トップ 三田文学について 新人賞 同人雑誌評 イベント | 名作選 | バックナンバー | 定期購読 | 会員案内 | 三田文学編集部
三田文学公式ホームページ WEB MITABUNGAKU
2004年
第11回三田文学新人賞

当選作(小説)
シャンペイン・キャデラック
岡風ウ一

受賞のことば

岡風ウ一

中学生の頃に物語らしきものをいくつか書いていた。毎夜ルーズリーフに書き込まれたそれは、翌日の授業中の教師の目を盗んでクラス中に回された。友人のいたずら描きや感想でまっ黒にうまったその紙を、不安と緊張、そして喜びを交えながらぼくは受け取っていた。勉強やクラブもそっちのけで、その夜に書く文章のことだけを考えていた気がする。
銀行を退行し「さて、どうしたものかな」とぼんやり考えているうちに、ふと文字を書き始めたのは、忘れていたその頃の衝動を偶然見つけたからなのかも知れない。小説を書くに至るにはさらにいくつかのきっかけが必要だった。自分一人ではその衝動を把握することなどできなかったと思う。
根性なしの自分に小説を書きあげることができたのは、周りにいてくれる友人、編集部の方々、そして今もなお迷惑をかけ続けている両親と弟のおかげです。今の気持ちを忘れることなく、これからも自分のペースで文章を書いていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。
[略歴]
おかざき・りょういち。1976年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。東京三菱銀行退行。

選考委員

荻野アンナ、巽孝之、武藤康史、室井光広

選考座談会および最終候補作(大島ゆい「植木鉢」、小尾慶一「スクリーンの向こう側へ」、中里友香「貴方綴り」)、また予選通過作品は「三田文学」No.77(2004年春季号)に掲載されています。

関連項目

新人賞原稿募集

新人賞作家一覧

Copyright (C) MITABUNGAKUKAI 2005-
三田文学編集部
〒108-8345東京都港区三田2-15-45慶應義塾大学内
mitabun@muse.dti.ne.jp