東海道本線を基本にした車両は残し,それ以外は全て手放しました。以降発売されたものは余裕があるときにちょっと購入しました。殆ど撮影用に購入しているような感じもしますけど。
 それにしましても,Nゲージ長編成の撮影はとても難しいです。何かよい方法は無いものでしょうか。直線だけの状態ですと,10両を超えるとほぼ横からの小さくわかりづらい画像になりますし,絞り値32でも最後尾までピントを合わせづらいです。ですので,とりあえず曲線を用いて再撮影を試みてみました。下図のようなレイアウトにし,デジカメにて撮影してみました。これもあまり納得はしておりませんが,以前の画像よりかは良いので差し替え致しました。


複線一体式のカーブ(R414/381)高架レールをベースに
立体となる部分にトラス鉄橋を用いた,撮影用レイアウトです。
鉄橋のトラス部分と架線柱は邪魔なので取り除きました。



それでは,今後キレイに飾ろうとしている車両の紹介です。

現在所有しております車輛

KATO製品
Tomix製品
マイクロエース製品
オリジナル
編成表のカラー説明



<普通・快速>


< 113系 >





号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
K 40 クハ111
2000
モハ112
2000
モハ113
2000
サロ125 サロ110
300
モハ112
2000
モハ113
2000
サハ111
2000
モハ112
2000
モハ113
2000
クハ111
2000
横コツ

基本11連1編成,
全てKATO製品,ALL Nカプラー化
特急183系グリーン車改造の300番代タイプ組み込み
<向き:下り(熱海方面)先頭車が手前側>
※実車は2006年3月18日ダイヤ改正より,
全てE231に置き換わりました。
サロ300番代はそれ以前に消滅。




< 211系 >




(4号車のみ2階建車両組込み時の旧編成。)

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
N 0 クハ210 モハ210 モハ211 サロ212 サロ211 サハ211 モハ210 モハ211 サハ211 クハ211
N 20 クハ210 モハ210 モハ211 サロ213 サロ210 サハ211 モハ210 モハ211 サハ211 クハ211
N 30 クハ210 モハ210 モハ211 サロ212 サロ213 サハ211 モハ210 モハ211 サハ211 クハ211
号車 11 12 13 14 15
N 50 クハ210 モハ210 モハ211 サハ211 クハ211
N 50 クハ210 モハ210 モハ211 サハ211 クハ211
東チタ

基本10連2編成 + 付属5連2編成

基本編成はグリーン車違いの
旧N0番代編成(左)と旧N20番代編成(右)

KATO製(下記を除く)Nカプラー式
基本+付属となる先頭車のみTOMIX製で
先頭部のみTNカプラー式


N50(付属)編成は0番台車で代用
KATO密連形カプラー

<向き:下り(熱海方面)先頭車が手前側>
※実車(田町車)は2012年4月23日で定期運用終了しました。




< 215系 >




号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
NL 2 クモハ215
-2
モハ214
-2
サハ215
-201
サロ214
-2
サロ215
-2
サハ214
-4
サハ214
-3
サハ215
-101
モハ214
-102
クモハ215
-102
東チタ

2次車のNL2(10連)1編成 
全てマイクロエース製品
先端部以外TNカプラー化
<向き:下り(小田原方面)先頭車が手前側>




< E217系 >




(湘南色 機器更新前)

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
F 03 クハE216
2023
モハE216
2005
モハE217
2005
サロE216
3
サロE217
3
サハE217
2006
サハE217
2005
モハE216
1003
モハE217
3
クハE217
3
号車 11 12 13 14 15
F 53 クハE216
1003
モハE216
2006
モハE217
2006
サハE217
3
クハE217
2003
横コツ

基本(F03)10連1編成 付属(F53)5連1編成 
全てKATO製品
<向き:上り(東京方面)先頭車が手前右側>
※実車は2006年3月18日ダイヤ改正〜限定運用〜2015年3月14日ダイヤ改正




< E231系 >




(手前側)

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
K 01 クハE230
8042
モハE230
3542
モハE231
1542
サロE230
1042
サロE231
1042
サハE231
1125
サハE231
1124
モハE230
1501
モハE231
3501
クハE231
8501
号車 11 12 13 14 15
S 01 クハE230
6029
モハE230
1070
モハE231
1070
サハE231
3029
クハE231
8029
横コツ

基本(K01)10連1編成 付属(S01)5連1編成 
全てマイクロエース製品
ALL TNカプラー化(1号車先頭部除く。)
(10,11,15号車先頭部は自動分併タイプ)
<向き:下り(小田原方面)先頭車が手前側>
※国府津車2004年1月23日〜試運転開始
2004年7月18日〜営業開始
(※ 奥:211系N30番代編成)




< E233系 >




湘南色(3000番台)初期投入編成

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
E 01 クハE232
3001
モハE232
3401
モハE233
3401
サロE232
3001
サロE233
3001
モハE232
3001
モハE233
3001
モハE232
3201
モハE233
3201
クハE233
3001
号車 11 12 13 14 15
E 51 クハE232
3501
モハE232
3601
モハE233
3601
サハE233
3001
クハE233
3501
横コツ

基本(E01)10連1編成 付属(E51)5連1編成
全てTOMIX製品<92376〜8絶版品>
ALL TNカプラー化(1号車先頭部除く。)
(10,11,15号車先頭部は自動分併タイプ)
<向き:下り(小田原方面)先頭車が手前側>
※2007年11月27日〜試運転開始
2008年3月10日〜営業開始




<東海道本線 普通車輛>

左から  211系(N0番代 10両)
211系(K20番代+N50番代 15両)
E231系(K01+S01 15両)
113系(K40番代 11両)




<急行・臨時・団体>
(2004年上旬,165系・167系は完全に形式消滅してしまいました。)


< 165系 >


 


湘南色 急行「東海」号
基本(K1)8連1編成 付属(K-1)3連1編成

TOMIX製品2016年ロット(一部中古品)をベースに
基本編成となる8両は「静シス K1編成」晩年の姿を,
実車の画像等を元に屋根を中心に変更して可能な限り再現しています。

尚,付属側に連結している3両は,「静シス」ではなく
「新カヌ K−1編成」(トップナンバー)のものです。

ALL TNカプラー
※実車(急行東海)は1996年3月15日で定期運用終了しました。

号車 車種 編成 屋根 クーラー パンタグラフ ヘッドライト その他
クハ165-106


K1
冷房改造 AU13S x 5 シールドビーム Wベンチレーター(デッキ上あり)・手すり滑り止め
モハ164-84 新製冷房 AU72 PS23 WベンチレーターPS23用配置(デッキ上無し)
モハ165-21 新製冷房 AU13E x 6 Wベンチレーター中央部千鳥タイプ(デッキ上無し)
サロ165-132 後期冷房 AU13E x 5 Wベンチレーター(デッキ上無し)AU13E5機用
サロ165-126
(サロ165-108)
初期冷房 AU12 x 6 Wベンチレーター(デッキ上あり)
モハ164-831 冷房改造 AU72 PS16 Sベンチレーター(デッキ上あり)・低屋根
モハ165-9 冷房改造 AU13S x 6 Wベンチレーター(デッキ上あり)
クハ165-135 冷房改造 AU13E x 5 シールドビーム Wベンチレーター(デッキ上あり)・手すり滑り止めジャンパ栓
クハ165-1


K-1
冷房改造 AU13S x 5 原型 Wベンチレーター(デッキ上あり)・手すり
10 モハ164-1 冷房改造 AU72 PS23 SベンチレーターPS23用配置(デッキ上あり)
11 クモハ165-1 冷房改造 AU13S x 5 原型 Wベンチレーター(デッキ上あり)・手すり大型通風気撤去ジャンパ栓

水色字が製品状態から実車に合わせて変更した部分です。

色々なHPを拝見して調べたのですが,詳細は各HPをご覧頂いた方がよろしいかと思われます。
また,正式な名称は不明で,ココでの単語は勝手に付けたものなのでご了承を。

@「冷房改造」
製造後に改造で冷房を搭載した車両。デッキ上(車体前後の両端)にもベンチレーターが付いている。

A「新製冷房」
冷房を搭載した状態で製造された車両。デッキ上(車体前後の両端)にベンチレーターが無い。

B「Sベンチレーター」
ベンチレーターの配置,初期型等の屋根中央部1列(シングル)のもの。

C「Wベンチレーター」
クーラー搭載等により両サイドの2列(ダブル)に配置されたもの。

で表現しております。
2016年ロットは冷房改造車仕様で,一部の車両には補修パーツの新製冷房用屋根に交換。
交換部品で再現出来ない部分は加工しております。
サロは改良型クーラーになり6機から5機に減ったのも,
同様に補修用部品の交換にて(「初期冷房」→「後期冷房」)

ユニット窓は改造キットを使用。
各インレタは貼り付け易くクオリティーも高い「くろま屋」使用。
オーバーコートは「ガイアノーツ」のEXクリアーとEX艶消しクリアーを混ぜたもの。




 


モントレー色

号車 1 2 3 4 5 6  
S-1 クモハ165-88 モハ164-52 クハ165-90 + クモハ165-98 モハ164-62 クハ165-103 S-3
高シマ

3連2編成 
TOMIX製品<92774>(シールドビームタイプ)
<向き?:下り(静岡方面)?先頭車が手前側>
ALL TNカプラー
※実車は2004年上旬に形式消滅。




< 167系 >

   


(左):湘南色        (右):田町電区アコモ車

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 号車
(H 11) クハ167
-2
モハ166
-1
モハ167
-1
クハ167
-1
+ クハ167
-18
モハ166
-9
モハ167
-9
クハ167
-17
H 19
H 12 クハ167
-4
モハ166
-2
モハ167
-2
クハ167
-3
+ クハ167
-8
モハ166
-4
モハ167
-4
クハ167
-7
H 14
東チタ

臨時・団体
共に全てマイクロエース製8両セット品
<向き:下り(静岡方面)先頭車が手前側>

(左):湘南色 4連2編成
ALL TNカプラー化

(右):田町電区アコモ車
向きを元に戻す意味も含め,ALL TNカプラー化
(取説のクハ167−3と4が逆転している理由と実際どうなっているのかは不明ですが,編成表に合わせて位置を変えています。)
※実車は2004年上旬に形式消滅。







しんせんやまなし色 臨時・団体

号車 1 2 3 4
H 17 クハ167
-10
モハ166
-7
モハ167
-7
クハ167
-9
東チタ

4連1編成
全てマイクロエース製4両セット品,ALL TNカプラー化
<向き:下り(静岡方面)先頭車が手前側>
※既製品の塗装のみ再現した物の為,一部窓の違いあり。

※実車は2004年上旬に形式消滅。




< おまけ@ 急行型 165系 >


 


湘南色

号車 1 2 3
クハ165 モハ164
-0(800)
クモハ165

画像は3連4編成 
全てKATO製品(原型ライトタイプ) Nカプラー化

元,急行「東海」号用としていたものですが,上記TOMIX製で再構成したので,
こちらは晩年の短編成化してみました。
※実車は2004年上旬に形式消滅。


こちらが,急行「東海」号 (基本+付属の11両編成) としていた時の画像です。
単純に寄せ集めて組んだだけで,製品のままのものです。

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
K - クハ165 モハ164 モハ165 サロ165 サロ165 モハ164
-800
モハ165 クハ165 + クハ165 モハ164
-800
クモハ165







ムーンライト

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9
M -5 クハ165-195 モハ165-853 クモハ165-130 + M -6 クハ165-203 モハ165-860 クモハ165-137 + M -1 クハ165-105 モハ164-823 クモハ165-76
新カヌ

3連3編成
全てTOMIX製 <92888(M5+M6編成)>+<98941(M1編成)>
<向き:上り(新宿方面)先頭車が手前側>
ALL TNカプラー

※実車は2004年上旬に形式消滅。




< おまけA 急行型 169系 >




長野色

号車 1 2 3
A -1 1クモハ169-2 モハ168-2 クハ169-15
長モト

3連1編成
全てTOMIX製3両セット品<92444>
<向き:上り(新宿方面)先頭車が手前側>
ALL TNカプラー

※実車は2004年上旬に形式消滅。




<特急・寝台>


< 185系 >




新塗色

号車 1 2 3 4 5 6 7
B 7 クハ185
-216
モハ184
-232
モハ185
-232
サロ185
-216
モハ184
-231
モハ185
-231
クハ185
-231
モハ185
-200

特急「踊り子号」 200番代 7連1編成 
全てマイクロエース製7両セット品
<向き:下り(伊豆急下田方面)先頭車が手前側>




※付属5連1編成オリジナル色を増備予定 




< 251系 >

 


(左):新塗色車        (右):旧塗色車 

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
RE 1
リニュ
クロ250
-1
サロ251
-1
モハ250
-2
モハ251
-101
モハ250
-101
モハ251
-2
モハ250
-1
モハ251
-1
サハ251
-1
クハ251
-1
RE 2 クロ250
-2
サロ251
-2
モハ250
-4
モハ251
-102
モハ250
-102
モハ251
-4
モハ250
-3
モハ251
-3
サハ251
-2
クハ251
-2

特急「スーパービュー踊り子」号
全てKATO製品
<向き:下り(伊豆急下田方面)先頭車が手前側>

(左):新塗色車 10連1編成

(右):旧塗色車 10連1編成
室内をダーク系の色に塗装 一部スミ入れ
※実車は現在この旧塗色はありません。




< 285系 >



号車 1(8) 2(9) 3(10) 4(11) 5(12) 6(13) 7(14)
I 1 クハネ285
-2
サハネ285
-201
モハネ285
-1
サロハネ285
-1
モハネ285
-201
サハネ285
-1
クハネ285
-1
I 4 クハネ285
-3002
サハネ285
-3201
モハネ285
-3001
サロハネ285
-3001
モハネ285
-3201
サハネ285
-3001
クハネ285
-3001
米イモ海カキ

寝台特急「サンライズエクスプレス号
3000番代(手前側),0番台(奥側)の7連2編成分
全てKATO製品




< 373系 >



号車 1 2 3   4 5 6   7 8 9
F 1 クハ372
-1
サハ373
-1
クモハ373
-1
+  F 2 クハ372
-2
サハ373
-2
クモハ373
-2
+ F 3 クハ372
-3
サハ373
-3
クモハ373
-3
静シス

快速「ムーンライトながら号」 3連3編成
(特急「東海」号  3連2編成)
全てTomix製品 ALL TNカプラー化
<向き:下り(静岡方面)先頭車が手前側>
M付き2編成,M無し1編成。




< E259系 >



号車 1 2 3 4 5 6
Ne001 クハE258-1 モハ258-1 モハ259-1 モハ258-501 モハ259-501 クロE259-1
横クラ

臨時特急「マリンエクスプレス踊り子号」 6連1編成
全てTOMIX製 ALL TNカプラー化
マリンエクスプレス用ロゴ貼り付け
<向き:下り(伊豆急下田方面)先頭車が手前側>

※実車は2012年12月1日〜限定運用〜




< おまけB 特急型 183系 >

 


(左):旧グレードアップ色        (右):1000番代 国鉄色 

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
M 1 クハ183
-1018
モハ182
-1015
モハ183
-1015
モハ182
-1049
モハ183
-1049
サロ183
-1115
モハ182
-1042
モハ183
-1042
クハ183
-1011
クハ182
-102
モハ182
-1012
モハ183
-1012
モハ182
-1003
モハ183
-1003
モハ182
-1017
モハ183
-1017
モハ182
-1038
モハ183
-1037
クハ183
-103
※イメージ編成であり,車番は実在の物とは違います。
長モト
東チタ

(右):183系1000番代 国鉄色 
旧 臨時「ムーンライトながら91・92号
10連1編成 マイクロエース製品8両,KATO製品1ユニット
<向き:下り(静岡方面)先頭車が手前側>
実際は中間車輛が183系1000番代,両端先頭車は189系でしたが,
100番代がちょっと好きなので,両端先頭車は100番代を使っています。
ALL KATOカプラー密連形化
※実車は2003年夏〜限定運用〜2013年8月


(左):183系1000番代 旧グレードアップ色
特急「あずさ号」 9連1編成 全てKATO製品
<向き:小田原(新宿方面)先頭車が手前側>
昔,「湘南新宿ライナー」用としていたのですけれど・・・
※実車は2015年5月に形式消滅。






号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9
1 クハ183
-2
サロ183
-1
モハ182
-3
モハ183
-3
モハ182
-2
モハ183
-2
モハ182
-1
モハ183
-1
クハ183
-1

183系0番代 登場時 
旧 特急「あずさ号
国鉄色 9連1編成 全てTOMIX製品<98975>
<向き:下り(静岡方面)先頭車が手前側>

ALL TNカプラー化(1号車先頭部除く。)
※実車は2015年5月に形式消滅。




置き換え用としてE351基本8連+付属4連の1編成 
E257系基本9連+付属2連の1編成 投入検討してます。
   
※新塗色の9連1編成も検討中
  




<その他>

< 2100系 >





2次車 リゾート21 7連1編成 全てKATO製品
<向き:下り(伊豆急下田方面)先頭車が手前側>
※現在この型での乗り入れは期間限定のみ。

ロイヤルボックス組込編成に買換え予定




 


5次車 アルファーリゾート21 (デビュー当時塗色)
8連1編成 全てマイクロエース製品
ALL TNカプラー化
<向き:下り(伊豆急下田方面)先頭車が手前側>




< おまけC その他 165系JT >

 



165系 改
JFT 「パノラマ エクスプレス アルプス
6両編成(3連2編成)
全てKATO製品
※実車は2001年9月消滅。

 165系 改
JFT 「なのはな
6両編成(3連2編成)
全てKATO製品
※実車は1998年10月消滅。
折角なので,PEA編成になのはな編成を割り込ませて見ました。
昔,このような編成で走行した事があったので。
1990年7月22日運行
臨時列車 「三鷹車掌区開設20周年記念」号
6両編成(3連2編成)
全てKATO製品








1995年7月24日〜8月4日運行(7月29・30日除く)
臨時列車 「パノラマ 東伊豆」号 9501M 9502M

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
(H 11) クロ165
-4
モロ164
-4
クモロ165
-4
+ クハ167
-10
モハ166
-7
モハ167
-7
クハ167
-9
+ クモロ165
-4 
モロ164
-4 
クロ165
-4




< おまけD その他 24系客車 >





24系
夢空間(夢空間北斗星)」号 11連1編成
マイクロエース製品 と Tomix製品 複合
密自連形TNカプラー化
<向き:上り(上野方面)先頭車が手前側>

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
オシ25
901
オハフ25
901
オロネ25
901
オハ25
500(503)
オロネ25
500(506)
オロハネ25
500(502)
オロハネ24
550(554)
オハネフ25
0 (5)
オハネフ25
0 (9)
オハネ25
34
オハネフ25
14
マニ24
501
 臨時用として入れておりますが,編成は「北斗星」です。現在はマイクロエース製品ですが,以前は銀河モデル製品キットの夢空間を所有しておりました。





※ 編成と向きは主に「JR電車編成表 ’03冬号」(一部「JR気動車・客車 編成表 ’03冬号」「列車編成席番表JR・私鉄 ’04冬号」)を元にしておりますが,向きや表記がおかしいなどお気付きの点がございましたら,お教えください。最近は全くわからなくなってしまっているので,かなりアバウトです。




時期投入予定車輛


東海道本線以外で臨時用としまして,
「ニューなのはな」欲しいな・・・

 

アイコン協力:「駅旅・ゆけむり研究室」 様

模型の目次へ戻る

TOPへ戻る