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特集:夏の文庫キャンペーン

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◆新潮文庫

「新潮文庫の100冊」フェアの始まりは、1976年(昭和51年)とのことである。

「角川」とどちらが先だったのかという点に興味があるが、「角川」の始まりが定かでない。

「新潮」は、キャッチコピーが秀逸だったという印象を持っている。

表紙も当初は凝っていた。なかなか味があった。「夏」を感じたものである。

しかし今はコピーもなく、パンダになってしまった。「読んだ?」と「ぱんだ」は、洒落てないって!

「夏」でなくても構わないフェアになってない?ホントは「夏」にトコトンこだわりたいところなのに。

いつかまた、元祖「夏」を感じさせてくれるフェアになることを願ってます。

フェアの小冊子を置いている店が少なかったように感じた。(2008年)



※夏フェアの歴史に関する情報は「新潮文庫」のHPに詳しく乗っています。

1988年(昭和63年)

「とーちゃんも、夏、読んだ。」
1989年(平成元年)

「少年少女をやめた夏。」
1990年(平成2年)

「遅読のススメ。」
1991年(平成3年)

「朝顔と百頁。蝉と五十頁。蛙の声で百頁。」
1992年(平成4年)

「十年後の夏、また泣いた。」
1993年(平成5年) その1

この年は2バージョン。
1993年(平成5年) その2

「青空は、史上最大の読書灯である。」
「想像力と数百円 新潮文庫」のフレーズは数年続く
1994年(平成6年)

「夏の頭は感じやすい。」
1995年(平成7年)

「パンツいっちょで、文学三昧。」
1996年(平成8年)

【「ワタシヲ、読ンデ」、その本は言った。】
1997年(平成9年)

「Yonda?」  →以降コレが続きます。
1998年(平成10年)
1999年(平成11年)

「さぁ、読書の夏だ!!」
2000年(平成12年)

「やっぱり基本はこれでしょ。 名作 」
この年は、100冊に PLUS 50冊。
2001年(平成13年)
2002年(平成14年)
2003年(平成15年)
2004年(平成16年)
2005年(平成17年)
2006年(平成18年)
2007年(平成19年)
2008年(平成20年)
2009年(平成21年)
2010年(平成22年)
2011年(平成23年)
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