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特集:夏の文庫キャンペーン

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◆集英社文庫

  集英社は、新潮・角川に比べれば後発だったと思うが、「夏の1冊」として、

他社との違いを主張しているのがおもしろい。「100冊の中の1冊」ということで

あるから、実質同じようなものであるが、「この1冊!」という決意表明みたいな

力強さも感じてあげたいと思う。当時は作品研究や豊富な写真掲載など、編集

内容にも工夫がみられた。

孤軍奮闘してきたこの「一冊」フェアも、今では「ナツイチ」の言葉とともに、十分

メジャーになってきている。今や「百冊」トレンドにも十分対抗しうる一大フェアに

成長してきていると思う。

ここ数年続く景品、「ハチストラップ」はもう飽きたなあ。

1991年(平成3年)

「さあ、夏だ。海だ。山だ。とにかく遊ぶのだ。夏はいつだって特別、なのだ。思い出の夏にならなきゃいけない使命があるのだ。と、誰しもきっと心の奥で闘志をみなぎらせているにちがいない。そう、夏はいつも何かが始まる予感とともにやって来る。・・・・・・」との口上で始まった。このときは81冊が掲載されていた。
1992年(平成4年)

「自己の記録をつくる夏。」
1993年(平成5年)

「本を読めば、顔がよくなる。」
1994年(平成6年)

「ナツノイチバン。夏の一冊、集英社文庫。」
この年から「ナツイチ」という表現がされ始めた
1995年(平成7年)

「キスより熱い一行」
1996年(平成8年)
1997年(平成9年)
1998年(平成10年)
1999年(平成11年)

「海と山と太陽と一冊」
2000年(平成12年)

「世の中でいちばんでっかい場所は、本の中だ。」
2001年(平成13年)

「君と本の話がしたい。」
「ドラマをたくさん持とう。」
2002年(平成14年)

「果てへ、遠くへ、そして自分へ。」
2003年(平成15年)

「まっすぐ。ナツイチ。」
2004年(平成16年)

「ナツゼロ?ナツイチ!」
「たった一冊で夏が変わる(かも)。」
2005年(平成17年)

「本の中にも、デッカイ夏は見つかるさ。」
2006年(平成18年)

「好きな本を1冊つくろう。」
2007年(平成19年)

「ただ言葉がならんでいるだけなのに。」
2008年(平成20年)

「世界を変えよう。」  
(本を読もう。・・・・・・)
2009年(平成21年)

「その本は、新しい自分の、はじまり。」
2010年(平成22年)

「世界を めくろう。」
2011年(平成23年)

「ひとこと、ひとこと、歩いていこう。
             そのひとことは、私を旅させる。」
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